2011年01月21日

Sophie de Bavière

SophieDeBaviere110121-1.JPG

ソフィー・ド・バヴィエール(アルバ)は真冬に枝が紫色になります

植替え用土の元肥が吸収されはじめたのか
お日様のあたる半分だけ色が変わっていたものが
全体に広がってきました

この時期のソフィーの変化は色だけではありません
枝が太って、うっかりすると針金がくい込んだりします

でも、蕾ができ始めるころには元の緑の枝に戻ります
太っていた枝もスリムになり、一旦はくい込んだ針金が緩みます

同じようなつる状の成長をしているのに
ルイーズ・オディエ(ブルボン)は枝は太るけれど色は変わりません
おもしろいですね


先週まで青かった葉にも変化が

4日前 1/17 SophieDeBaviere110121-2.JPG SophieDeBaviere110121-2[1].jpg
4日前1/17の状態

こんなに綺麗に紅葉したのは初めてです
この時期だけに何だかお得な気分♪

冬に銅色になる植物には、
タイム、ドドナエア・プルプレアなどがありますが
オルラヤのチビ苗もそうですよ

OrlayaGrandiflora110121.JPG
posted by くらまま at 09:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
枝が太って戻るなんて面白いですね。
まさに栄養を貯めているんですね。
我が家の薔薇でも紅葉したものがあります。
Jude the Obscure は銅葉色に。
Eugene E. Marliは綺麗な赤に。
ちょっと得した気分になっています(^^
Posted by Lothniliel at 2011年01月22日 08:36
> Lothniliel さん
ぱっと見ではわからない程度に太り(そりゃそうだ)、元に戻ります。

初めて気が付いたのは、春のお礼肥をあげながらオディエの枝に痕を見つけたときでした。
枝は太くなり樹高は伸びる…というアタマがありますから、
翌年は半信半疑、でもワクワクしながら枝が太ってまた痩せるのを見守りました。
これが一季咲きのパワーの源なのかも知れませんね。

こんな時期に紅葉も驚きです。
発色が美しくないと、ただ枯れたと感じるだけでしょうね。
今冬の気候のなせる業に感謝。
葉が残っているバラが全部紅葉するかというとそうでないところも面白いですね。
Jude the Obscure と Eugene E. Marli ですね。φ(..)
確かにお得なバラだな〜。
Posted by くらまま at 2011年01月22日 17:25
くらままさんのこのエントリーで、
我が家のロサ・ムンディの葉も、
きれいな色になってるのに気付きました。
葉っぱが残ってるだけでも驚きなのに、
こんなふうに色づくって、
やっぱし今年の冬はいつもと違うってことかしらん?
そして、オルラヤのチビちゃん!
なんともいわれない銅色になってます〜♪
Posted by ruby's paw at 2011年01月24日 17:13
> ruby’s paw さん
そうそう。

多くの落葉樹が年末までには休眠するのに
落葉樹といわれているオールドローズのなかには
眠らずに冬を越したり
春先の新芽と交代するまで葉が残っていたり
かわりもの(?)がいますね。

冬の寒さも半分は越したと思うんだけど
今頃紅葉しているのは
これから短い眠りにつくんでしょうか…?
Posted by くらまま at 2011年01月25日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181749698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...