2011年05月18日

Les roses V

LO110516-1.JPG Louise Odier

ルイーズ・オディエはどうやらこれが精いっぱいのようです
やっと咲いた花のひとつひとつのいとおしいこと

LO110516-6.JPG LO110516-4.JPG LO110517-3.JPG
              LO110518-1.JPG

今シーズンの結果から、枝を減らしすぎないことと、
鉢のレイアウトの練り直しをすることが課題だとわかりました

縞々のボローニャとブラバン、両方合わせて9つの花
このコーナーのメインなだけに残念です
縞ブラは切りすぎですが、
ボローニャはまだ2年生なので仕方がないかな

VB110517-2.JPG VB110517-6.JPG Variegata di Bologna

Honorine de Brabant HB110517-7.JPG HB110517-4.JPG

両者は花の色が少し違うだけで似たイメージがあるかと思いますが
彼らはオールドローズ香もかなり似ています

HB1105162.JPG
なかなか開かないので、もしやと思い指で押してみたら
ホウセンカがはじけるかのようにポンと開きました
ボーリングだったようです
でも、この程度で助かりました
お花が見られましたから。。



最後にブルボン・クイーンです
これも花数が伸びずがっかりでしたが
ボローニャと同期の2年生ですもの
これからに期待です

房の一つ目はびっくりするくらいの巨大輪となりました
オディエ同様素晴らしい香がします

BQ110514-9.JPG BQ110514-2.JPG Bourbon Queen

房が次々と咲いていく頃は目が離せません

BQ110514-7.JPG
     BQ110516-4.JPG
          BQ110517-7.JPG
               BQ110517-e.JPG
                    BQ110518-6.JPG

小さなバルコニーで、ささやかに
一季咲きバラたちのお祭りをしました


来年はリベンジだ〜い!


Bourbon Queen のステレオスコープ(平行法)画像BQ-RL.jpg
posted by くらまま at 20:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
よだれが出そうな組み合わせです。
昨年は特にブルボンクイーンとボローニャによろめいて、ぽちっとするのをどれだけ自制したことか…また指が動きそうで怖い!(笑)
ブルボンクイーンのうっすらとした縞も素敵ですよね。
くらままさんでも、ブルボン王国万歳!!とは、なかなか行かないものですか?もう一年かかりそうなんですね?!

私は、マダム・アルディようやく蕾ついてわくわく中ですが、なにせ、2個しかないので、どっちかと言うとハラハラです。
Posted by ねお at 2011年05月18日 23:12
> ねおさん
私は一昨年クイーンの実物を見てしまったので
お迎えするに至ったんです。(笑)

京成バラ園だと、
花壇の柵から5mくらい向こうの壁面(トレリス)に
クイーンもボローニャも誘引されているので、
手に取るように楽しむという感じではないですね。
もし一番手前に移動させたら、
苗が良く売れるのではないかと。(笑)

今年は私の切りすぎもあって、
我が家ではブルボン不作になってしまいましたが、
アルバのソフィーとパルマンティエは好調なんですよ。
花は来週くらいからかな。
Posted by くらまま at 2011年05月19日 01:56
ふむむむ...ピンクっていいな。
乙女な色に惹かれる(やっと^^)お年頃になりつつあります。
今季どうやら2つほどダメになりそうなバラがあるのです、不徳の致すところ。
色々と見定めているところです。
アルバレポート楽しみしてます〜
Posted by owl at 2011年05月19日 20:27
まさに、ブルボン王国ですね。
ちょっと、豪快な樹形にびびっているんですが、香りは最強ですよねぇ。
優しいストライプのグラデーションが素敵ですぅ♪
ウチも香りの補強にブルボン一本入れたほうがいいかなぁ....そそられます。
Posted by MAKI at 2011年05月19日 23:08
ルイーズオディエ!
くらままさんのところでルイーズを見ないと
薔薇の季節って感じがしないですよ〜。
しかしやはり引越しの影響でしょうか?
花数が少ないとがっかりですよね。
蕾が落ちてもがっかり・・・
そういえば我が家の唯一のブルボン、
ユジェーヌも、結構つぼみが出たと喜んでいたら
最近になって黄変してきました。
くすんくすん。

あ、近所のお庭のルイーズが満開です(^^
Posted by Lothniliel at 2011年05月20日 09:10
> owl さん
ブルボンやアルバには薄い色の品種が多いですね。
縞々模様が入っていても、賑やかしすぎないので好きです。
何より、うちのように小さな場所には小中輪の花が助かります。

春先からの天候不良は、やっとこさ冬越ししていた株には堪えたのかもしれませんね。

京成バラ園はブルボンはピークを越え、アルバがわっと咲き始めてきていました。
ガリカは早咲きのリシュリューと紫玉以外はまだまだ蕾でした。
バラ園よりもうちの方が遅いのは初めてですよ。
Posted by くらまま at 2011年05月21日 01:04
> MAKIさん
目指すは花盛りのブルボン王国ですね。
来年こそ!

京成バラ園で見る限りでは、ブルボンは総じて程々の樹勢で、
HPやHMuskと比較すると大人しい感じがします。
オディエは逞しいほうかもしれませんが、
もしHPやHMuskと隣り合わせにしたら、
あっという間に飲み込まれてしまう気がします。

香りは樹勢に相関するのでしょうか。
オディエとクイーンは濃厚です。
1本ぜひ。(~_~;)コラコラ
Posted by くらまま at 2011年05月21日 01:15
> Lothniliel さん
今年はこんな結果になってしまい、がっくりで申し訳ない。
蕾数は最初はそこそこついていましたので、
その頃からの日当たり不足がダメージを大きくしたのではと思っています。
来年は、バルコニーのレイアウトを工夫します。
バラ園のルイーズも満開でしたよ。

我が家の光量不足とは別要素の話になりますが、
開花までに程よく間延びした昨春、間のあり過ぎた今春、
両者の差は結果の差になっているなと
バラ園でも感じました。

Posted by くらまま at 2011年05月21日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...