2010年09月22日

Roses début de l'automne

terrasse 9/22

我が家のテラスでは、
夏と秋の区切りなしという感じで
バラたちが咲いています

Sonia Rykiel 9/22 Sonia Rykiel 9/22
        Sonia Rykiel 9/22 Sonia Rykiel

夏も強かったソニア・リキエルは
ふくよかな秋の花を咲かせ始めました

Lady Hillingdon 9/22
Lady Hillingdon

年中ほぼ休みなしのレディ・ヒリンドン
猛暑にもかかわらずサイドシュートがよく出ました
枝数の増えた分、花も沢山咲いています

Madame Emilie Souffrain 9/14
Madame Emilie Souffrain

小さいけれど存在感のあるマダム・エミール・スフラン
咲き進むとオレンジベージュのようなニュアンスカラーになり素敵です

Bougainville 9/22 Bougainville 9/22
Bougainville

春とは違い、ピリッと締まった濃い目のピンクで咲いているブーゲンヴィル
横張りさんですね

先月から花が途切れないルイーズ・ダルザンスとエメ・ヴィベールが加わり
賑わいと奥行きのある風景をつくってくれています
ノアゼットが増えたので
今までの開花サイクルとは少しちがってきました

ただし、気温がこう高いと花持ちに響いてしまうので
残念に思います
posted by くらまま at 20:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
ソニア、なんて可愛いお尻なの(笑)
こんなに強くて可愛い子、しかも雰囲気たっぷり!!
そして、ノワゼットのあちこち咲く…もうテラスは花園なんですね。
私もノワゼット大好きです。エメちゃんの清楚さも小ぶりのお庭では主役ですよね。やっぱり花もちは良くないですか?
ちょっと涼しくなったけど雨じゃ困りますね。生垣の向こうから見る風景は、道行く人?の目の保養だわ!
Posted by ねお at 2010年09月24日 16:20
くらままさん、はじめまして♪
つぐみと申します*^^*

ブーゲンヴィルを探していたら
こちらに辿り着きました。。
ブーゲンヴィル・・・なかなかの暴れっぷりでしょうか?^^
秋の苗をお迎えするかどうか迷っているんです。
でも一緒に紹介されているマダム・エミール・スフランに心が惹かれてしまいました。
ひとめぼれです・・〃∇〃
まだ流通してない品種なのでしょうか。
検索しても見つけられませんでした。
本当に素敵なバラですね^^
とても幸せな気持ちになれました。
ありがとうございました。。
Posted by つぐみ at 2010年09月25日 07:11
私もブーゲンヴィルに一票!
自然な感じで、可愛いですね。
ふわふわした色の中に、この濃いピンクが点々とっていうの素敵だと思います。
Posted by MAKI at 2010年09月25日 21:02
今年の猛暑をものともせず初秋のこの姿
日頃のお手入れの賜物なのでしょうね。
優美なソニア
楚々としたレディ
まったくほんとうにうらやましい限りです。
なんといっても葉っぱが元気そうでいいなあ。
奔放に育ちそうだけど自由な雰囲気のブーゲンヴィルなかなかよいですね^^
Posted by owl at 2010年09月26日 07:41
> ねおさん
ソニア・リキエルは真夏も真冬も咲きますが、
ぷっくりお尻が見られるのは気温がやわらぐ頃なんですよ。

エメの夏場の花持ちは他のバラと同程度だと思います。
仕方がありませんかね。
暑いときはそれどころじゃないだろうな、
と今夏ほどバラの気持ちがわかる気がしたこともありませんでしたね。

9月もあと1週間を残すのみ。
ヒトもバラも夏バテを癒すのに追われましたね。
Posted by くらまま at 2010年09月26日 16:27
> つぐみさん
はじめまして。
ご訪問くださりありがとうございます。
のんびり更新していますが、よろしかったらまた遊びに来てくださいね。
ブーゲンヴィルはORで枝も花も華奢なので、
暴れるといってもモダンシュラブやモダンブッシュの比ではないと思います。

京成バラ園では Bougainville を電信柱廃材のようなポールに誘引しています。
全体像 : http://kuramama.up.seesaa.net/image/232714376.JPG
花房 : http://kuramama.up.seesaa.net/image/232723312.JPG
ここのがつる性で、我が家のはブッシュなのか、同じなのか違うのかわかりませんが、
我が家のも、まだ短いですけれども枝はやわらかいほうなので、
こんなあしらいをするのは十分可能だと思います。

Madame Emilie Souffrain はオールドローズで1897年の作出です。
主にフランスで流通しているようです。
3mのつるばらとか、強健とか、大輪と表現されているのをみかけます。
我が家のはまだすごく小さい株で、どんな性質かも見極められていませんが、
おそらく暑さと半日陰には強いのではないでしょうか。
国内で持っているナーセリー、どこかないでしょうかしら。
Posted by くらまま at 2010年09月26日 17:42
> MAKIさん
Bougainville は春は Pompon de Paris に似た色で、
花弁もふっくらとした感じで咲いていたのです。
夏花は別人のよう。
花色が濃くなったのと、株丈のわりに花数が多くなったことに、びっくりです。
Posted by くらまま at 2010年09月26日 21:25
> owl さん
葉のあるとこだけ写っているんですよ。(笑)

ノワゼットとソニアは夏場の落葉が小さいです。
暑さに強いんでしょうね。
それに対してティーローズやアルバたちは、ひと夏ほぼ丸はだかでした。
お手入れといってもお水をあげているだけでした。
水はけのよい用土にしたぶん大変になってしまいました。(笑)

Bougainville はこんな感じが自然体なんでしょうね。
http://www.helpmefind.com/rose/l.php?l=21.153789
つるばら、ではなさそうですね。
Posted by くらまま at 2010年09月26日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...