2014年01月27日

メジロさんが来ない


良く晴れてカラカラとなるいつもの真冬ですが



今年、ちょっとだけ普段と違うのが



メジロさんがさっぱり現れない光景
…なのでミカンも置いていません

仕方がないことかもしれません
年明け間もなく、当地では梅が咲き始め
それどころか狂い咲きのツツジも方々で見かけました
異常気象とは言われておりませんが、なぜに…
しかし、メジロさん的には
'食べ物の豊富な嬉しい冬'でしょうね


一方、ピーナッツには相変わらず
シジュウカラさんとスズメどんが足繁く飛来します



胆の小さいシジュウカラさん
ロックオンされているのが気になって



さっぱり落ち着きません!

毎度新しい豆を補充してもらっている相手だと
わかっておろうに…(-_-;)



posted by くらまま at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年08月17日

Petites oiseaux



バルコニーに降りる前に、σ(´・ω・`;)の様子を伺っています
今日はカメラを構えていますから


普段のようにピーナツに直行することはありません
入念にチェックしているようです

ようやくピーナツを突き始めました



そして程なく2羽目もやってきました
食べやすそうな殻はどれかを確認しています



リースは3羽の子シジュウカラで満員状態に



突然一羽が下を警戒しはじめました


子スズメが遅れてやってきて
床にこぼれ落ちたピーナツ片を探しているのです


子シジュウカラ、子スズメ、そして時にはメジロも加わり
一緒に行動しているのをしばしば見かけます
posted by くらまま at 11:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年08月16日

花型卵


猛暑続きにもかかわらず
さっぱり人気のないバードバスに対して


ピーナツリースは相変わらず大繁盛
20数個が3〜4日で空になるんですよ
                          



取り下げた古リースの殻のなかから
食べかけのピーナツが転がり出てきました

嘴型が均一に残っています
花型卵を思い出します
ピーナツを回しながら突いているのでしょう
よく考えれば合理的な食べ方です

撮影のあとベランダに転がしておいたら
小雀が持っていきました
posted by くらまま at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年02月17日

ヒヨさんとの距離



ヒヨさんにお食事処として認定された器
朝、ミカンがセットされていないと
催促するかのようにこちらを覗き込んでアピールします

ミカン 1/2 のときは、
自分の分を食べた後にメジロ用のフィーダーのミカン(つまり残りの1/2)を
うらやましそうに眺めています

そして、花が食べられたりする…^^;

ミカンを 1/2 よりも少し多く分けると
納得するのか



花は無事です
メジロにも襲い掛かりません

ヒヨさん、算数がわかるのでしょうか?

カーテン越しのヒヨドリ

近距離撮影は、カーテン越しであればOKだそうです

今冬はお向かいの春椿の開花が遅れており
我が家のミカンはもうしばらくの間頼りにされそうな感じです
posted by くらまま at 11:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年01月29日

秩序

メジロ1301228-1.jpg

私が思い描いたそれは脆くも崩されております
posted by くらまま at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年01月28日

ヒヨドリ

メジロ1301227-1.jpg 小鳥たちの楽園化するかと思いきや

やはりこの方が現れました ヒヨドリ1301227-1.jpg

メジロが安心してミカンを食べ始め出すと降りて来て蹴散らすのです

ヒヨドリはピーナッツを食べにくるシジュウカラとは
競合しないはずなんですが
シジュウカラのほうから逃げていきます

Terrasse1301227-1.jpg 「小鳥専用です」
                  止まり木も撤去しました

ヒヨドリはホバリングしてみましたが ヒヨドリ1301227-2.jpg
        食べられませんでした

ヒヨドリ1301227-3.jpg ちっ!

絶対にあきらめないヒヨドリは可能性を探し当てます

フィーダーの淵に無理やり着地! ヒヨドリ1301227-4.jpg

わかった、わかった^^;
あなたはこちらで、ね

Terrasse130128-1.jpg

posted by くらまま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年01月24日

鉢合わせ


メジロちゃん、イライラしてる?





上の動画は YouTube のスタビライズという自動手ブレ修正加工をしているので
大型船の揺れのようになっています




メジロ二羽は並んでお食事できるのにね…



動画撮影は時間がかかります
仕方がないので
カメラを固定、放置して撮りっぱなしにしたなかから
見どころを切り出すことにしました




カメラを少し引くと、周囲の鳥たちも写りこみます
posted by くらまま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年01月23日

シジュウカラちゃん♪

DSCF1700.jpg

ピーナッツを食べに頻繁にやってくるようになりました

シジュウカラ130122-7.jpg

カメラに気付いて固まってしまいました

メジロよりも一回り体の大きいシジュウカラですが
胆はずっと小さいようで…^^;

posted by くらまま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年01月22日

みかん

DSCF0004.jpg 
                    メジロ1301220-4.jpg メジロ1301220-5.jpg

温州みかんにはメジロちゃんが来るようになりました

まだお互いにドキドキの関係なので
こんな写真…
posted by くらまま at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年01月21日

ピーナッツ

Terrasse130121.jpg

ついに売れ始めました♪

ここのところの数日間、ヒヨドリ、シュジュウカラ、ハトが
至近距離に止まっているのを見かけていたのです

さあて、誰が食べているのでしょうか
posted by くらまま at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年08月22日

団扇の案山子

団扇の案山子110822-3.jpg

何のこっちゃ、ですよね

昨日までは平和なバルコニーでしたのに
スズメたんと私との間にバトル勃発

スズメたんの的はこれ ↓

キアゲハ110822-1.jpg

私はスズメたんに投げかけました

手作り団扇の雅を堪能せよ!

団扇の案山子110822-1.jpg

すっかり意気消沈したスズメたん
どこかへ飛んでいきました
posted by くらまま at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年07月31日

Papillons

日比谷公園の一角にて

たくさんのアゲハチョウが集まる植え込みがありました
10匹以上はいたと思います

この1枚には何匹映っているかわかりますか
答えはオンマウスで


posted by くらまま at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年07月07日

その日

午後、外出先から帰宅すると
ヒヨドリのヒナが巣の縁に止まっているのが見えました

営巣110706-1.JPG

私の後方からは親鳥の鳴き声が聞こえてきます
それはまさに、巣立ちを促されているところだったのです

この直後2羽は元気よく、向かいの茂みめがけて飛び立っていきました

残りの2羽もつられて飛び立ちましたが

営巣110706-2.JPG

バルコニーのフェンスを越えられませんでした(^_^;)

                        営巣110706-3.JPG
                        そこから垂直跳びは無理でしょ

ほどなく、フェンス下の隙間に気づき、記念すべき飛翔を遂げました

巣立ち、といっても取り敢えず巣から出たという感じ

そこいらに散ってじっと止まっているヒナのもとへ
親鳥はせっせとエサを運んでいました

営巣110706-8.JPG

しかし夕暮れまでには、親鳥に誘導されて
本来のねぐらに移動できたようです

親鳥の巣づくりからちょうど1か月目でした
一件落着と相成りました〜
posted by くらまま at 00:16 | Comment(9) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年07月04日

育児の日々

私が通りかかると、小さなお目目でじっと見ます
よしよし、よ〜くこのマダムの顔を覚えておくんだよ

ヒヨドリ110704-1.JPG 
                 ヒヨドリ110704-2.JPG

翼の羽が日々大きく伸びています
今週金曜日頃に巣立つはず

残念ながら、その日は外出予定…
posted by くらまま at 10:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年06月29日

生まれました Σ^)/

親鳥の行動パターンが変わったかなと思っていたら
ヒヨドリの巣から、か細い鳴き声が聞こえました



かわいいヒナ、4羽確認できました


営巣110628.JPG

お母さんヒヨ、がんばっています
ピンボケ、ごめんね
posted by くらまま at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年06月10日

営巣

TerrasseU110606.JPG

バルコニーの突き当り
実生のポンカンの木に何者かが巣をかけ始めました

DSCF8143.JPG DSCF8144.JPG

もしかして、しあわせの青い鳥の降臨?

DSCF8145.JPG

ヒヨドリでした…(^_^;)

DSCF8146.JPG

ガラス越しとはいえ、2mの至近距離でカメラを構える私をちら見で一応チェックし

DSCF8148.JPG

作りかけの巣のほうは真剣な眼差しで見つめたと思ったら

DSCF8150.JPG

バサバサッと大きな羽音を立てて、飛び込みました


昨日からやたらと見かけるとは思っていましたが
ペアで巣作りをしているとは…

彼らの巣の材料は、
お隣の杉の細枝と細く裂いたスズランテープの切れ端
そして、薄手の枯葉です

半日がかりでほぼ形ができあがりました
すごい、というか…

3匹のこぶたの藁の家もびっくりの
お手軽建築らしいです(笑)



P.S. そしてその翌日の正午前 
   壁材、床材もたっぷり敷きこまれていました
   完成形らしいです

営巣110609-1.JPG 営巣110609-3.JPG
posted by くらまま at 05:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年04月28日

Papilio machaon

FD110428-1.JPG

              バラの写真を撮ろうとしてバルコニーに出たら

              キアゲハ110428-1.JPG

                         キアゲハ110428-3.JPG

                                     キアゲハ110428-2.JPG 
                                           なんてとこにとまるんだ…

羽化したての美しいキアゲハ
ゆっくりと時間をかけて羽を乾かし
巣立っていきました
posted by くらまま at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物雑記

2009年01月04日

福来たる

昨年暮れから、ほぼ毎日
1羽の野鳥がこの小さなテラスに遊びに来ます(*^^)v

ウグイス科090101-1m.JPG
     ウグイス科090101-2m.JPG ウグイス科090101-3m.JPG

ウグイスのような小鳥ちゃんは、バラの枝の間をぴょんぴょんと渡ります。
何を探しているのでしょう…?
バードフィーダーに用意した雑穀やみかんではなさそうです。

晩秋まであたたかかったせいか、バラたちはいつもより葉を残しており
ハバチJr.に人気があるのです…^_^;
ねらいはそこでしょうか?

動く被写体を撮影する腕のなさにくわえて、
小鳥ちゃん飛来の興奮により手元が震えて肝心の一枚が撮れません。

窓の外1m以内の距離なのに〜〜

ウグイス科090101-4m.JPG
小鳥ちゃんのすばしこさといったら…見事に被写体ブレ
聞いてはいましたが
S9000のフォーカススピードではやっぱりついて行けません


こんなお顔をしているあなたはだあれ?

ウグイス科090101-5m.JPG
posted by くらまま at 14:23 | Comment(12) | TrackBack(0) | 動物雑記

2008年04月07日

シジュウカラの声

なぞの鳥をキャッチしようと構えていたのですが、
どういうわけか昨朝はさっぱり…。

でも代わりにこれ↓が撮れました。


Windows Medelia Video (2.8MB)
ヘリの音が大きく入り込んでしまいました
聞きづらくてごめんなさい


肉眼でシジュウカラの姿が確認できました。
なるほど、この鳴き声はシジュウカラだったのか。
で、なぞはなぞのままです。(^^ゞ
posted by くらまま at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物雑記

2008年04月04日

これは誰かな?

先月から、かわいらしい野鳥が敷地のイチョウの梢に止まって、
早朝から鳴き続けています。


Windows Medelia Video(1.7MB)

何という鳥さんでしょうか?
posted by くらまま at 10:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 動物雑記
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...