2010年06月07日

Roses petites blancs

半日陰のテラスでも育てやすい
小さい白いバラはないかとあれこれとあたってきました

そして、我が家の環境によく適応するのはノワゼット系のバラたち
だといういうことがだんだんとわかってきました

今シーズンの新入りは2つです

Anna-Marie Cote(N)

アンナ=マリー・ド・モントラヴェル(Pol)とは、名前だけでなく花の感じもよく似ています
クラスは違いますが、作出時期や樹形も似ています
Anne-Marie Cotte rose photo courtesy of William Grant @ HelpMeFind
Anna-Maria de Montravel rose photo courtesy of David Elliott @ HelpMeFind

14 May

問題は樹形(笑)
枝の先端にふさっと花咲くタイプのようですが
短くしても大丈夫かな?

14 Mar


Dussi(N)

中輪ノワゼットとのことですが、
つる性なのかブッシュに近いのかは未知数です
いまのところはバランスのとれた樹形

5 May 7 May 18 May

花の感じはエメ・ヴィベールに似ているかな

7 May


Louise d'Arzens(N)

ゆっくりと少しずつ枝数を増やしているルイーズ・ダルザンス
今年は巻きの厚いいいお花が咲いてくれました
小株ながらも圧倒的な存在感

18 May

21 May 21 May
       22 May 22 May
                      31 May

14 Mar


これらに Aimée Vibert(N) が加わるのですが、
Aimée Vibert の本格開花はこれから
未だ写真がありません
posted by くらまま at 19:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
こんばんわ!
私もノワゼットの柔らかい感じが好きです。
ふんわり系に出会うと、つい購入してしまいます 苦笑
今年はキャリエールがすごく沢山咲いてくれて☆今、また蕾をつけています。

先日のフェリシテ・パルマンティエ、今年のガーデニングショーで新苗お迎えしました!
葉っぱも花もかわいいですねぇ〜、来年が楽しみです!
実は粉粧楼を枯らしてしまって。。。「似てるかなぁ??」くらいに思っていたのですが・・
こちらの方が可愛いかも・・・!!??(^^;
Posted by ばらjon at 2010年06月08日 19:04
小さな白い薔薇がふわふわ咲く品種、
欲しいな〜と最近私も考えているんです。
デルバールのブランシュカスケードが候補なんですけれど Dussi も可愛いですね(^−^
Posted by Finviahta at 2010年06月09日 08:22
ノワゼットもいいですねえ。
cotte、ほんとだ〜モントラヴェルとよく似てます、うちではここまでワサワサにはなったことはないですが、本来こういう形なんでしょうね。
丈は花後に軽く剪定するばかりで短くしたことないのですよ。でも低い位置でも咲いてることもあるから大丈夫かな?
うー白のバラは暫く自重しなくちゃと思ってますがこのラインアップを見ると白フェチとしては心揺らぎます^^;
Posted by owl at 2010年06月09日 09:00
白フェチ魂に火がつきそうなラインナップですねぇ(^^)。
このそれぞれの樹形が、くらままさんちでどう熟成されていくか、それも楽しみ♪
ダルザン、やっぱし可愛いなぁ。
枯らして後、リベンジを考えてるんですが、姉妹やそっくりさんの他のバラにすべきか悩んでました。けどやっぱり思い入れのある分、ダルザンを選んでしまいそうです。
Posted by 銀 at 2010年06月09日 10:56
> ばらjonさん
ノワゼットのお花って多くがふんわり系ですね。
薄い花弁がたくさん重なって、咲き進むとふわふわのポンポン咲きになりますね。

今年はバラ園を訪れた日がそこのキャリエールの満開と重なり、
たわわに咲き乱れる様を初めて見ることができました。
すごくいいバラですね。

粉粧楼とフェリシテ・パルマンティエは、
花のイメージが重なるところがありますが、
枝の伸び方や全体の樹形、葉の質感は違いますね。
粉粧楼の最大の長点は四季咲きで、
パルマンティエのほうは、花見たさに焦らされるところでしょうか。(笑)
Posted by くらまま at 2010年06月10日 09:55
素敵なコレクションですねぇ

Anna-Marie Coteって初めて見ましたが、
セミダブルに黄色いシベというのがツボです。
ノアゼットって、枝葉が怖くないから好き。
大きくなっても圧迫感が無さそうです。

って、うっかりまた買ってしまそう....
Posted by MAKI at 2010年06月10日 11:04
> Finviahtaさん
ブランシュカスケードはデルバールにはめずらしい(?)グランドカバータイプの小輪バラですね。ランブラーまたはブッシュのノワゼットに似ているかも。

Dussiは未だ未知の部分が多いです。
ここの環境に合い、鉢栽培に向いているといいなと思います。
Posted by くらまま at 2010年06月10日 17:33
> owlさん
白いバラは結構失敗してきているので、
ノアゼットがあってよかったです。

ノワゼットのバラは、薄い花弁と淡い色合いのため
どれも似ている感じがします。
こやって白ばかり並べてみると、ますます。(笑)
Posted by くらまま at 2010年06月10日 17:44
> 銀さん
うちのダルザンスはほとんど大きくなっていません。
関東地方では本来はどのくらいまで大きくなるものなんでしょうね。
頼みの京成バラ園にも植栽されておらず、謎のままです。

その京成バラ園で
白(っぽい)美麗バラのスナップを撮ってまいりましたので、
今度アップしますね。
Posted by くらまま at 2010年06月10日 18:14
> MAKIさん
おっしゃるとおり。
ノワゼットは、凶暴(?)そうなキャリエール夫人であっても、
HMuskやランブラーとは比べものにならないくらい大人しいですね。

ホワイトガーデンの他の白花植物といっしょに
これらの白いバラが咲いている風景を
目指しているんですよ。
なかなかゴールできませんけれど。(笑)
Posted by くらまま at 2010年06月10日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152399777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...