2011年04月20日

La première rose du printemps

FD110420-b.JPG

                  FD110421-2.JPG

                          FD110422-2.JPG

                                FD110424-1.JPG FD110424-2.JPG

我が家のバラシーズン、幕開けです(^.^)


Francis Dubreuil のステレオスコープ(平行法)画像

stero.jpg

画像の見方は昨年の記事を参考にしてくださいまし
PENTAX 3Dイメージビュワー(O-3DV1)があると便利です
posted by くらまま at 20:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
はっ、早い!!
フランソワ、今年もきれいですねぇ。
“これぞ、薔薇”という一枚。
香りが漂ってきそうです。
Posted by MAKI at 2011年04月21日 00:48
> MAKIさん
年によって日はずれるけれども、
当地よりもやはりそちらのほうが開幕は必ず先になりますね。
こちらにもようやく前線が届きました。
ご近所では気の早い黄モッコウも咲き始めていますよ。

この子は12月に植替えと鉢下げをしたので
ご機嫌を損ねてしまったかもと、心配しながら見守っていましたが
一等賞で咲いてくれました。
そうです、そこいらじゅうに香っていますよ。
Posted by くらまま at 2011年04月21日 15:24
おはようございます。
きれいです!!
枝垂れ具合もいい!!
風で揺れているのかな・・・

我が家は、月月粉がトップのようです。
Posted by 笙子 at 2011年04月22日 10:38
もう開花宣言が!
流石フランソワ様!!そして優雅!!
我が家はまだまだでーす(>_<
Posted by Lothniliel at 2011年04月23日 09:09
> 笙子さん
今日は蕾を抱えたバラたちが雨風にあおられました。
それに少し肌寒く、植物たちと一緒に縮こまっていました。(笑)

愛らしい月月粉に会えるのも、もうすぐですね!
Posted by くらまま at 2011年04月23日 19:31
> Lothniliel さん
今春は桜も遅かったですが、バラも遅いような。
長い目でみればこの程度の振れ幅は想定内なのでしょうか。
待ちに待ったお向かいの八重の白モッコウが咲き始めました。
見とれていたら、その視野をわざわざ横切るかのようにメジロが。
木々を渡るメジロを目で追ってしばらく遊んでいました。
何か猛烈アピールされたような。。。
ツバメも見かけました。
季節は着実に進んでいるんですね。
Posted by くらまま at 2011年04月23日 19:40
こんばんは!^^
お久しぶりです・・。
フランシス デュブルイさま・・綺麗〜☆
もう開花なさったのですね・・。
おめでとうございます^^
我が家のデュブルイさまも、つぼみが大きくなっております^^
待ち遠しい限りです^^
それから・・
くらままさまに頂きましたビデオ。。
ゆっくりと楽しんで見せていただいております^^
草を見つけたらとすぐに抜いておかなければいけない・・。
なるほどですわ・・。参考になりました^^

今日も草引きをいたしました・・。
今年は出来るだけ草に気をつけてみようと思いますわ^^
でも、夏になるとお庭に出たくない病がでますのですけれど・・出来る間はがんばってみます^^
ありがとうございます〜^^

Posted by Violetta at 2011年04月24日 20:56
> Violettaさん
お久しぶりです。

フランシスが早咲きだということも知らずにお迎えしたのでしたが
気の短い私にはぴったりでした。(笑)
フランシスは少し気温の低いほうが美しく発色しますから
早咲きであることは具合がいいなと思います。

私も時々見返しています。
イエローブックに掲載されるガーデンは
訪れる人々を決してがっかりさせないように
伝統的なイングリッシュガーデンの基本理念を踏襲し
かつ、極めて高水準の管理技術があることが
必須になっているわけです。
そこをクリアできる素人ガーデナーが大勢いらっしゃる英国は
やっぱりすごいなと思います。

うちは鉢植えなので、雑草の手間はほとんどかかりません。
月に一度草取りの日があった社宅住まい時代を思い出します。
Posted by くらまま at 2011年04月25日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...