2010年07月09日

終結宣言

2月末から行ってきた米ぬか堆肥作り
最初の発酵が終わってからも追発酵を繰り返し、
どう収束するのかが見通せない状態が4ヶ月余り続いていました

低温でゆっくりと行われていた直近の発酵が静まったので
堆肥完成を宣言してしまおうと思います

1、米ぬかの発酵過程のなかで最も高温になる枯草菌/納豆菌系の発酵を経ました

  枯草菌や納豆菌の栄養になる成分は残っていないと考えます
  施肥後にこれらの菌が発酵することも、鉢土の温度が上昇することもないと思われます


2、米ぬかに他資材(発酵馬糞、リン酸グアノ)を混合することで引き起こされる追発酵を経ました

  最初の発酵を終えた米ぬかに他資材を混合したところ、
  何らかの菌が高温の追発酵を起こしました
  追発酵は完了したので、それらの菌の栄養となる成分も、もう残っていないでしょう


3、好気的発酵を経ました

  一日一回切返しを行い
  空気に触れている条件でずっと発酵させてきたので、
  鉢土上でさらなる好気的発酵が起こる可能性は小さいと考えます


4、ゆっくりと時間をかけて行われる発酵を経ました

  いわゆる熟成?、低温で長期間かかって行われる発酵を経ました

施肥後、鉢土中の何らかの微生物が
米ぬか堆肥をさらに追発酵させる可能性はありますが、
植物の成長を阻害するような事態にはならないだろうと思います

お礼肥100709.JPG
いや、願いますなのか・・・?

ほんとはまだ半信半疑。(笑)
でも思い切って使ってみます。  
posted by くらまま at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製米ぬか発酵堆肥
この記事へのコメント
米ぬか堆肥完成、おめでとうございます♪
ほんとうに、どこが出来上がりなのかを
見極めるのが難しいですよねぇ〜

私も米ぬかの発酵肥料どきどきしましたが、
コマツナ、トマトを見る限り
別人のように育っていますし
(バラの変化はわかりにくい…)
ニーム核油粕をつかったからか
市販のぼかし肥料に比べると
小バエの発生が ぐっと少ないです。

もう、10キロ底をついてしまって
寒い仕込みの時期が 待ち遠しいです。

ひきつづき、くらまま様の使用レポート
楽しみにしていま〜す♪





Posted by メアリー at 2010年07月12日 20:51
> メアリーさん
自家性堆肥は、原材料の選び方や発酵プロセスがいろいろになりますね。
その複雑さが難解のような、おもしろいような。(笑)

臭いと小バエの発生は、大きなマイナス要因になってしまっていますね。
ニーム核油粕良さそうでしたか。ありがとうございます。( ..)φメモメモ

私は、堆肥を網袋のなかに入れて、物理的に小バエの繁殖を断ち切ろうとしました。
完璧とはいきませんが、こういう切り口からの方法も結構いけそうですよ。

それと、網袋を使うと堆肥カスの回収が簡単になるので
用土をリサイクルしている方には、
微塵分別の手間が減らせて都合良いと思います。

沢山出来上がったように見えても、
堆肥はあっという間に使い切ってしまいますね。
寒仕込みもまたがんばりましょうね!
Posted by くらまま at 2010年07月19日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154231195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...