2008年04月12日

フライング気味開花

今朝、Francis Dureuil が2輪咲いていました。素晴しい香りです。

FD080412-2.JPG
本格的シーズンに先立ってフライング気味に咲くときの花色は、
いつもの黒赤ではなく、紫+茶色が混ざったような不思議色です

 
FD080412-1.JPG 
FD080412-3.JPG

嬉しいことに Rose du Roi a Fleurs Pourpres も1輪咲きました。
艶のある赤紫が輝いて見えます。

RRFP080412-1.JPG RRFP080412-2.JPG

古河庭園のバラ園では黄モッコウが咲き始めているそうです。
暖地ではいよいよバラのシーズン開幕です。
posted by くらまま at 14:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
もう咲いちゃったの〜♪きれいだわ〜。
白い壁に映えて素敵です。

デュドを手放してから、こういう色を1本と考え初めてどれくらい経ったでしょう.....いざ自分の庭に使うとなるとどう合わせるのか、考え付きません。実はカラーコーディネートがとても苦手。
Posted by MAKI at 2008年04月12日 22:12
> MAKIさん
フランシスは毎年1〜2輪早く咲く花があっります。どうしてでしょうね。
他のは、赤い花弁が見え隠れしている蕾のグループと、少し遅れている小さい蕾のグループに分かれています。
王の紫バラのこの一輪は、夏に長く延びた枝の先で咲いていますから、秋に咲くはずだった花ではないでしょうか。
白壁は濃い色の花が引き立ちますね。逆に淡い色の花々を揃え難いですよ。
Posted by くらまま at 2008年04月13日 09:47
おお〜。綺麗です♪
三越屋上でも黄モッコウが咲き始めてました。
やはり香りが漂うと花の季節がきた!!
と実感しますよね(^^

しかし我が家では一本、なんだか芽がのびないのが...
心配です。去年生育旺盛だっただけに原因が思い至らなくて〜困惑。
Posted by Finviahta at 2008年04月13日 13:59
もうバラの香りを楽しんでるですね^^
いいなあ。
そうそう、フランシスって早くから咲いてくれてたなあって思い出してました。
雨は降っているけれど冬の頃とは空気が違いますね。
Posted by owl at 2008年04月13日 16:05
もう咲いたんですかぁ。
他にも咲いているということは、このデュブリュイが特別優秀!
というわけでもなさそうですね。
今年の関西は気温があがらなくて桜の開花も遅れたようですし、
うちは標高が高いために、平均よりも気温が常に低いですよ。
うちではまだ黄モッコウすら咲いてません。
ペガサスの一番花は蕾をゾウムシに食われてたし・・・(涙)
Posted by しげ at 2008年04月13日 19:04
> Finviahtaさん
毎日雨ばっかりですね。
私が定点チェックしているお宅の黄モッコウも咲き始めていました。
週末には見頃か…いや、また雨の予報ですって。

> なんだか芽がのびない
昨年と異なる挙動、というと何かの異変を考えざるを得ず悩ましいですよね。
うちにもいくつかありますよ。
Posted by くらまま at 2008年04月14日 00:22
> owlさん
スイセンもチューリップも香りがほとんど無しだったので、久々に香りを楽しんでいます。
昨日も寒かったですが、もはや冬の寒さではありませんね。
花粉症の私は昨今の雨降りに大いに助けられています。むしろ建物の中にいるときのほうがクシャミがでます。
Posted by くらまま at 2008年04月14日 00:26
> しげさん
明日晴れたらもう2〜3つ咲きそうです。
フランシスの早咲きはすっかり定着してきています。
気温の高さがメリットになるのはこの時くらいですよ。夏越しをどうするか。悩みは深いです。
にっくきゾウムシ!天敵は誰でしょうかね。
Posted by くらまま at 2008年04月14日 00:32
うわー!もう開花ですかー\(◎o◎)/!
そういえば蕾もかなり早かったですもんね。
ワタシもフランシスの香りを早く嗅ぎたいものです。

今日は縞ブラの蕾が割れて、花びらの色が少し見えました。
それだけで天にも昇る気持ちです。

昨年、花クモがジウムシを捕まえた所を見ました。
でも、ウチでは一番の天敵はワタシだと自負しておりますわ(*^m^*)
Posted by 脳内庭師 at 2008年04月16日 16:49
> 脳内庭師さん
脳内庭師さんのところではフランシスより縞ブラのほうが先になりそうなのですね♪

花クモは小さいけれども硬そうなゾウムシを食べるんですか。
花クモはチュウレンジJr.も食べるそうなのでバラ愛好家としては仲良くしたいですね。

今日は、スズメが降りてきて、ソフィー・ド・バビエルの蕾にジャンプしてヒラタJr.を食らいました。もうっ!(-_-)/~~~ピシー!
Posted by くらまま at 2008年04月16日 19:23
立派に咲いてますね!
みなさんのところでも、もう蕾の色が見えてるんですね。羨ましいな〜。

花クモはゾウムシを食べるのですね。
ちょっと調べてどんなクモか見なくては!
(実はぜんぜんわからないのです^^;)
Posted by 銀 at 2008年04月16日 21:28
> 銀さん
昨夏見かけた花クモ(ハナグモ)は黄緑色の足の長いクモでした。
ハナグモとか、うどん粉菌を食べると言われるキイロテントウとか、カブトムシみたいに売っていたらいいのに。なんてバカなことを考えます。
Posted by くらまま at 2008年04月17日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...