2013年04月24日

お知らせ

バラの本格的シーズン入りを直前に、
PCが壊れました、、、(/´△`\)

修理中の10日間ほどブログをお休みいたします

バックアップができていなかったデータ
どうなるのか心配です

では、無事に戻れる日まで
(´・ω・`)/~~
posted by くらまま at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年03月18日

Ladies In Mercedes

週末、はじめてジャズライブというものに行ったのです
プログラムは素人向けといいますか
3部構成で、スイング、スタンダード、フリー
それぞれ異なる奏者の演奏を楽しめるというものでした

プログラムには、「こんな曲があったのか」というのが私には沢山ありました
そんな1曲 "Ladies in Mercedes"



Youtube でいろいろな演奏が見つかりますが
メルセデスの走り(乗ったことがないのでわからないが…)
に一番近いと思われたので貼ります
posted by くらまま at 23:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2013年01月10日

嫌気的発酵仕込み、ただしヒトの分

つまりは味噌の仕込みです

DSCF1244.jpg 出来上がりは1.8Kg

今年は楽して味噌仕込み
大豆、ガルバンゾー、ヒマワリの種合わせて500g
小さくつくりました

ガルバンゾーとヒマワリの種を加えた味噌
どんな味で出来上がるでしょうか
秋が楽しみです

posted by くらまま at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年09月09日

散歩

NEC_0127.jpg
勝鬨橋から

夏の名残の入道雲が彼方に見える暑い日

NEC_0130.JPG
今回は麓まで

おのぼりさんになって
JAZZの流れる下町を散策しましたとさ
posted by くらまま at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年08月16日

たねあかし

昨日の記事にあったような細工をしかけるにはどうするのか

1、オンマウスで絵が変わる

  @2枚の画像を用意します
  DSCF0241.jpg DSCF0241b.jpg

  Aブログサーバーにアップロードします
   左の画像のURL、http://kuramama.up.seesaa.net/image/DSCF0241.jpg
   右の画像のURL、http://kuramama.up.seesaa.net/image/DSCF0241b.jpg
   をメモしておきます

  Bオンマウスで画像AがBに変わるようにするタグは
タグ0.jpg
   これをブログの記事編集の画面にコピペします 書き写します
   
  C昨日の記事では、
   Aは左の画像で、そのURLは、http://kuramama.up.seesaa.net/image/DSCF0241.jpg
   Bは右の画像で、そのURLは、http://kuramama.up.seesaa.net/image/DSCF0241b.jpg
   表示したい大きさは横240ピクセル、縦160ピクセル

   これらをBのタグに書き入れていきます
タグ1.jpg

   次のように表示されます
   


納涼どころか暑苦しくなりましたナァ…^^;



2、オンマウスで音が流れる につづく…
posted by くらまま at 15:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2012年04月15日

コメント投稿

seesaaでコメントを受け付けられないトラブルが発生しているようです。
ご迷惑をおかけします。
どうぞよろしくお願いいたします。

4/18現在、全角、半角、記号、西ヨーロッパ文字等
文字種の制約もなくコメント投稿できる状態にもどりました。
お手数をおかけいたしました。
posted by くらまま at 00:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年02月29日

閏日

残り数時間となりましたね
4年に一度のレアな一日

どう過ごされましたか?


え?ばれましたか・・・
posted by くらまま at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年11月07日

La Charité

Rcalendar12.jpg ROSE CALENDAR 2012 サムネイル.jpg

来年の月めくりカレンダー
12月のバザーで販売していただく予定なんですよ♪
posted by くらまま at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年10月19日

実力あり

おろし金.jpg

一か月ほど前に購入した、このおろし金
なかなか使い勝手がよろしいです
やや荒めのおろし大根が出来上がります

受け皿は、後ろが少し高くなっていますが
これが、力を入れずに楽におろせるポイントなのだとか

もうこれで、野菜ボックスに毎週大根1本入ってきても悩みません
おろし大根が食卓に乗る回数も激増中です(笑)
posted by くらまま at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年10月11日

救世主…

いえ、見かけ倒しなヤツでした
刃が厚過ぎます!!
カボチャを写真の状態にカットするまでに
どんなに大変だったか…

DSCF8910.gif 先に謝っておきます(笑)

このナイフはアメリカンジョークってことだったのか。。。
真に受けちゃってはずかしい〜〜

お騒がせいたしましたm(__)m

posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年09月17日

発見

今日は薔薇から話題が離れます

先日、日本橋で決めたかった品がもうひとつありました
ガスコンロで使うグリルパンです
縁の立ち上がりが高いものをずっと探していたのです
油の飛び跳ねでコンロ周りが汚れるのを、少しでも抑えたいものですから
でも、これはというものが見つかりませんでした

で、帰宅してふと思いついたのが
浅鍋の内側にクッキングシートを敷いて焼く方法

DSCF8720.jpg




 シートが焦げるかも、と心配しつつ見守ると
 おや、鶏肉にいい塩梅に焦げ目がつき始めました
 

DSCF8722.jpg


 素材から浸みだした水分でタレが薄まることもなく
 むしろ程よく煮詰まって
 柔らかく焼きあがりました
 これには大満足!


DSCF8723.jpg



 シート自体は焦げもせず、破れもせず
 めくってみればご覧のとおり
 後片付けは、すこぶる楽ちんでした


ステンレスの厚鍋がテフロン加工のグリルパン様に使えました
皆様もどうぞお試しあれ
posted by くらまま at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年09月16日

日本橋散策

まずはここからスタートしました

okujo.png
ブノワ・マジメル、ER、Generosa

さすがの屋上ガーデン
この時期にこの咲きっぷりです

暑さに強い品種を、
実際に咲いているのを確かめてから購入できるのは
何より頼もしいことですね


そして、向いのCOREDO室町へ
麹町の Aimée Vibert が出店したと聞いていました

Aimee-Vibert.jpg

薔薇つながりで、焼き菓子ブール・ド・ネージュを購入

別名スノー・ボール
薄力粉とアーモンド粉、バター、砂糖で焼き上げる
サクサク、ほろほろの美味しいクッキーです


興奮が続き喉が渇いたのでスタンドに寄ろうと思っていると、
同じビル内にありました
でもなんか様子が変…そう、香りが違う
かつおだし?!

そこは日本橋室町を代表する老舗にんべんの
スタンドバー「日本橋だし場」だったのでした
一杯100円で、かつお出汁や合わせ出汁を
いただくことができるんです

デパートにもどり、店員さんのアドバイスをもらいながら
力の要らないおろし金を買い求め

同じ通り沿いの和菓子うさぎやで
名物どらやきが売り切れていたのに落胆し

古い町並みが急ピッチで変貌する日本橋界隈を
時代に取り残されたヒトになって、
きょろきょろしながら散策した午後でした
posted by くらまま at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年03月13日

防災情報関連リンク

〇東京電力HP
 http://www.tepco.co.jp/index-j.html


〇東京電力の計画停電とマップ 3/16 ~ 3/21予定分
 http://map.yahoo.co.jp/pl?fa=whm&group=0(Yahoo!地図) 

〇停電エリア検索システム(東電の発表を受けてデータが更新されるそうです)
 http://machi.userlocal.jp/teiden/index.php?result=view

〇各鉄道の運行計画

 → ジョルダン運行予定 http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html
 → ジョルダン運行情報 http://www.jorudan.co.jp/unk/
 → JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
 → 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/unkou/
 → 都営地下鉄 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/schedule/index.html
 → 東急 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html
 → 小田急 http://www.odakyu.jp/support/201103150038204382fa2c.pdf
 → 京王 http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr110314v06/index.html
 → 西武 http://www.seibu-group.co.jp/railways/
 → 東部 http://www.tobu.co.jp/
 → 京成 http://www.keisei.co.jp/info/index.htm
 → 京急 http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003268.html


〇計画停電中の生活の注意事項まとめ

 1、断水、信号停止がある

 2、固定電話が使えない
  110番や119番への通報は携帯電話や公衆電話を利用

 3、在宅医療、介護に関して
  自動緊急通報装置がつかえない
  人工呼吸器等の機器の電源確保が必須

 4、インターネットが使えない
  災害の情報などを得るには携帯ラジオが有効です

 5、家電製品による火災に注意
  ・停電から復旧したあとに火災とならないよう、アイロンやストーブ、ヒーターなどの家電製品のコンセントを抜く
  ・長時間出かける場合にはブレーカーを落とす
  ・ろうそくを使う場合は火災ややけどに注意する

 6、マンション、ビルでの注意
  エレベーターが動かない → 停電時刻が近づいたら利用しない
  オートロックも機能しない → 防犯に注意
  換気システムが機能しない

 7、不必要な外出は控える
  ことに、都心に向かうのを控える

  参照:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/knews/20110314/k10014653961000.html


〇アメダス(風向・風速)実況 関東甲信地方
  http://tenki.jp/amedas/area-3.html?amedas_type=wind
  http://weather.livedoor.com/wave/ww/3.html
  同 東北地方
  http://weather.livedoor.com/amedas/wind/2.html

〇都道府県別環境放射能水準調査結果(文部科学省ミラーサイト)  http://eq.yahoo.co.jp/

〇東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識(放射線医学研究所)  http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3

〇東京都防災ホームページ
  http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

〇東京都防災マップ
  http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_bousai/


TulipaBiflora110313.JPG
Tulipa biflora
posted by くらまま at 23:54 | TrackBack(0) | その他

2010年09月02日

タデアイ染め 追記

蓼藍の生葉で染色した翌日

DSCF8455.JPG

一晩置いた染色液の残りで
1枚のTシャツに重ね染めをしてみましたら
地の色が少しだけ濃くなりました

DSCF8464.JPG

別の1枚には
生葉を新しく摘んで叩き染めをしました

DSCF8459.JPG

同じような緑色にみえる生葉ですが
成熟のピークを超えた葉よりも若い葉のほうが
より青く染まることがわかりました


さらに別の1枚には
生葉をすりつぶしたものをインク代わりに使い
スタンプで模様をつけました

DSCF8461.JPG

蓼藍で染めたコットンTシャツは
生地がしっとりとして肌に心地よくなじむ感じがします
posted by くらまま at 11:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2010年08月31日

タデアイ染め

3月に種まきした蓼藍に花穂が見えるようになりました

毎日の暑さゆえ先延ばししてきた生葉染め
そろそろ決行しないとタイムリミットを超えてしまうかも

DSCF8415.JPG

400gあまりの葉に水を加えてミキサーにかけどろどろの液にして、
布で漉したものが上の写真です

これに、消石灰水溶液の上澄み(アルカリ)と
ハイドロサルファイトを加えれば染色液となります

新品の白いTシャツを染めます

DSCF8422.JPG

タデアイに含まれるインディカンが空気中の酸素で酸化され
あの青い色素インディゴに変化するということですが…

DSCF8426.JPG

レシピどおり10分間空気に晒しても色合いにとくに変わりはなく…あれ?

DSCF8428.JPG

ま、いいか。

藍の色合いの問題以外は順調に進みました
最後に干して乾かします

涼を感じさせてくれる翡翠色

DSCF8432.JPG DSCF8434.JPG

収穫後のタデアイ
いくらなんでもこの状態からは伸びない、よね。

DSCF8424.JPG
posted by くらまま at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年12月25日

写真をカレンダーに

今年も残すところ1週間となりました
皆様にとって2009年はどんな年でしたか?


さて、当方の日替わりブログタイトルに
お付き合いくださりましたことを心より感謝申し上げます

撮り貯めた5年分の薔薇の写真の整理を兼ねて
カレンダー原盤を組み、印刷屋さんでデジタル出力してもらったものを

カレンダー原盤

ハサミで切り出して、自力で製本してみました

薔薇めくり 薔薇めくり
            薔薇めくり

自宅のとは違うプロ仕様の高性能プリンターで印刷しましたからとても綺麗!
しかし、葉書の1/4の大きさなのにもかかわらず
思いのほか高価なカレンダーになってしまいました


カレンダー原盤を更にブログタイトル用に編集しなおして
毎日(でないことも結構ありましたが…汗)手動で更新

WEB原盤
 タイトル画像






手のかかる作業でした

来年は・・・

ダメです!
新しい写真は撮りっぱなしで眠っていますもん(汗)



さて、皆様とおしゃべりを楽しんだ2009年
本当にありがとうございました
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)

え、早いですか?
お許しを…
posted by くらまま at 16:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他

2009年11月07日

謎の答え?

先週末、民放TV番組で
ヒマワリのてっぺんにヘリウムガス風船をつけて育てたら背が高くなるか?
というおもしろ実験をやっていました

ヒマワリが風船に引っ張られて背が高くなるのではないか
という予想だったようですが、
結果は、背が高くなるどころか寸詰まりの状態になっていました

解説によれば、風が吹くと風船がヒマワリを余計に揺さぶり、
それがヒマワリの伸長を妨げたのだそうです

茎は揺られると伸びにくい…
支柱を添えてあげていたら目的を果たせたのかしら・・・


これかも!
日比谷公園のナエマがつるにならないのは

Nahema.JPG

って思ったんですけど、皆さんはどう思われます?


BI091107-3.JPG
ぽつんぽつんと咲いてくれる Burgundy Iceberg
posted by くらまま at 19:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2009年10月26日

ご存知でしたか?

こちら

アンティーク・ローズ・ガーデン

あ、いやその・・・(しどろもどろ)
皆さんのガマン大会をジャマするつもりは毛頭・・・(汗)

退散します、ゴメン!
posted by くらまま at 17:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

2009年10月07日

秋はどこにバラを見に行く?

日比谷公園ガーデニングショーのリンク先を
公式HPへと変更させていただきました


ElementsOfBotany.JPG

バラ好きには楽しみな季節がやって参りましたね
かく言う私も、どう時間を捻出しようかと画策しています

秋のガーデニングイベントはすっかりお馴染みになってきました
エリア限定ですが、注目の庭園&イベントをご紹介

かわいい日比谷公園ガーデニングショー2009
10/24(土)〜11/1(日) 10:00〜17:00(最終日は15:00まで)
大株のHTやフレンチローズは見応えがあります

かわいい丸の内仲通りガーデニングショー2009
10/23(金)〜11/1(日)
会場 丸の内仲通り一帯
日比谷との同時開催で盛り上がります
エリア内には話題のランチスポットもたくさん


かわいい京成バラ園
基本はココから

かわいい生田緑地ばら苑
10/16(金)〜11/3日(祝)
月曜休、火~金110:00~16:00、土日祝9:00~16:00、入場は15:30まで
春秋の限定公開ながら大株のモダンローズやERが見どころです

かわいい旧古川庭園
庭園はコンパクトですが、音楽などのイベントも合わせて楽しめます

かわいい鳩山会館
今年のトレンドでしょうね
私もぜひに出かけてみたいです


おぉ、Seesaa でも絵文字が使えるようになりました!
posted by くらまま at 19:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年09月06日

転地返し

この数年マイブームになっている味噌つくり

2月に瓶に仕込んだ味噌は、
本来なら梅雨明け頃に、いったん開封して
天地返しをしなければならないはずなのですが、

ちょうどその頃、
家族が次々に風邪をひいたので
何となくパスしてしまい、

本日、遅まきながら蓋をはずしてみました
注)未だラップがかかっています

miso09-sep1.JPG
!!!

味噌の表面で白い糸状菌がおっきなコロニーを形成
その正体が気になります

ラップで外気から密閉している境目の部分にも菌が繁殖していれば、
間違いなく外気から入り込んだカビなどの雑菌ですが、
この場合はそうではなさそうです

となれば、味噌の熟成に関わってきた菌のコロニーなのでしょう

天地返しをせずに夏の高温を越したためこんなことに…

味噌の更なる熟成のために表面はこそぎ取りました

miso09-sep3.JPG miso09-sep4.JPG

お味は、味噌っぽいですがまだまだ旨味が足りません
これから先の熟成は、私は冷蔵庫でゆっくりとさせていきます

来春には、美味しい味噌になっていることでしょう

ところで今年は、仕込み後すぐに冷蔵庫で寝かせた味噌もありまして

miso-sep6.JPG

白っぽいままです

このままさらに寝かせ続けたら
風味の少し違う味噌になるんでしょうか…?


さて、こそげ落とした菌のコロニーですが
せっかく活動している貴重な菌ですから
これを種に米糠を発酵させてみることにしました
posted by くらまま at 00:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...