2008年05月11日

Sophie de Baviére その後

9 May 7 May 9 May 

一年間の沈黙を破って咲き始めた Sophie de Baviére ですが
低温、日照不足の逆風で足踏み状態。
それでも短い晴れ間を縫うように少しずつ咲き進んできました。

6 May 9 May 
9 May 9 May 8 May 
9 May 9 May 9 May  

ボーリング、ダブルヘッドで先週摘んだ蕾は20個くらい。
これから咲くはずの蕾のために
てるてる坊主を飾りたい気持ちです。
posted by くらまま at 00:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
なんてすてきでしょぅぅぅぅ。うっとりです。
これがベランダで咲いているなんて、すばらしい!!
しかしボーリングした蕾が20個ですか?
そんなにボーリングしてたら、涙の海で溺れ死にそうです。。。。

ボーリングといえば、葡萄紅の花びらがそれは薄くて薄くて張り付きそうで
お願いだからボーリングしてくれるな、と、ハラハラしている毎日です。
Posted by Finviahta at 2008年05月11日 09:17
これもなかなかツボですね〜。
よく咲いてますね。
これで20個は摘蕾してるだなんて〜。
↑Finviahtaさんのコメントにウケましたけど、私も涙の海で溺れ死にすると思います(笑)。
でも脂肪が多いから浮くかも・・・。
Posted by 銀 at 2008年05月11日 18:23
> Finviahtaさん
いっしょに涙の海で溺れていただけます?(^^;)☆\バキ
昨年はボーリングはなかったけれどもダブルヘッドで半数くらいになりました。(T_T)
2年続きの受難。来年こそ。

明日の晴れ間で葡萄紅が開き始めるといいですね。
Posted by くらまま at 2008年05月11日 22:10
> 銀さん
わ〜ん、皆さんなんて優しいのでしょう!さあ一緒に涙の海に。(^^;)☆\
こんなに涙しながらもはまりこんでいくのが、禁断の一季咲きバラの世界…??
ソフィーは開花期によく晴れる土地でないと咲かせにくいかもしれませんね。
Posted by くらまま at 2008年05月11日 22:16
アルバといえば丈夫なバラの代名詞のように言われるのに...
ウチのMme.Planteirも初年度にもかかわらず数え切れない程の蕾をつけ狂喜乱舞。でも次々と黄色くなって枯れていき数えるほどしか咲かなそうです。あぁぬか喜び(T_T)
きっちり咲かせられるだけしか蕾をつけないスペイン美女を褒めるべきなのか.....
Posted by MAKI at 2008年05月11日 22:40
嘘のような花数・・・。
そんなに摘んだら、うちのなら、マイナスになりますよ。

涙の海でおぼれそうです。
浮いている銀さんに掴まってかろうじて生きています。
銀さんの皮下脂肪に感謝。

Posted by オニポン at 2008年05月12日 00:17
> MAKIさん
みなさ〜ん、またおひとり一緒に浮ぶ方が現れました!
蕾が落下、それはもうどれほどがっくりするでしょう。
うちのも最初の年は蕾が落ちました。(オディエ、レンブラント、そしてこのソフィー)
株がある程度大きくなると、落ちる蕾の割合が減ったりうどん粉にかかりにくかったり改善するようなんですけれどね。
Posted by くらまま at 2008年05月12日 00:42
> オニポンさん
今日はみんなの涙で溺れましょう〜。
今年はバラたちが一斉に上へ上へと伸びまして、想定外の高さで咲いています。
何てったって日射量が格段に低い春になりましたからね。
ここで咲けないととてもツライ…一季咲きの泣き所ですね。
Posted by くらまま at 2008年05月12日 00:58
皮下脂肪に感謝されたの初めてです(笑)。

わかりました。
ではみなさん、しっかり掴まってください!
あ、人数増えたので、固太りで重い方はご遠慮くださいね〜。
Posted by 銀 at 2008年05月12日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...