2007年11月16日

黄色い La Jolla

9月の開花の後、黒点で落葉した La Jolla。
涼しくなってから再び細枝を伸ばしてきて、
小さな黄色い花を咲かせました。

LJ071115-1.JPG
よく枝を出すバラです

細い花枝の先でしだれて咲く姿は優雅。
La Jolla はハイブリッドティーなのですが、
それを忘れ、ティー・ローズだと
思い込んでしまっていたくらいです。

気温が下がるとピンクがささなくなります。
気候の違いでグラデーションのかかり具合が微妙に異なり
このバラの楽しみのひとつになっています。

LJ071115-5.JPG LJ071115-3.JPG LJ071115-4.JPG

花は小ぶりでも豊かなフルーツ香が広がります。
この香りゆえに手放せない存在です。
posted by くらまま at 01:02 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
オールドローズのような雰囲気がありますね。季節で色が変わるのも、魅力ですね。

細い枝を伸ばす薔薇って、置き場所に困りませんか?背が低いので前列に出してあるのに、ひょろひょろと反対側に枝を伸ばし、隣の敷地に顔を出して咲いていることが時々あります。
Posted by オニポン at 2007年11月16日 21:51
ほんとにHTとは思えない。

渋い色合い、素敵です。
豊かなフルーツ香...そそられる言葉だわ。

なんかすごくいい雰囲気の写真です!
Posted by MAKI at 2007年11月16日 22:30
Teaかと思いました。
こんなHTがあるのですね。
色合いも珍しい感じがします。ピンクに咲いたときとずいぶん違っててびっくり!
これはお楽しみが多いですね^^。その上、フルーツ香なのですね〜。ブログで香りもわかればいいのにね〜!
Posted by 銀 at 2007年11月17日 07:06
ジュリアって、こんな咲き方するんですね。
ちょっと驚きました。
うちのは春はブラインドばかりの遅咲きで、
あとはポツリ、ポツリ咲く程度です。
色もくすんだアプリコットで、シベが赤茶色?、
ひょっとして改良型なのかも・・
Posted by しげ at 2007年11月17日 10:08
> オニポンさん
ラ・ホイユは強剪定が効きます。
http://kuramama.up.seesaa.net/image/LJ070212.JPG
ここから細い花枝がでますが、長くても50cm程度。
しかも枝垂れるのでコンパクトにまとまってくれます。
鉢栽培に向いていると思います。
本家ティー・ローズのみなさんには見習ってもらいたいものです。

Posted by くらまま at 2007年11月17日 19:35
> MAKIさん
近視眼的目線でテラスを眺めますと、
こういう風景が得られます。(^^ゞ

色合いは幅広く変わりますが、
香りは安定しています。
わかりやすいフルーツ香です。
Posted by くらまま at 2007年11月17日 19:54
> 銀さん
とってもマイナーな品種です。
Peter Beales のサイトにもありません。

花色だけでなく形にも幅があります。
少し前までは剣弁高芯で咲き、
真夏にはポンポン咲きで爆裂していました。^m^

Help Me Find というデータサイトではこのバラが見つけられました。
http://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=13562&tab=1
photoのタブを開くと
皆さんから投稿された写真が数々掲載されていますが、
それぞれどんな気候で咲いた花なのか
推測できるような気がします。


いつかこの香り嗅ぎにきてくださいね〜。
Posted by くらまま at 2007年11月17日 20:05
> しげさん
ジュリアには2001年に登録されたHTと
http://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=50291&tab=1
ポールセンのシュラブ(1997年)
http://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=51331&tab=1
などがあるようですが、
しげさんのジュリアはHTのほうですか?

でもうちのはラ・ホイユ〜。
( ^^) _U~~
Posted by くらまま at 2007年11月17日 21:16
大きな勘違いをしていました。
ラ・ホイユ(La Jolla)をジュリア(Julia)だとばかり・・・
最近、目が・・・?
老眼か(汗)^^;
Posted by しげ at 2007年11月18日 22:20
> しげさん
この色合いだとジュリアの変化形としても
不思議ではありませんよね。
私も、この黄色か、うっすらとピンクが指すあたり
の咲き方が気に入っています。

でも、高級リゾートのイメージが浮かぶ方々には、
HelpMeFindに投稿されたような
華やかな咲き方が好まれているのでしょうね。
黄色の写真を投稿したら叱られそうかな。(^^ゞ
Posted by くらまま at 2007年11月18日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66768065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...