2010年05月01日

Francis Dubreuil

5月に入り、ようやく晴天と暖かさがもどってきたようですね

フランシス・デュブブリュイユは、10輪前後ずつの花を
5〜6日おきに繰り返し咲かせています

4/18 4/18

10輪のフランシスが一斉に開く朝は、テラス中に香りが充満し
うきうき気分で過ごしています(*^_^*)

4/26 4/26

今年、綺麗に色ののった花が次々と咲き続けるのは
低温傾向のおかげなのかもしれません

この時期に気温が急に上がると、
花びらが日焼けを起こすことがあるのですが
それもありません

5/1 5/1
               5/1

フランシスとポンポン・デ・パリの咲く風景が長く続いていましたが
後に続くバラの開花もすぐそこまで迫っています
posted by くらまま at 22:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
一度きに10輪のフランシス!!
すごい、いいなあ。
至福の時を満喫されているようですね^^
そうですね、確かに色がとてもよく乗っていて美しい。
あの低温期があったせいかもしれません。人もバラも耐え忍んだってところかも。
Posted by owl at 2010年05月02日 16:42
> owl さん
フランシスを大きくし過ぎたかなって思ったこともありましたが、
安定して咲くようになったいまでは、ありがたい存在です。
香る花木は様々あれど、自分の好みのものがやはりうれしいのですね。

今日あたりは、家の中よりも外の方が暖かさを感じますよ。
お日様っていいですいね。
Posted by くらまま at 2010年05月03日 15:31
一度に10輪が5〜6日おきって、
ものすごい数じゃないですか。
ただ一輪をうっとりと愛でられるほどきれいなのに、すごいバラだなぁ。
もう、ほんとに色が綺麗!!
Posted by MAKI at 2010年05月03日 22:14
> MAKIさん
変則な気候の春でしたが、フランシスを鑑賞するぶんには合っていたみたいですね。

フランシスの開花ピークは今日だったのかも。2株で30輪以上ありました。

当地は24℃で晴れ時々くもり。
今日は種まきっこのオルラヤや他のバラたちも続々開花しました。

Posted by くらまま at 2010年05月04日 22:50
おお、香りが漂ってきそう〜!
一度に10輪が何度も!!
ひゃ〜。さすがだ〜。

うちのデュブリュイも一番乗りで開花しました。
小ぶりでしたけど、懐かしの再会って感じ(笑)。
鉢とのバランスが非常に悪い樹形になってます^^A。
今まで、小さく仕立てる方にばかり熱心だったので、どのバラも樹形がよくわかっていないのですが(^^A)、デュブリュイはなかなか個性的なのですねぇ。
Posted by 銀 at 2010年05月05日 22:06
すばらしすぎる〜www
何年ものの株ですか?

10輪前後が5〜6日おきにだなんて…
メアリーは散り際の花も好きなので
こんな優秀なデュブルイ様がおられたら
1日中ベランダに立てこもりそうですわ〜♪

やっぱりデュブルイ教に入信しようかなぁ…
NewRosesに載ってた「ゆうぜん」も捨てがたし…
クリムゾンに浸りたい…
Posted by メアリー at 2010年05月06日 13:57
> 銀さん
フランシス開花おめでとうございます。
フランシスは温暖な気候に適応するバラのようですよね。
きっとぐんぐん大きくなるのでは。

こちらは既に大株ですからね。
加えて冬剪定を弱めにしていました。
しかし、ここまでの花数になろうとは予想外。
接ぎ芽フランシス、今年は夏剪定ではさっぱり刈り込もうかと思うんです。

Posted by くらまま at 2010年05月07日 08:24
> メアリーさん
フランシスは
ヨーロッパよりもむしろ、日本など比較的暖かい土地でのほうが
本領発揮できるのかな。

「ゆうぜん」の実物を早く見てみたいところですね!
他に新しい品種としては、
ルージュ・ロンサールも花付きがすばらしくて良さそうな感じですね。

デュブリュイ教に入信をご希望されるのでしたら、
パンフレットをお送りします。ヽ(^^;)コラ
Posted by くらまま at 2010年05月07日 08:41
>10輪前後の花を5〜6日おきに

私には想像できないような、夢の世界!
ああ、現実にあるのですね。

Posted by オニポン at 2010年05月12日 19:33
> オニポンさん
大株に育ったバラの様子から、バラの本来の逞しさを感じます。

フランシスは踊りを献上しなくとも機嫌よくさいてくれるので助かります。(笑)
Posted by くらまま at 2010年05月15日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148444060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...