2010年03月27日

遂に…!

3/17 
フランシス・デュブリュイユ&ポンポン・デ・パリ 

Francis Dubreuil の大きな蕾がほぐれ始めました。(*^_^*)
Pompon de Paris とのコラボも成功。
クレマチスのペトリエイも
もうすぐこのコラボに参加してくれることでしょう。


近年の研究で、
 現在栽培されているFrancis Dubreuil は
 1894年に作出されたオリジナルのとは異なっている
という考え方が定着しつつあるようです。
そして、今の Francis Dubreuil を、
ティーローズではなく、ハイブリッドパーぺチュアル
に分類することが多くなってきました。

しかし、

We just wish that we could call it as a Tea.
(Tea Roses - Old Roses for Warm Gardens - より引用)

私も同じ気持ちです。
posted by くらまま at 19:44 | Comment(12) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
おひさしぶりです^^
そうですね、私も同じ気持ちです。
teaだよねと思っていたい。

もうフランシスが咲いているんですね!
4月は変化の季節
変化がおとずれ、ようやく落ち着く目途が立ちそうです。
4月になれば、梟は冬眠から覚めるかも(遅すぎっの感は否めませんが^^;)
Posted by owl at 2010年03月28日 07:32
おお、もうこんなにほころんで^^。
香りが漂ってきそう♪

出回ってるデュブリュイが、「バルセロナ」という品種のことがある、というのは聞いたことがありましたが、いろいろあるのですねぇ。
デュブリュイは、Teaでこの花様なのが、面白さでもあると個人的に思うので、私も同感です。
デュブリュイではないけれど、私はノアゼットやHPあたり、分類するのに混乱してしまいます。
Posted by 銀 at 2010年03月28日 22:23
まだ3月だというのに!!
こちらのほうがずっと暖かいと思うのですが、
今日やっと2株蕾を発見した所です。

しかし、いつ見ても良い色。
これぞ、薔薇という感じです。
私もTeaであって欲しいに一票。
ペトリエイが咲き始めたら、また素敵でしょうね。
楽しみにしています。
Posted by MAKI at 2010年03月28日 22:36
やった〜!!ありがとう!!???
ちょうど、27日は私の??歳の誕生日でした。
くらままさんちのデュブルイさんが開花で祝っていただいたようで嬉しく思います。=*^-^*=
今回は鉢替えをスルーしましたので、来年の1月ぐらいに頑張ってみます。(鬼が笑う!)アドバイスありがとうございました。
私も、やっぱり、ティーローズにして置いて欲しいわ〜。
Posted by ねお at 2010年03月29日 14:09
> owl さん
お久しぶりです。(^^♪

咲き始めたと思えば花冷え。
まったく最近のお天気ったら困ったものです。

梟様のお目覚めを、今か今かとお待ち申し上げておりました!
そしてまた、皆さんとの再開を楽しみにしていますね。
Posted by くらまま at 2010年03月29日 20:24
> 銀さん
この冬は、フランシスに今までで一番弱い剪定をしてみました。
元気なフランシスにはいろいろ仕掛けてみたくなります。^m^

アメリカではフランシスがHTのバルセロナ(1934年コルデス作)と
混同されていたようですし、
オーストラリアではかつてフランシスがルイ14世として売られていたこともあるそうです。
オールドローズを、古い定義上の系統で分類するには、
交配親が把握されていることが必須条件ですけれど、
それが不明になってしまっているものが多くて残念ですね。

私の手元にあるフランシスのうち自根のものは、より Tea Rose っぽく感じます。
Posted by くらまま at 2010年03月29日 20:51
わぁ・・開花を楽しみにしておりました〜^^
いいお色・・。
綺麗ですわ〜^^
我が家も今年はお迎えしましたので
この目で初めて見れそうですわ^^
でも、細い苗で・・こんな細い子なのでしょうか?

Posted by Violetta at 2010年03月29日 21:05
わぁ♪とうとう咲きましたか!
おめでとうございます。
蕾はイッパイ聞きますが開花宣言は初めて!
羨ましいな〜。
Posted by ROUGE at 2010年03月29日 22:14
> MAKI さん
わがテラスは北風が入りにくのと、
窓ガラス面から漏れ伝わる部屋の温かさとで、
局所的に温度が高いのではないかと思っているんです。

交配親のわからないフランシス・デュブリュイユ。
この花色がまさにフランシスのHP疑惑の根拠のひとつになっているようですね。

ご存知とは思いましたが、ここであらためて
HelpMeFind に jedmar さんが投稿してくださいました
1896年の「Rosenzeitung」からのフランシスの図譜をご紹介申し上げます。
http://www.helpmefind.com/rose/l.php?l=21.115398
Posted by くらまま at 2010年03月29日 23:08
> ねおさん
??歳のお誕生日おめでとうございます。
^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

うちのフランシスは小さいうち、つまり6、7、8号鉢までは、
植え替えではなく鉢増しでした。
根鉢をくずさないように、そっと引っ越すの。
季節も問わなかったような…今考えるとオソロシイ。(恥)
Posted by くらまま at 2010年03月29日 23:47
> Violetta さん
うちのフランシスはチビ株の頃から咲いてくれていました。
写真は、大苗をお迎えして一年を経た4月の一番花と6月の二番花です。
http://kuramama.up.seesaa.net/image/FD040425.jpg
http://kuramama.up.seesaa.net/image/FD040614.jpg
ただし、秋の花も咲くようになったのは、
株に体力がついてきてからです。

次は、ナーセリーパワーで咲いている自根株の大苗です。
接芽株よりも細い枝ぶりです。
http://kuramama.up.seesaa.net/image/FDfromRA105018.JPG

古いデジカメで撮影した写真です。
黒赤の色調がいつもと違って表現されています。
Posted by くらまま at 2010年03月30日 01:06
> ROUGE さん
この寒さで、蕾のまま止まってしまったバラ
多いでしょうね。
テラスも今週は静かです。

関東地方は水曜日以降は温暖になる見込みのようですね。
開花のお知らせがあちらこちらで聞かれることでしょう。
いつもより早いバラシーズン開幕となりそうですが、
ほんとうに楽しみですね!
Posted by くらまま at 2010年03月30日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...