2008年05月06日

Lady Hillingdon 最盛期

5 May 
4 May 2 May 4 May 4 May


2月下旬まで咲いていた Lady Hillingodon が
60日余りを経て春のフラッシュ。
小さなテラスに素敵な光景を描いてくれています。

60日という開花間隔は他の季節のと差異ありません。
ヒリンドンは我が家ではもはや一年中咲けるバラ。

けれども、昨年は少し咲かせ過ぎました。
古い枝ばかりになってしまったので、
二番花は摘み取って下から枝が出るのを期待したいと思います。
posted by くらまま at 00:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
ぎゃー、またしても目の毒・・・。
くらままさん、罪作りです!(笑)
2月まで咲いてたのに、今またこれだなんて、すごいですね。
それに葉っぱがたくさんできれい〜。
どこを目指せばよいのか、いつも実例を見せていただいてるようで、とても助かります。
くらままさんち、全部鉢栽培なんでしたっけ?
この咲きようは、鉢とは思えない。
と言うより、私が知らない世界です〜。
Posted by 銀 at 2008年05月06日 19:43
> 銀さん
何がすごいって、2月には殆ど葉の付いていない枝に咲いたので大分消耗したのでないかと案じていたのに、今回こんなに咲いちゃったことですね。
大量に咲かせた後弱らせた苦い経験も少なくないですから、ヒリンドンってほんとうに素晴しいバラだと思います。
我が家は鉢ですが、このヒリンドンを含めて12号が多いです。大株になるのは鉢の大きさのためかな?
Posted by くらまま at 2008年05月06日 22:05
す・ご・いーーーっ!!
ヒリンドンの茂みに顔を埋めたいです。
あーっ もうだめ、香りまでして来ました。
Posted by 笙子 at 2008年05月06日 22:59
> 笙子さん
ヒリンドンは香りも楽しめますものね。
今回は150〜170cmくらいの高い位置に咲いているお花が多くて、なかなかクンクンできないのですが、それでも香りがそよ風にのって漂ってきます。
Posted by くらまま at 2008年05月07日 07:25
綺麗ですね〜。さすがレディ。
通勤で毎朝通る交差点のちょっと奥に
バラの木があることをつい先日気がつきまして
近づいてみましたらレディ・ヒリントンでした。
平屋の屋根を越えて2m以上。
そこそこ剪定はされているようですがほぼ野放図。
何百という蕾が今花開いています。
迫力です。。
Posted by Finviahta at 2008年05月07日 18:56
> Finviahtaさん
きれいで働き者のレディですよ。
> 平屋の屋根を越えて2m以上
ひや〜、見てみたいです。そこいらじゅうが香りにつつまれているんでしょうね。
レディは盛んに枝を出しますから無剪定でも十分いけるかも。
ティーは勢いに乗るとすごい大株になるんですかね。ここ↓にはフランシスの大株(たぶん自然樹形)が紹介されていますよ。
http://www.helpmefind.com/rose/pics.php?l=2.2835&nr=40505
Posted by くらまま at 2008年05月07日 21:52
この花付きはスゴイです!
また、欲しい薔薇が増えてしまいましたよぉ(>_<)

Posted by 脳内庭師 at 2008年05月08日 11:09
> 脳内庭師さん
暖かい当地ではこの冬の間(葉が殆どないのに)咲き続けてくれました。
若苗の頃はうどん粉にかかりやすくて心配しましたが、今ではすっかり頼り甲斐のあるバラに成長してくれました。
Posted by くらまま at 2008年05月08日 23:07
くらままさん、ご紹介のフランシス見てきました。
すごい・・・。
野放しにするとああなるんですかね?
Teaに対するイメージ変わりました。
いや〜・・・(まだ興奮中)。
いいもの見せてもらった。
くらままさん、ありがとう!

Posted by 銀 at 2008年05月09日 00:45
> 銀さん
弱剪定でなければここまで大きくならないのではないかと思います。
でも実際のところどうなんでしょうね。どの程度手を入れていて、どの程度野放しなんでしょう。詳しいところを知りたいですね。
ワシントンD.C.…遠すぎます。(^_^;)
Posted by くらまま at 2008年05月10日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...