2014年10月06日

台風

皆様ご無事でしたでしょうか?

DSCF0071.jpg

台風ということで自宅にいましたから
雨上がりと同時に
秋バラを守れ〜と殺菌剤を散布しました

幹に集まって避難中 DSCF0073.jpg

今日は、ヒヨドリもシジュウカラも
声が近くで聞こえています
                         右カラム内に
                         秋の情報を随時アップしていきますね
posted by くらまま at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年09月30日

甘味

今月もよくがんばりました・・・ブログの更新以外はね(爆)
そして昨日年一度の健康診断も終わったので
ダイエットのタガが少しゆるみました

ご褒美アイス

ブランドの回し者ではありませんが、おいちぃ〜!
posted by くらまま at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年09月09日

片付いてすっきり・・・




痛んだ葉、枯れた株を取り除き、
ユリの球根を植えて、
ついでにメラスフェルラ・ラモーサの種まきもし・・・etc.
ベランダに長時間いました
だって・・・
刺されないんですもん
都内中で相当大がかりに駆除されているのでしょうか

乾かして再利用、もちろん♪

今日はガーデンショップから荷物が到着の予定♪
春を夢想しながら球根を掘ったり埋めたり
楽しい時間が待っています
posted by くらまま at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年03月11日

明日もつながる




ホソバチョウジソウ

あきらめることなく
つなげていこう


チューリップ
                  
                  マドンナリリー

時が満ちれば花開く力をはぐくめるように


フリチラリア エルウェシー


posted by くらまま at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年03月04日

そっくりさん発見

野菜の見切り品棚で発見した小花のハーブ



コリアンダーです
花茎の葉は形が違いますが、香りは同じです

とても細かい花です
そしてオルラヤにそっくりな花です!



それもそのはず、同じセリ科 (Apiaceae) だそうです
花の咲き時もオルラヤ同様バラと重なるみたいです
種を蒔いてみようかな







posted by くらまま at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年02月09日

まぶしい



あんなに降っても、木々はもうご覧のとおり
今日は気温もそこそこ高いので日向では雪解けが進んでいます

                    
                    おや?蕾が…

posted by くらまま at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年02月08日


天気予報のとおり、こちら地方は未明から積もりはじめました
気温は0℃、細かい雪です



                  

                  強風へ注意するようにとも言われていたので鉢を下しましたが
                  今のところは穏やかに降っています
posted by くらまま at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年02月07日

やるきスイッチ


ベランダのマイナーチェンジを進めています

脚部は角度の異なる鉄材でごちゃごちゃな見栄えになりましたが
とにもかくにも、いちばん手のかかるバラ鉢棚が完成ました




私の背中を押してくれたのは
やるきスイッチの入った、小さなこの子たちです

  ローズマリーの花が我が家で楽しめるなんてしあわせ!
                   売れ残り見切り品でしたが、それがよかったのかも

      寒さでくたっと倒れこんでいましたが  
一枚、また一枚と葉が起き上がってきています
      たった一株生き残ったペペロミアです

  ぐんぐん伸びるチューリップ
                   冷蔵庫野菜室で保管した苦労が実ってほしい…!

 ぷりっと芽生えるマーティン フロビシャー (HRg) 
  まだまだ寒くても、春はちゃんと近づいています
posted by くらまま at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年10月16日

台風  


人的被害が発生してしまいました
悲しいです…





我が家のバラは、雨が然程吹き込まなかったのか土が乾いていました
仕方なく大雨の後なのに水遣りをし
葉についているかもしれない塩分を流すべくシャワーしました
風は相当強かったのでしょう
つるバラの鉄製のバードトレリスが鉢ごと倒れ    
巻き添えをくった隣の Bougainville がダイブしていました
Bougainville と Ibrido di Castello
枝は無事でしたが根っこが大分ちぎれてしまいました(涙)
今まではびくともしなかったバードトレリス
固定の仕方は万全だと思い込んでいました
思い込んでいただけで、認識が甘かったのだろうな…
何が起こるかわかっていない、を
ひとつでも減らしていかなければなりませんね
 
posted by くらまま at 13:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年09月29日

光も秋色


Miss Alice de Rothschild(Tea)

                   


撮ってみると光量がずいぶん減ってきているのがわかります
posted by くらまま at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年09月28日

再会





日かげの我が家で生き残り続ける
Melasphaerula Ramosa
初夏に掘り起こして植え替えた球根を
防虫網をかけて保存していました
来春もかわいらしい花をさかせてくれますように…
posted by くらまま at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年09月27日

いそいそと作業中

朝夕がしっかりと冷え込むようになりました
今朝は雲一つないきれいな青空
                        携帯にて

…富士山をくっきり撮ったつもりでしたが
富士山の迫力感じないし、電信柱かぶってるし!
こんなきもちの良い日の最初の一枚が
失敗写真になりました(笑) 




雑務に追われて過ごしてきましたが
まだ2週間ほど続きそう                  
秋のバラ園には何とか出かけたい…

でも、合間を縫ってはいそいそと園芸作業♪
チューリップの球根を冷蔵庫に保管し始めたり
店先に気に入った苗をみつければ通りがかりでも買って帰り
花付き苗の持ち運びって意外に大変(汗)
寄せ植え鉢に植えこんだりして、日々ちまちまと楽しんでいます

球根といっしょにいつも植えるのはビオラやパンジーですが
お日様が足りないからかいつしか咲かなくなったり
枯れたり、果ては鳥に食べられたり…そこで今秋はこれにしました!




パンジーよりも確実に耐陰性が低いものを選んでいますネ(笑)
posted by くらまま at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年09月19日

進行形

思いきりトリミングしてあります

今宵の空は
名月を遮る一片の雲もありません
一晩中お月見ができそうです
そこが珍しいような…
posted by くらまま at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年09月15日

ようやく秋に


暑さに悩まされる日々が終わったと思いきや
台風の襲来…!
気が休まらない連休となりました
注意してお過ごしくださいね


小さなドングリを見かけるようになりました
シジュウカラの来訪回数もめっきり減りました
自然の餌場で過ごしつつ
ピーナッツもキープしたいから
毎日巡回するというところでしょうか



飛び方だって上手になりました
ガラス戸にぶつかっていたのにね…^m^



ガーデンショップも少しずつ秋色に…
元気そうな苗の数々が目を楽しませてくれます

 資材や苗を調達したり

    球根を彫り上げたり 
          
    私も秋シーズンに向けて始動開始です
                                   
                  


そうそう…

バラ園めぐりのための筋トレも忘れずにね♪
posted by くらまま at 13:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年08月20日

お盆を過ぎれば…


水戸あおい

そろそろ秋の気配を感じるようになる年もありますが
今夏は全く期待できず…デスネ
それどころか、
猛暑や豪雨、水不足にまで一層の注意を払う必要がありそうな
この頃です

ガーデニング暦上でも秋への準備を始めるタイミングだけれど…気分が乗らない
こんな気温じゃあ当分種まきもできないしね

でもユリの球根のオーダーは済ませました…海外あてなので

チューリップの球根は、今年こそ冷蔵庫で自家低温処理しよう
今は、球根よりも自分が庫内で涼みたいくらいだけども(笑)

posted by くらまま at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年07月31日

先住者さま




クスノキ1本あればセミを育むことを知った夏
posted by くらまま at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年06月24日

唐突ですが、主婦の小技



掃除機付属の小ブラシにナイロンネットを張っただけです(爆)
でも、デスク回りを気を使わずに掃除できそう

今まで他社すきまノズルを継いで使っていたのですが、
外れるたびにイラッとしていたのであります
これでスッキリとすごせますかな…
posted by くらまま at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年06月16日

2羽、3羽はあたりまえ


ピーナツリースを食べにくるシジュウカラの数です

番いで訪れるときでも一羽ずつお食事をしていたのに
先週くらいからはこんな感じ

リースが小さく感じます

それどころか、一度に4羽で来ることも!

シジュウカラの食べこぼしを狙って後を追ってくるスズメも
最近は押され気味です

わかりづらいですが3羽います

よく見ると2羽は身体が小さく、どうやら幼鳥のようです
追記・鳴き声にも幼鳥の特徴があります

ということは、ここがエサ場だって教えているの?
6月も半分過ぎたのに一体いつまでピーナツをあてにされるのだろうって
思っているところだったんですけれど…ありゃ〜
posted by くらまま at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年05月28日

閑話休題

先週土曜日の朝、NHKの『おはよう日本「首都圏」』(ローカル番組)
で八千代市とバラについて紹介していましたよ

 NHKちばブログ該当ページ
 http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/100/2100/156268.html

そのなかで、京成バラ園で薔薇のアイスを商品化するにあたっては
鈴木省三氏も試食に加わっていたという、興味深いエピソードも披露されていました

実は私、先日も帰り際に食べていました
これだから糖質制限ダイエットって難しいね〜、なんて考えながら(笑)


                  

posted by くらまま at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...