2010年03月08日

薔薇の便り

Pompon de Paris Pompon de Paris

さっき気づいたのですが、
ポンポン・デ・パリが咲きかけていました。

秋の咲き残りではないです。
旧枝に付いた、まぎれもない今シーズンの一番花…!

一ヵ月後の今日に咲いたとしても、「早すぎる〜」って言われそうなところですよね
桁外れのフライングに「納得できない」と言いつつも、しっかりとシャッターだけは押していました。

というわけで、
我が家のバラシーズンが予想外の展開で始まりました♪
posted by くらまま at 16:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
くらまま様のところもフライングですか!
本当、くらまま様がおっしゃる通り、
1ヶ月後に咲いても早いよ!っていいたくなりますよね。
うちもニグレットのつぼみが大きくなっています。

つむべきか…と思いつつ、
もうずいぶん大きいので そのままそっとしています。
Posted by メアリー at 2010年03月08日 18:14
は、早っ!!
蕾を付けたまま越冬した枝があるのですが、それの先を越されました。笑。
先日の講習で桜が咲くまでが勝負!ということで、
また新たにバイタル液の散布を始めた私です。

チビ蓑も動き出しまして。。どうしましょ。
Posted by Finviahta at 2010年03月09日 10:25
ここのところ特に寒さが戻っているのに、
なんとまあ、元気だこと!!
みずみずしい若葉と、かわいいピンクの花!嬉しいフライングですよね?!

くらままさん、テラスでスキップしてませんか?(笑)
Posted by ねお at 2010年03月09日 15:11
> メアリーさん
他にもフライングされた(?)方がいらっしゃいます?ほっとします。

下は昨日になって秋の残りの蕾を咲かせていた、ソニア・リキエルです。
http://kuramama.up.seesaa.net/image/SR100308-1.JPG

フランシス・デュブリュイユには一番花の蕾と秋の残りの蕾がついています。

> つむべきか…と思いつつ、
 もうずいぶん大きいので そのままそっとしています。

私も秋の残りの蕾が北風のなか日に日に大きくなっていったので
数個は摘まずにそっとしておいたのです。
ソニアのは咲きましたけれども、フランシスのは開かないまま萎びそうな気配です。

というわけで、テラスにはかつてない光景が展開されています。
Posted by くらまま at 2010年03月09日 21:45
> Finviahta さん
フライング咲き(と勝手に命名)は毎年見かけますが、
フライングから本格開花までの間が1週間から10日位でしたので、
今回のポンポンちゃんではどうなるのだろう、と
興味深く見守っています。

> 先日の講習で桜が咲くまでが勝負!ということで、
即効性の高いリンカリ液肥を、ということでしたね。
私も桜の開花を目安のひとつにしてきましたが、
桜と我が家のバラの挙動がちょっとずつずれてきていて、
どうしたものかと思案しています。

> チビ蓑も
うう、バラの樹皮で蓑をこしらえてしまうおチビさんたちから目が離せなくなりますね。
若者は旅をせよ、と勧めてあげたいです。
Posted by くらまま at 2010年03月09日 21:57
> ねおさん
今夜はまた小雪がちらついて、バラ鉢にうっすらと積もったではありませんか!
やられました。大急ぎでマドンナ・リリーの雪を払い覆いをかぶせてきましたが、無事だろうか。
予想最低気温も既に予報を下回っているようです。

寒のもどり、強烈なものになってしまいましたね。
Posted by くらまま at 2010年03月09日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...