2012年02月09日

No.2 BROWNIE CAMERA

KodakBrownieNo2-5.jpg

なぜか手元にある「KODAK No.2 BROWNIE CAMERA」
一昨年、鹿児島のカメラショップさんが売りに出していらしたのを興味本位で入手
ようやく使い始めたところです

何年製かの記載がないのですけれども、
ブローニーのモデルDは第一次世界大戦のさなか1914年に製造開始されたそうで、
このカメラも100年近い年月を経ているのではないかと思います

KodakBrownieNo2-7.jpg

紙と木のボディに、レンズとロータリーシャッター、
(シャッタースピードは「スナップ・ショット」と「開放」の2段階のみ)、
大中小の絞り穴という至ってシンプルなつくりです
取扱い説明書によれば、
風景を撮るときは、絞りを大にして「スナップ・ショット」で、
ポートレイトは、上半身は1.5m、全身は3mの距離から、絞りを小にして
明るい曇天下のときは「開放」にして1.5〜2秒露光…
などなど書かれています
撮り慣れるまでには時間を要しそうな…
現代人からみれば、どこが初心者向きなんだという感じです
かく言う私も、今のところ失敗作を量産しています(笑)

KodakBrownieNo2-4.jpg

ゼラチン乾板がガラス製から紙にかわったのは1884年。
紙の乾板すなわち紙フィルムの登場により写真技術は格段に飛躍していきました。
ほどなく1885年にコダックカメラが紙のロールフィルムを開発、
翌年にはそれが使えるボックスカメラも開発しました。

1888年に「KODAK」として$25でボックスカメラが売り出されると
写真の市場は一気に拡大したそうです。
「KODAK」には100枚撮りのフィルムあらかじめ装着されており、
撮影し終わったら、ユーザーは、
コダック社にカメラごと郵送して現像してもらえばよかったそうです。
その費用は$10。 →現在の貨幣価値で$250くらいかも
現像されたフィルムネガとともにカメラには新しいフィルムが装着されて返送されたのです。
現代の使い捨てカメラにも似た便利な現像システムと、
カメラに詳しくなくとも誰にでも使える手軽さで、多くの人に受け入れられました。

その後1901年に「BROWNIE」という
ロールフィルムを自分で交換する初心者向け(!)のカメラが発売されると、
写真の市場は世界中で拡大していっったそうです。
「BROWNIE」のシリ−ズは1950年代まで製造販売されました。


私の手元にあるのは、この「BROWNIE」の初期の製品です
保存状態が良かったため、シャッターがちゃんと動作します
ブローニー・フィルムという中判のロールフィルムもしっかりと巻き送りができます
あとは撮影者の腕のみです(笑)

いつの日か、みてみて〜と言える日が訪れますように…
posted by くらまま at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | KODAK BROWNIE
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...