2013年08月24日

処暑の日比谷にて


この週末は、日比谷公園にて
変化朝顔研究会主催の展示会が開かれています

展示台順番待ち(?)の朝顔さんたち

初日に出かけてきました
出品者の皆様とお客様との会話が絶えず
会場は活気にあふれていました


撫子咲きと撫子牡丹
(牡丹:雄しべや雌しべも花弁に変化する)


獅子咲き
                                                    (花弁が割れて各々が筒状になる)

           展示台


中央金屏風前に置かれているのは
大変稀有な撫子咲き牡丹
どこが稀有かというと
つるが殆ど伸びていないところ
新しい変異だそう…?
不勉強の私には猫に小判


                   糸柳牡丹(糸柳:葉の種類)
                                    これもかなりのレアものです




                                   
                                   
                                   




江戸の粋、変化朝顔     
世界の人々にはあまり知られていませんが
日本独自の素晴らしい園芸文化です



ところで展示台の一番端に、あまり見かけたことのないタイプの
でも、とても惹きつけられる朝顔がありました

薔薇の花に似ているからかしら…

作出されたばかりの朝顔だそうです
今の時代に合う花形だと直感しました

                                   会の方に「種の保存で大事なことは?」とお伺いしましたら
                                   冷暗所で「密閉」「乾燥」させることだということでした

                                   今シーズン私自身は散々な発芽成育結果だったのは
                                   冷蔵庫のなかで保管していた種が
                                   乾燥しきれずに弱ってしまったためかもしれません
                                   よし、来年は!                    
posted by くらまま at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2013年08月03日

変化朝顔&大輪朝顔共催展示会 2013


日比谷の朝顔展示会
7月は大輪系朝顔、8月は変化朝顔が見どころです

開催時間は 8:00 ~ 11:00 です
11:00 にもなれば朝顔は咲き進みベストの状態ではないはずですが
この日、超大輪の素晴らしい花々を拝むことができました
…昨年はここまで大きかったかなあ

                 
                                  団十郎だけでこれだけの作品が
              
              

人の手で生み出され受け継がれた和の色、和の美、
江戸の粋を堪能してまいりました




変化朝顔部門にもこれだけの花が集まっていました
来月も楽しみです
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2013年07月11日

2012年10月22日

根性咲き

予期せず咲いた一輪、水戸あおい

水戸あおい121022.jpg

緑色の未熟な種を抱えた変化朝顔たちが
大量発生したホソオビのような青虫に食べられて
葉脈だけになり枯れかけているなかで
なぜか水戸あおいだけは被害が小さく済んでいました
紅が差したのは仲間たちの無念を晴らさんとする意気込みの現れか…そんなわけありません

今年はつくづく不思議な水戸あおいです
posted by くらまま at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年10月04日

赤花、青花

ベネツィア121003-1.jpg カーニバル・デ・ヴェネツイア

ヴェネツイアが調子良く咲き始めています
秋が少しずつ深まりゆく昨今
他の朝顔にはもう勢いがないのですが
ヴェネツイアの挙動は少しずれているようです

ベネツィア121003-2.jpg




  ベネツィア121003-4.jpg

青花君はややお寝坊さんのようです

ベネツィア121003-3.jpg

今日は赤花がしぼんでしまう正午過ぎに
青君は満開になりました
でもそのおかげで夕方まで花が途切れず、
雑用で忙殺される生活にあって、
冷えた身体がほっこりほぐれるような
貴重なひとときをもらっています
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月23日

ささやかな秋祭り

ベネツィア120.jpg
                 カーニヴァル・デ・ベネツィ.jpg
カーニバル・デ・ヴェネツィア

初花でささやかな秋祭りのカーニバル・デ・ヴェネツィア
どうも今年は
朝顔がわんさか咲く感じにならないのです
カーニバル・デ・ヴェネツィアは、パッケージの写真から
筋の入り方に幅のある品種だと思っていましたが
白地に細く入ることが多いようですね
個人的にはこの出方が好みなので嬉しいです
   9/25 ところが今朝、こんな一輪が咲きましたよ カーニヴァル・デ・ベネツィ.jpg
       咲き分けというのでしょうか
       お祭りが少し賑やかになりました(^_^)




Q0080変化朝顔(九州大)青丸葉.jpg 変化朝顔青丸葉白弱髭咲

髭一本…髭咲きであることをかろうじて証明しています

水戸あおい 水戸あおい120922-2.jpg

種から育てた水戸あおいの初花
団十郎のような大輪咲きのはずですが
これは花びらが成長できずに
上の弱髭さんに似た筒咲になってしまいました

今シーズンは朝顔たちにとって過ごしにくい気候だったようです
せめてこれからが、ほど良い気温と晴天に恵まれることを祈りつつ…
posted by くらまま at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月14日

咲きだした変化朝顔

我が家の弱髭さんがやっとやっと初花を咲かせました

Q0080変化朝顔(九州大)青丸葉.jpg
青丸葉白弱髭咲(九州大Q0080)

でも肝心の髭がでなかった…残念!
この子は髭よりも株全体が弱いことが問題です


そして水戸あおい
3/4が中輪で1/4が大輪という中途半端さ!

水戸あおい120914.jpg
水戸あおい

我が家では濃い色で咲く方が珍しいです
種からの水戸あおいにもようやく蕾がつきましたよ
posted by くらまま at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月11日

種からの団十郎

団十郎120911-1.jpg

              団十郎120911-3.jpg

そうそう、大輪朝顔ならではのこの貫禄

3週間の猛暑休みを経て再び咲きだしています
そのときの花柄には種ができつつあります
posted by くらまま at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月07日

つばめ朝顔

つばめ朝顔120906-5.jpg

夏の終わりを感じさせる朝
一輪だけちょこんと咲いていました

夕闇せまる頃には虫たちの大合唱
長かった夏がやっと去りつつあるのですね
posted by くらまま at 09:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年08月27日

朝顔三十六花撰

九州大学の研究室が紹介している
『あさかほ叢』(文化14-1817)
正確に写実されているわけではありませんが、
変化朝顔に見られる主な特徴を描きだしていると思います

いっぽう、国会図書館の電子データベースで公開されている
『朝顔三十六花撰』万花園主人撰・服部雪斎画 嘉永7 (1854)
サムネイル一覧をクリックすると全体が見られます)
これはびっくりです
江戸時代のお金持ちの愛好家らが熱心に交配を繰り返した結果の傑作ぞろい?
うそかまことか…本当にこんな表現型が実在したのでしょうか?

   電子展示会『描かれた動物・植物 江戸時代の博物誌』
   全体ではかなりの見応えです
   第二章『独自の園芸の展開』だけでも
   おもしろく眺められ、いい暇つぶしになります


『三都一朝』(嘉永7-1854)(九州大学研究室HP内)
も、三十六花撰に負けない内容
当時の熱気が伝わってくるような感じがします

どことなく怪しげな雰囲気を出している醜花変化朝顔
夏向きではないでしょうか…?
実際にエコカーテンにもなり得て、涼しさ倍増ではないでしょうか
posted by くらまま at 12:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年08月25日

日比谷公園変化朝顔展示会

先月の展示会は、大輪朝顔と変化朝顔の2つの会が共催でしたが、
明日正午まで行われる展示は変化朝顔のみです
出品数は少なくなりますが
ひとつひとつの朝顔の変異が大きく、見応えがありました
早い時間帯にでかけると
綺麗な姿を見られると思います

花の咲き方で分けてまとめてみました 
    追記3:度重なる訂正、ごめんなさい
         これらの丸咲は獅子咲や采咲の親木の可能性があります
    追記2:本記事のアサガオは車咲、丸咲、采咲+撫子咲、獅子咲、石畳咲に分けられました
         それぞれに八重咲様の「牡丹」タイプがあります
    追記1:花の咲き方をどう分類するのかはこちらのページがわかりやすいです
         http://www.shigen.nig.ac.jp/asagao/ViewStrainPh2.do?id=63


車咲丸咲牡丹 牡丹咲1-2.jpg            牡丹咲2-2.jpg
                 牡丹咲3-3.jpg            牡丹咲5-1.jpg
車咲牡丹2-1.jpg            車咲牡丹3-2.jpg



丸咲 丸咲1-4.jpg   丸咲2-2.jpg
                      丸咲4-2.jpg   丸咲5-1.jpg



采咲牡丹 采咲1-1.jpg            采咲牡丹1-1.jpg
                  采咲牡丹4-3.jpg            采咲牡丹5-1.jpg
撫子咲 撫子咲1-2.jpg            撫子牡丹咲1-1.jpg 撫子牡丹



獅子咲牡丹 獅子牡丹咲1-1.jpg            獅子牡丹咲2-1.jpg
                 獅子牡丹咲3-5.jpg     獅子牡丹咲4-3.jpg



石畳咲 石畳咲-1.jpg            石畳咲2-4.jpg
                    石畳咲3-2.jpg



こんな変わり種もいました
                                 帯化1-1.jpg帯化、茎が帯状に変化
渦小人、花は丸咲です 渦小人-1.jpg


蝉に混じって虫の声が聞こえました
秋はちゃんと近づいてきているようです

これからの展示会情報
posted by くらまま at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年08月24日

ようやく

団十郎 団十郎120823-3.jpg
                 江戸紫120823-1.jpg 江戸紫

とりあえず沢山咲いています
花の大きさは一般的な朝顔と同じくらいです
これでは大輪朝顔の規格外としてお買い得コーナーに置かれてしまう(笑)
『団十郎』 お得!花が規格よりも小さいため
『江戸紫』 定価より〇〇%引き!花が規格よりも小さく、条がはいっていないため

昨年はこんなことなかったのにね…

DSCF0325.jpg
いくらさんからいただいた絵葉書
とても気に入っています♪
posted by くらまま at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年08月20日

La différence


毎度代わり映えのない団十郎?

いえ、これは違うんですっ!

団十郎120820-2.jpg どこが?

昨年収穫した2粒の種から咲いた花ですっ!
自家製ですっ
斑の入り方が妙です…
posted by くらまま at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年08月17日

残暑お見舞い申し上げます

江戸紫 団十郎&江戸紫120816-1.jpg 団十郎

                    水戸あおい120817-1.jpg 水戸あおい

代わり映えしない写真ですみません
苗からの大輪朝顔が暑さから復活したのか
ぽつりぽつりと開くようになりました

話が聞こえてしまったのか
団十郎が`白い縁取り`控え目で咲いています
気にしなくていいんだよ〜
自由に咲いてね

水戸あおい、蕾の長さを計ってはワクワクするのですが
ご覧のとおり筒の部分が長いんです
色も薄くて、花としてはいまひとつ充実していません
肥料が足りないのかなあ

来週も猛暑日が続くそうですから
皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね

posted by くらまま at 21:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年08月14日

夏後半、アサガオたちは

立秋直後の数日間、こちら地方では熱帯夜が途切れたのでした
それでなのか、朝顔たちにごっそりと花芽が付きました

   江戸紫 江戸紫120813.jpg
                           水戸あおい120813-2.jpg 水戸あおい(苗)
団十郎(種) 団十郎(種)120813.jpg
                           つばめ朝顔120813.jpg つばめ朝顔
        カーニヴァル・デ・ベネツィ.jpg カーニヴァル デ ベネツィア

今までだんまりだった変化朝顔にも…

                         Q0080変化朝顔(九州大)青丸葉.jpg 弱髭ちゃんことQ0080
Q1083 Q1083変化朝顔(九州大)黄斑入.jpg
                         Q0962変化朝顔(九州大)黄斑入.jpg Q0962

Q1152、Q1083、Q0962 と団十郎は種の取れ方が少なかった品種
黄色葉は難しいのではないかなと思ったのだけど
我が家では Q1152 のほうがうまくいっていません…消えてなくなりそうです(涙)

花芽が育つ1週間が雨天、曇天つづきにならないことを
ただひたすら祈るばかりです


                         120805.jpg 8/5 早朝の江戸紫と水戸あおい



posted by くらまま at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年07月31日

変化朝顔・大輪朝顔 共催展示会@都立日比谷公園

8/3(金)までの毎日午前中のみ公開される
大輪朝顔と変化朝顔の展示会を覘いてきました

大輪1.jpg
行燈仕立ての大輪朝顔
                                   藤娘.jpg
丹精こめて育て上げた朝顔たちの素晴らしこと      斑入りの葉色との対比も見事な藤娘
今年は出品が少ないのだと伺いました
やはり天候に左右されやすいのでしょうか

大輪2.jpg 大輪3.jpg 
こちらは随分コンパクトな仕立てです
何と呼ぶのでしょうか(聞いておけばよかった…^^;)

植木鉢の縁よりも内側で咲かせた花で競うのだそうです
そのために…
3本仕立.jpg 
こんな地際で3本仕立てにしています、お見事!                           

変化朝顔の展示では
江戸時代の絵図譜で知った朝顔の実物が見られて大興奮(笑)
DSCF0091.jpg 
葉の形にも注目です

DSCF0076.jpg DSCF0077.jpg DSCF0080.jpg
DSCF0094.jpg DSCF0101.jpg DSCF0103.jpg
DSCF0107.jpg DSCF0112.jpg この中に造花がひとつあります、どれだと思いますか?

私にはすでに十分な見応えですが
来月の展示ではもっと変化に富んだ朝顔が並ぶそうです

DSCF0114.jpg

本日の公開を終えた朝顔たち
十分なメンテナンスをされて明日も綺麗に咲くことでしょう

P.S.「なごみ」8月号(淡交社)変化朝顔特集です


posted by くらまま at 20:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年07月30日

暑中お見舞い申し上げます

DSCF0004.jpg

                 7/30 今日は風があった。暑さのなかに季節の移ろいを感じる。
                   31 初ミンミンゼミ。今年は遅かったなあ。
posted by くらまま at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年07月09日

朝顔の夏

入谷鬼子母神(東京都台東区)の朝顔市はすでに終了しましたが、
各地でこれからも朝顔展示会は予定されています
お見逃しなく!

バラ好きの皆さま、暑い夏はぜひ朝顔も楽しみませんか♪


東京都
文京『朝顔・ほおずき市』『変化朝顔展示会』
 7/21(土)~22(日) 8:00~ 
 文京区小石川善光寺境内(地図)
変化朝顔・大輪朝顔 共催展示会
 7/28(土)~8/3(金) 7:30~12:00
 東京都立日比谷公園テニスコート横陳列場(地図、マークA)
向島百花園「大輪朝顔展」
 7/31(日)~8/7(日) 8:00~17:00
 東京都立向島百花園(地図)
第39回奉納あさがお展
 7/31(日)~8/7(日)
 靖国神社境内特設幄舎
変化朝顔展示会
 8/24(金)~8/26(日) 7:30~12:00
 東京都立日比谷公園テニスコート横陳列場


神奈川県
朝顔展
 8/1(水)~8/5(日)
 三溪園(地図)
江戸の贈り物 変化朝顔展
 8/18(土)~9/2(日) 9:00〜16:30
 横浜市こども植物園(HPアクセス案内)


茨城県
変化朝顔展
 8/25(土)~9/9(日)
 筑波実験植物園(アクセス案内)


千葉県
くらしの植物苑特別企画 伝統の朝顔
 7/31(火)~9/2(日)
朝顔苗有償頒布
 7/28(土) 9:30~13:30
 7/31(火) 9:30~10:30
 いずれも国立歴史民俗博物館(開催概要をご覧ください)


新潟県
変化朝顔展
 8/28(火)~9/2(日)
 新潟県立植物園花と緑の情報センター(地図)


静岡県
アサガオ展
 7/21(土)~22(日) 9:00~12:00
 はままつフラワーパーク(地図)


愛知県
第23回名古屋朝顔まつり
 7/25(水)~29(日) 9:00~12:00
 名城公園フラワープラザ(開催概要)


奈良県
飛鳥の朝顔展
 ~8/31(金) 9:30~17:00
 国営飛鳥歴史公園館前(地図)


京都府
第45回朝顔展
 7/27(金)~31(火) 6:30~12:00
 京都府立植物園植物展示場(地図)


大阪府
大仙公園日本庭園 朝顔展示
 7/17(火)~
 大仙公園(アクセス案内)(ツィッター)


和歌山県
アサガオ展
 ※今年の開催情報は確認中です
 紀州高野紙伝承体験資料館紙遊苑(地図)


広島県
変化咲きアサガオ展
 8/25(土)~9/2(日)
 広島市植物公園屋外展示場(地図)


熊本県
肥後朝顔展
 8/6(月)~10(金)
 熊本城内数寄屋丸前広場(アクセス案内)
肥後朝顔展
 8/31(金)~9/2(日)
 熊本市立熊本博物館(地図)


鹿児島県
殿の愛した変化朝顔展
 7/14(土)~29(日)
 仙巌園(地図)

以下は7/9現在終了したイベントです
posted by くらまま at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年07月08日

江戸紫

雨の降り方は静まってきましたでしょうか?
どうぞくれぐれもお気を付けください

こちら地方も梅雨の後半に入り、蒸して過ごしにくい毎日です
加えて、お隣が剪定したにもかかわらず我が家は薄暗い

本葉がでるところまでようやくたどり着いていた
朝顔「水戸あおい」の2本が枯れてしまいました(大泣)
残る2本(未だに双葉)がこれからどうなるのか…

抜け駆けの様で後ろめたくもあるのですが
種から朝顔を育てるのは我が家では無理かもしれないと思っていましたので
実はバックアップ用に苗をゲットしていました
そんな苗朝顔のひとつが、数日前の晴天が続いたときに初めて開花しました

江戸紫 江戸紫120702-2.jpg
江戸紫120702-4.jpg 退色すると赤紫になるのですね

2個めはこんな花
        江戸紫120704-b.jpg 江戸紫120704-7.jpg

花弁の筒が切れたり乱れたりで咲きます
雨天続きになって、いまは花は途絶えています

種からの朝顔は、
つるが5cmから10cmくらいに伸び始める頃から丈夫さが増すような
でも、そこまでたどりつけないことがあるんですねえ…

今年はハバチの幼虫のような青虫に葉を食害されました
葉を食べられたのは初めてのことです
posted by くらまま at 05:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年06月06日

変化アサガオの芽生え

5月25日に種まきをしました

変化朝顔120606-2.jpg やっぱりひょろひょろだなあ…

向って左端は、青丸葉白弱髭咲の2009年の種ですが
一向に発芽してきません
関東地方の種まきのタイムリミットもそろそろなので
あきらめて2010年の種を播きなおしました

変化朝顔120606-1.jpg 種まきから12日目

こちらは園芸店に流通している朝顔たち

2個っきりしかできなかった種を
期待もせずに撒いてみれば一番調子の良さそうな、団十郎 ^^;
カーニバル デ ヴェネツィアは葉っぱの感じが他のと違う
水戸あおいは10日経って1個のみ発芽
これもあまりに遅いのでもうだめなのかと思い
数日前から別の種2個を
芽きりをして水につけて管理していたところでした

ひょろひょろの芽生えたちは無事花を咲かせるに至るでしょうか?
梅雨の薄暗さもですが、低温も気になります
posted by くらまま at 11:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 変化朝顔
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...