2017年05月07日

趣味の園芸50th


今週は記念番組が放送されるようですね。

5月7日(日) 趣味の園芸50周年記念番組
           育てて、飾って、撮って 〜新・園芸生活スタート〜

金曜日放送枠では、

5月12日(金) アーカイブス選 
            『ローズレッスン12ヶ月(2)』あなた好みのバラを植える

やっぱり5月は薔薇!

5月14日(日) 東西カリスマ直伝!極上の鉢バラ講座
            小山内 健(バラ栽培家)
            木村 卓功(バラ育種家)

そして昨日ご覧になられた方も多いと思いますが、
バラのささやき〜創られた美の物語』というドキュメンタリー番組が放送されました

美の壺 File95 薔薇』(2008年)以来の本格的なドキュメンタリー番組でした
わたしはもう一度見たいと思い、『Eテレお願い編集長』に番組再放送のリクエストをいたしました
数日後にはリンク先のページにこのリクエストが掲載されることと思います
2週間で100名から『Eね!』と賛同されると再放送が決定するシステムです
よろしければご参加くださいね
posted by くらまま at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2015年10月01日

ローズイベントなど 2015 秋

かわいい生田緑地ばら苑 秋の開苑
  10/9(金) ~ 11/1(日)

かわいいアークヒルズ ルーフガーデン秋の特別公開
  10/9(金)10:00 ~ 16:00 入場は15:50まで
  るんるんアークヒルズ音楽週間 2015  10/3(土) ~ 10/10(土)

かわいい京成バラ園オータムフェア 〜バラのある暮らし〜
  10/10(土) ~ 11/15(日)

かわいい神代植物公園 秋のバラフェスタ
  10/10(土)~ 11/1(日)※13(火)19(月)26(月)は休園日

かわいい草ぶえの丘バラ園 ROZARIUM
  予定 10/10(土)~
  本  「ROZARIUM仕法エッセンシャルズ」吉田浩也著 予約出版の予定あり
  ぴかぴか(新しい) 2016 春苗受付中

かわいい日比谷公園ガーデニングショウ 2015
  10/17(土) ~ 10/25(日)

10月は月末まで用事一杯なんですけれど、絶対いってやる〜
posted by くらまま at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2015年06月18日

フェイスブックより



Looking for somewhere to go this weekend? Why not join us for our 5th Annual Rose Festival....

Posted by Peter Beales Roses Ltd on 2015年6月18日




posted by くらまま at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2013年05月18日

メロウが主流でした - 第15回国際バラとガーデニングショウ -


最終日なので空いているかなと思ったのですが
会場はとんでもなく込み合っていました
お客様の層の幅の広いこと…!
薔薇とガーデニングがこんなにも注目されていることを再確認でした

今年はカメラを持って行きませんでした
誰かと話をしたり、グッズや苗を吟味したりで通すつもりが…
やはり何だかんだいっても画像記録は私には必要(笑)
スマホをチャージしながら撮影することに



メインの展示、吉谷佳子氏による『オードリー・ヘップバーンが愛した庭』
吉谷氏はこの植栽の種明かしをしてくださっていました
展示の側面からのぞけるようにしてあったのが(写真右)すごく参考になりました!

20年前に氏が現地でご覧になった(夏の) Tintinhull のイメージを忠実に再現したということですが
それがどんな感じであるかは
以前の記事でご紹介した番組DVD『オードリー・ヘップバーンの庭園紀行(vol.2)』で知ることができます

向かって左側の Hot colors の圧巻のボーダーは
資料コーナーに展示してあった、オードリーが書き遺したこの絵画にも通じる感じがしました



向かって右側と手前の植栽は pale colors 、メロウでふわっとしてくつろげるような植栽でした


メロウな色彩…今年の作品の多くがそうであったように思います

独 Tantau 社コーナーから

                   大野耕生氏のコーナーから
                                 窓のなかはバスルームという設定です

     コンテスト作品から ミニのつる薔薇のあしらいが人気でした

                   小山内健氏のコーナーから

red colors も多くがすっきりとまとめられていました
昨年の和バラもそうでしたが、
このような色使いが日本人の好みなのだということでしょうか
それとも時代の流れとだということなのでしょうか

    テーマガーデンから
  (ユメ・ミ・ファクトリー)


もうひとつのメイン『ロング ロング ローズアベニュー』では
香る薔薇、バラの香りを楽しむことができました
香りが薔薇の重要な価値として注目されていることがよくわかりました

木村卓功氏作出のバラのコーナーの香りが際立っていたように感じました
また、トルコのコーナーの新品種バラ『エルトゥールル』は印象的な美香でした

                    
      追記:エルトゥールルは、ロージークリスタルやノービーの生みの親
                     小川宏氏の作出だそうです



時間を惜しんで飲まず食わずでまわりました
でもなぜかダイエットには貢献していませんでした(笑)
駅の改札の向かいにキャスキッドソンのカフェ(ワゴン)があり、電車に乗る前に一服

バラのドリンクを注文しました
写真は残念ながらピンボケでした
バラのシロップ、ドライローズペタル、レモン、氷、サイダーが
キャスの水玉模様のプラカップに入った、それはもうお洒落なドリンクでしたよ

                                     ピンボケながらもがんばってupします(^^ゞ
posted by くらまま at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2013年02月19日

超理解!な一冊

貯まったポイントで購入した書籍が本日到着しました
これ、半日陰や日陰でバラ栽培に苦労されている方にはお薦めです

この本のなかで河合氏は、
同じ品種でも『順調に育った株』『生育が悪くて…』により
異なる手入れ方法をまとめていらっしゃいます

これはとても気の利いた視点だと思いました
生育が悪かった株は、置かれた環境に原因があるという可能性を見越したうえで
今後も同じ環境と生育が持続していくとして、
枝を更新したり、良い花を咲かせたりするために
選択すべき考え方や手入れ方法を提示しているのです

氏はとても柔軟な思考の方であるし、
またバラを購入して育てている人々や私のような万年初心者愛好家を
優しく思いやってくださっていると感じました

いつみても売り切れのペレニアルさんですが
今日はちょうどひとつ、我が家に合いそうなバラを買うことができました
ハイ、感激の余り買ってしまいました

posted by くらまま at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年09月16日

秋のバラ園とガーデニングイベント



かわいい日比谷公園ガーデニングショー2012
 9/29(土)〜10/28(日)

今年は会期が1カ月になり、イベントも盛りだくさんの様子です

かわいい丸の内仲通りガーデニングショー2012
 9/29(土)〜10/14(日)

日比谷の会期前半と同時開催になりますね
有楽町から丸の内にかけての街並みが
花と緑による芸術作品で美しく輝くことでしょう
夕日の頃訪れてみたいものです

かわいい生田緑地ばら苑 秋の開苑
 10/11(木)〜11/4(日)

こちらも会期が長くなったようです
モダンローズの植栽が多いバラ園ですので
見応えがあることでしょう

かわいい神代植物公園 秋のバラフェスタ
 10/13(土)〜28(日)

早朝開園と時間延長があります
薔薇の香りを楽しんだりライトアップを楽しんだりできるそうです
素敵ですね♪

かわいい旧古河庭園「秋のバラフェスティバル」
 10/13(土)〜28(日)



秋のバラを楽しむための情報が全国各地から発信されていますね
モダンローズ、四季咲きバラをぜひ満喫しましょう!
posted by くらまま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年05月13日

今日5/13の番組

今朝の趣味の園芸をご覧になりましたか?
午後からBSプレミアムでも特集番組があるそうです

14:00〜14:45
魅惑のバラづくりに挑む 〜国際バラとガーデニングショウ2012〜
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120513-10-16481

涼風さんがリポーター
45分間たっぷりありますから、内容も充実しているのではと期待!

宿根草西洋オダマキ120508-5.jpg
京成バラ園の西洋オダマキ

posted by くらまま at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年04月30日

2012 ローズガーデン イベント特集

地域限定情報です

かわいい 京成バラ園
 情報が入り次第アップします
 モッコウバラ、ギガンティア、スポンタネア、リージャンロードクライマー、ブールソール、ルゴザなど
 早咲きのバラを見に行くだけでも価値のあるバラ園です
  追記:でも、早咲きバラを見にお出かけになった暁には、その翌週や翌々週にも足を運びたくなること
      間違いなしの素晴らしいバラ園です(^.^)

かわいい 生田緑地ばら苑 平成24年・春の開苑
 5/17(木) ~ 6/3(日)
 市民パワーが育てた希少なバラ園です
 年を追うごとにバラの植栽もイベントの内容も充実しています

かわいい アークヒルズ ローズフェスティバル2012
 5/2(水) ~ 5/19(土)
 5/5(土)のサントリーホール屋上ローズガーデン公開では、ナニワイバラ、ツクシイバラなど
 日本および東南アジアの原種バラを堪能できます

かわいい 第14回国際バラとガーデニングショウ
 5/12(土) ~ 5/15(火)
 5/17(木) ~ 5/20(日)
 今年は5/16(水)がメンテナンス休園だそうです

かわいい 佐倉 草ぶえの丘バラ園(NPOバラ文化研究所HP)
 5/26(土) ~ 6/3(日) ローズフェスティバル

かわいい 神代植物公園 春のバラフェスタ
 5/12(土) ~ 5/27(日)

かわいい 旧古河庭園 春のバラフェスティバル
 5/11(金) ~ 6/10(日)

かわいい 都立公園 春バラを楽しむ
 5/19(土)、20(日) 新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク

かわいい 皇居東御苑
 開花状況はこちらへ
posted by くらまま at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年03月23日

出かけてきました

ザ ローズ オブ セレブレーションに…
ひと足早く、バラの香りに包まれて参りました

メインはバラのアレンジメント作品群
いずれも丁寧に作りこまれてあって感動しました!

数々の切り花品種のバラが展示されているのは
アレンジメントの素材としてのバラたちを
直に確認したり比較したりするためのようです
ベストに近い状態で咲いている切り花がこんなに一度に見られる機会は
他にありますまい…!

             120323-2.jpg
             ローズファームケイジ

120323-3.jpg
市川バラ園

健康そうな苗も多数販売されていました
我が家ではやはり大輪バラは難しいのであきらめて
ブーケをひとつ購入して帰りました 

120323-4.jpg

ブーケのバラの品種名がわからず残念です
だって、ダマスクとティー香がミックスされたような
すごくいい香りなんですもの 
posted by くらまま at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年03月21日

ザ ローズ オブ セレブレーション

ローカル情報ですm(__)m

ザ ローズ オブ セレブレーション

3/22 ~ 3/27 日本橋高島屋(東京)8階特設会場
3/29 ~ 4/2  大阪タカシマヤ7階催会場
        * パンフレット(PDF)にリンクしています

シーズンに先駆けて大規模なバラのイベントです、orz!
トークステージあり
フラワーアレンジメントのデモンストレーションありetc.…
手応えたっぷりの内容です
これはもう混雑必至でしょうね…
日本ばら切り花協会による約230種のばらの品種展示なんて見てみたい!
行けるかな、行きたいなあ
posted by くらまま at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2011年11月20日

番組情報

今朝のNHK Eテレ『趣味の園芸』をご覧になった方も多いかとおもいます

『鉢でゴージャス大輪バラ』 講師:有島薫

見応えのある内容でした!
再放送が25日(金)NHK Eテレ 21:00~21:25 にてありますのでお見逃しなく!


また、21日(月)〜25日(金)のBSアーカイブスは
アンコール特集『庭のある生活』(ゲスト:山田香織さん)を放送するとのことです

 21日(月) 「喜びは創りだすもの ターシャ・チューダー四季の庭」
 22日(火) 「ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方」
 23日(水) 「世界一美しい村に住む人々 イギリス コッツウォルズ」
 24日(木) 「皇居・吹上御苑の四季」
 25日(金) 「京都・庭の物語 千年の古都が育んだ空間美」

いずれも、BSプレミアムにて9:30~11:30に放送されます(再放送は翌日深夜1:00~3:00)
番組紹介URL:http://www.nhk.or.jp/archives/bs-archives/next/index.html


趣味の園芸の今朝の本放送の後、
録画しておいた 美の壺『和の英国庭園(イングリッシュガーデン)』を再生鑑賞したところ
こちらもなかなかよかったです
ただし残念なことに再放送は終わってしまっています
24日までならオンデマンド(有料)で視聴できるとのことですよ
番組紹介URL:http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file224.html
オンデマンド:http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011032817SC000/index.html


これからの年末年始シーズンには特集や再放送が組まれますから
気を付けておきたいものです
posted by くらまま at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2011年10月14日

モダンローズの秋  2011お出かけ情報

地域限定情報でごめんなさい

かわいい京成バラ園 オータムフェア〜秋バラに会いに行こう〜 10/7(金)〜11/13(日)

16日(日)から「ロザリアンのガイドツアー」がはじまるそうです

また、29日(土)には「第2回 クイズDEバラチャン〜バラチャンピオン決定クイズ大会〜」
ご参加される皆様、がんばってくださいね〜


かわいい第9回日比谷公園ガーデニングショー & 丸の内仲通りガーデニングショー2011

日比谷公園ガーデニングショー     10/22(土)〜10/30(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2011 10/21(金)〜10/30(日)

毎年同時開催され、都心のオフィス街が花々で彩られる楽しい企画です
日比谷公園の第二花壇に足を踏み入れることができ
デルバールのバラを間近に楽しめる唯一の機会でもあります


かわいい生田緑地バラ苑 秋の開苑 10/13(木)〜11/6(日)

もともとモダンローズが多く植栽されていたバラ園ですが、
現在530種、4,700株だそう!
市民パワーがここまで育て上げた素晴らしいバラ苑です


かわいい神代植物公園 秋のバラフェスタ 10/8(土)〜23(日)

かわいい旧古川庭園 秋のバラフェスティバル 10/15(土)〜30(日)

かわいい新宿御苑 新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク 10/22(土)、23(日)

隣接する東京都立新宿高等学校には素晴らしいバラ花壇があります
故鈴木省三氏の出身校であることから
朝陽バラ会が立ち上がり、バラ花壇を学校のシンボルとして育ててきたのだだそうです


かわいい代々木公園

かわいいENGLISH GARDEN ROSE CAFE
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2011年07月21日

番組情報

T-DB110526-a.gif

NHK Eテレ(NHK教育)で好評放送中の
『スーパーフラワーレッスン』でバラのことを取りあげます

7/23(土)午後21:30~21:54
7/29(金)午前11:00~11:24
特集『カトリーヌと行く"世界で一番バラを愛する村"~フランス・ジェルブロア~』


再放送分として、

7/23(土)午後16:15~16:40 および 8/13(土)午後21:30~21:54
第13回『バラを楽しむA』

8/16(土)午後21:30~21:54
第12回『バラを楽しむ@』

の放送予定となっています
詳しい情報はNHK当該サイトへどうぞ
http://www.nhk.or.jp/sflower/archive.html#contents
posted by くらまま at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2011年06月05日

バラの美術館…ただしウェブ

バラの美術館「ロージアム」 http://www.roseum.net/
を見つけました
東京の企業が運営するサイトのようです
情報が充実するといいですね
posted by くらまま at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2011年05月12日

第13回国際バラとガーデニングショウより

2つのメインテーマ「心惹かれるバラの香り」「印象派の庭」
で展開される今年のガーデニングショウ
「香り」がテーマですから見逃さない手はありません
いそいそと行ってきました

西武ドーム球場外野席の入場口から階段を下りようとすると、
アリーナから、たっぷりのバラの香りが上ってくるんです!
はやる気持ちを抑えながら
列にしたがって一歩一歩進みます

メインであるローズアベニューはもちろん
開催初日にして満開のバラたちが豊満な香りを漂わせる通路を
クンクンしながら進みます
あぁ、なんて幸せなんでしょう〜〜

DSCF4633.JPG
多くの展示で、花が顔の高さにくるように細やかに配慮されていました

バラの品種ごとの香りを楽しめるのはもちろんですが、
花壇全体がどう香るかや、ブーケにしたときにどう香るかという切り口で
花々の香りが調和するようにコーディネートする方法が
あれこれ紹介されていたのが目新しかったです

DSCF4595.JPG
ローラン・ボーニッシュといえば、市川バラ園「ジャルダン・パフューメ」シリーズのブーケ創作を通じて
「香りのバラ」ブームに火を付けたひとりですね

DSCF4607.JPG DSCF4605.JPG DSCF4609.JPG
蓬田勝之氏の「バラの香り研究所」には、香りを楽しむブーケが並んでいました


もうひとつのテーマ「印象派」で、会場は色の洪水

DSCF4631.JPG
その時の私は、このくらいの間があるほうがしっくりくる気分でした

黒やカラーリーフを多用し、いつも大人っぽいデザインを提案する吉谷桂子さん
今回はあでやかで上品なアーバンモダンガーデンです

DSCF4604.JPG

印象派のジャポニズムを意識した植栽
そして、
印象派とほぼ同時代に活躍し、モダンデザインの父と称される
ウィリアム・モリスを連想させる色使い
深く掘り下げた視点で際立つガーデンになっていました


ショップには、持って帰れば即戦力になる
バラや宿根草の開花株や蕾付き株がたくさん並び、選り取り見取り

私がゲットしたのは、
かつて2度枯らしたモンタナ系のジェニー・キー(カイ)

JennyKeay110512-5.JPG 
         JennyKeay110512-1.JPG 
                   JennyKeay110512-2.JPG

(*^^)v
posted by くらまま at 23:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2010年10月03日

2010 秋の薔薇イベント情報

地域限定の情報です<(_ _)>

アート 東京都公園協会

神代植物公園 10/9(土)〜 10/24(日) 秋のバラフェスタ

旧古河庭園 10/16(土)〜 10/31(日) 秋のバラフェスティバル

その他 バラ花壇がある公園の紹介

アート 京成バラ園

10/8(金)〜 11/14(日) オータムフェア 

アート 生田緑地バラ苑

10/15(金)〜 11/7(日) 平成22年秋の開園

アート 日比谷公園ガーデニングショー2010

10/23(土)〜 10/31(日) 詳細はこちら、丸の内と共催

アート 丸の内仲通りガーデニングショー2010

10/22(金)〜 10/31(日) 詳細はこちら、日比谷と共催

どこへ出かけるにしても楽しみです
バラの秋を満喫しましょう!

おすすめは・・・
posted by くらまま at 10:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2010年04月27日

薔薇のイベント

地域限定の情報です

第12回国際バラとガーデニングショウ

メインテーマは「薔薇につつまれる贅沢」
そしてローズアベニューを、
今年は数々の著書でおなじみの鈴木満男先生がご担当されるそうです。

私製パンフ 私製パンフ
予習ノート?出かける気十分?


アークヒルズ ローズフェスティバル 2010

森ビル、第一園芸、中田邦子さんによる恒例のイベント

昨年は会期を通して160以上の薔薇に出会うことができ
大満足だったので、今年もぜひ
 

横浜バラクラ 第1回横浜クラシックローズフェスティバル

蓼科のバラクライングリッシュガーデンが薔薇ゆかりの地横浜に出店、
ということで期待が高まります


生田緑地ばら苑 春の開苑

前身の遊園地時代に秋バラを鑑賞したことがあります
今年はいけるかな?


東京都立神代植物公園 春のバラフェスタ

我が家からは京成バラ園よりも遠いので
まだ行ったことがありません

いつかは訪れたいバラ園のひとつです


東京都立旧古河庭園 春のバラフェスティバル

都心にあってこじんまりとした整式庭園ですが
音楽のイベントなどがあれこれ企画されていて楽しそうです


東京都立日比谷公園

バラからみのイベントはありませんが、
フレンチローズが植栽されている稀有な存在
ここは私としてははずせません


京成バラ園

名バラ園のひとつ京成バラ園です
イベント情報はまだUPされていないようです
【訂正】26日に新着情報がUPされていました
    4/29(木)〜5/9(日)
    ローズガーデン「スプリングシンフォニー」
【追記】30日に新着情報がUPされました
    5/7(金)〜6/13(日)    
    ローズガーデン「ローズフェスティバル


ここもはずせません

ネットショップでは完売だそうですが
マダム ミユキ
素敵なバラですね
posted by くらまま at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2010年04月06日

薔薇検定

また戯言ですかって?
いえ違いますよ〜、今度はホントの話です。

<(_ _)>

横田園芸さんがらみで、
植物デザイン-創刊号-薔薇のデザイン』2010年3月(草土出版)
という月刊誌を取り寄せましたら、編集部企画として、
120問の問題による検定テストが掲載されているんです。
解答用紙に記入してFAXすると、採点して返送してくれたんですね。
3月25日で受付〆切だったそうです。残念。
でもご安心を。正解は4月号に掲載されるので自己採点できます。
…2冊買うことになるのか?

面白そうなのでチャレンジしている最中です。
うう、結構難しいです。
posted by くらまま at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2010年04月03日

薔薇を喰らふ

昨年、神奈川県平塚市の横田園芸さんが
エディブルローズとして、
イヴ・ピアッチェとフェア・ビアンカを販売開始しました

その購入申し込み先である(株)自由が丘フラワーズHP該当ページ↓
http://www.hanadonya.com/ec/recipe/yokotaerose2.html
(株)自由が丘フラワーズの試食レポートはこちら↓
http://www.hanadonya.com/ec/recipe/yokotaerose.html

しかし、箱単位での販売ということで
購入の機会(大義名分)を得られないままになっていました

イヴ・ピアッチェを食べてみたい〜!

この熱い願いが届いた…訳ではありませんが、
横田園芸さんがこのたび
イヴ・ピアッチェのジャムを販売されました

もちろん早速GET♪
ダマスクローズのジャムよりも軽いフレーバーです
私は食べやすいと感じました

イブ・ピアッチェのジャムでモーニング イブ・ピアッチェのジャム
見た目も大変美しいイヴ・ピアッチェのジャム

横田園芸さんのバラのジャムは、
イヴ・ピアッチェ、ジャンヌダルク、フェア・ビアンカ、パーティラナンキュラ、   
バタデコーラ、アンタルティック+ゆず、の計6種類あるそうです

今回はイヴ・ピアッチェのほかに、
ジャンヌダルクとフェア・ビアンカがGETできたのですが、
フレーバーや味わいがそれぞれに微妙に異なり、
美味しく楽しく食べています


今後、本格生産販売に入るとのことで、楽しみです。 
posted by くらまま at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 薔薇情報
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...