2016年05月03日

バラ園散歩 2016 vol.2  〜原種薔薇礼賛・ギガンテア編〜




5/2 Old Blush & Empress of China etc....

京成バラ園のカナリー バードの先に
ロサ キネンシス スポンタネア、ロサ ギガンテア、中国野バラなどの
原種バラのコーナーがあります


                          Rosa chinensis spontanea & Rosa Gigatea

4/27 早咲きのキネンシス スポンタネアは満開に近づいていました
大株に成長し、鬱蒼とした藪ができあがりました
この幻想的な光景を愛でる醍醐味!

DSCF7079.jpg
                          

5/2 ギガンテアが満開を迎えていました
これほどまでの樹勢があり、花も大きくて逞しい感じがする一方
柔らかなティー香をふわ〜っと漂わせて
何とも嬉しい気持ちにさせてくれるのです
この香りに包まれる醍醐味!


このコーナーには新しい品種も増えています
まだそれぞれ小さいですが、これからが楽しみです
原種バラではなさそうなので・・・何かな?
ガイドツアーを企画してくださらないかな。。。

                  
                   ウンナンヤナギバ
                   部長分(庭園)・・・謎のタグがついていました
スカーレット チャイナ



原種ではありませんが
雲南省で発見され、ギガンテアの交配種とされる
Lijiang Road Climber



ギガンテアの交配種であることは
ティー香が香ることからもわかります

                                  
                                  Hume's Blush
                 
                 Parks' Yellow Tea-scented China

                 ヨーロッパのバラに四季咲き性と剣弁高芯をもたらした
                 4つのバラの2つであることはご存じのとおり
                 これらもギガンテアの交配種ですよね

リージャンのトンネルの端には
Hume's Blush Tea-scented China を片親にもつアダム

Adam (Tea,1838)

脈々と受け継がれた系譜を辿って楽しめる
この時期の京成バラ園です
posted by くらまま at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン訪問記
この記事へのコメント
「このコーナーには新しい品種も増えてます。」という文章のすぐ下のピンクのバラは、ハイブリッド・ギガンティアの「ラ・フォーレ La Follette」ではないでしょうか。(ただし、読み方が違うかも。ラフォーレ原宿で覚えてしまったので…)
http://www.helpmefind.com/rose/l.php?l=2.3668.6&tab=1

以前、ヘルプミーファインドで見つけて、ギガンティアそのままの葉っぱと、やや乱れた花容が面白いな〜と、印象に残ってたバラで、一目見てピンときました。日本にも入って来てたんですねw

ちなみに、モッコウバラの交配種、イブリド ディ カステロを検索してここに来ました。たまたま「ばらの家」で売ってるのを見つけたものですから。
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10017962/#10017962

それでは、また何かありましたら、書き込まさせていただきます〜。
Posted by とおりすがり at 2017年02月17日 17:19
>とおりすがりさん
はじめまして。
丁寧なコメントいただいておりましたところ返信が大変遅くなり失礼いたしました。

ピンクのバラについて情報ありがとうございます。
ハイブリッド・ギガンティアでラ・フォーレ、納得がいきます。
折しも開花の季節がせまってきましたね。
今年は、ラ・フォーレと名を呼んであげられるのが嬉しいです。

イブリドの販売情報もありがとうございます。
私も早速ゲットいたしました。
届いたのはチョキンチョキンに短く整形された大苗。
つるばらなのにと当惑しましたが、ところがどっこい!
それぞれの枝先にかわいらしい房状のつぼみを付け始めました。
さすがはバラの家さん、技術と知識が別次元ですね。

厚かましい申し出ではありますが、またどうぞお越しくださいませ。
コメントをお待ちしております。
Posted by くらまま at 2017年04月17日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437457443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...