2007年09月09日

ぼちぼち咲いています

夏剪定の前なので、秋の花というよりは
夏の最後の花という感じです。

SR070909.JPG
Sonia Rykiel 豪華房咲きも最後の一輪になりました 

LJ070909.JPG
夏にも咲く、とは言え
やっぱり小さい花になってしまう
フルーツ香の La Jolla。
 

La070909.JPG
HTの Laura。
しかし、これはミニバラサイズの小さい花。
どうしてだか弱る一方で心配しています。
 

AJ070909.JPG
沈黙の Arciduc Joseph が動き出しました。
他が1〜2輪しか咲いていないのに
一斉咲きしそうです。


DR070909.JPG
調子の出てこない Dris Ryker。
しかし、こんな風に小花を咲かせてくれるので
とても癒されています。


posted by くらまま at 21:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
いろいろ咲いてていいですね。ウチはまだまだ返り咲くものが少ないのでお庭が寂しいです。

ジュードに蕾がついていたのに気がついたら根こそぎ食べられていて跡形もありませんでした。むかついてプチ夏剪定です。
Posted by MAKI at 2007年09月11日 22:54
> MAKIさん
根こそぎ…(T_T)。
食べちゃったのは誰でしょう。
気温が少し下がって虫を見かけるようになりましたね。

四季咲き、返り咲き品種は
ほんとにありがたいです。
Posted by くらまま at 2007年09月12日 11:13
こんにちは♪
ソニア・リキエル、前の記事の房咲きの残りなのですね。この時期にこんなに綺麗に咲かせていらっしゃるとはさすがですね〜。
私も、小型のオールドかERをきちんと育ててみたいと(スペースもできたことだし^^;)思っているところです。
今までミニばかりだったので、剪定も樹形の作り方も実はよくわかっていません。
いろいろ教えてくださいね。(と、もうすっかりその気ですが)
Posted by 銀 at 2007年09月13日 00:35
うちも、切ってないのはぼつぼつ咲いてきてますが、
バッサリ思いきって切ってしまったバラたちは冬のような枝だけの状態で、情けないお姿・・・・。
調子に乗ってかなり大胆にハサミを入れてしまった物もあり、今頃になって、大丈夫だろうかとオロオロしています。

ソニア。。。相変わらず美しい。。。

白状しますが、
春にソニアのチビ苗をお迎えしました。
あまりに小さかったので多分枯らすだろうと思っていましたが、初めて元気なシュートがでてきました。

Posted by オニポン at 2007年09月13日 17:52
> 銀さん
今冬、小型に仕立てようと強剪定したHT2つを
弱らせてだめにしてしまいました。
バラは大きい株に育てるほうが
簡単なんじゃないか、と思いました。

小型のつるとか、背丈の低い品種、
四季咲き、遅咲き…。
カタログ片手に楽しい時間が増えますね。
Posted by くらまま at 2007年09月14日 22:09
> オニポンさん
ソニアお揃いなんですね♪
私はデュセス・ド・ブラバンを予約しました。(^^ゞ

うちでも上の方にだけ葉がついているバラが多いです。
そういうのを折り曲げ剪定したのに、
気がつけば折った枝があちらこちらで
取れていたり枯れていたり…。
切ったのと同じだわ。
先日の台風かも知れません。
Posted by くらまま at 2007年09月14日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54630911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...