2009年10月27日

まだまだ

フランシス・デュブリュイユ、レディ・ヒリンドン、ソニア・リキエル、
エメ・ビヴェールの4株のバラが
梅雨の一時期をのぞいて代わる代わる咲き続けた小さなテラス

バラの絶えないテラスを目指して3年目にしてようやく
夢がかなったような気がします

秋の花も一回きりというわけではなく、


Lady Hillingdon

まだまだがんばってくれそうです


これからの花はカップが開ききれるかどうかわからないけれど


Francis Dubreuil


Sonia Rykiel

よろしくね!


なかには、今頃になってお初にお目にかかれそう
なのもあるんですよ


Wonka


Princesse de Sagan

あたたかい日が続きますように…(-人-)
posted by くらまま at 16:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます・・。
先日からお出でくださいましてありがとうございます・・・。
先日からこちらに伺おうと思いましたら・・パソコンの調子が悪く・・なかなかお邪魔させていただけず・・失礼致しました・・・。

薔薇様達・・大きな蕾が〜〜〜!!
ゥゥゥ楽しみですわね!!
フランシス様・・・お見事ですわ!!
憧れていますの・・。
Violettaもついに、フランシスさまをお迎えする事になりました!(^^)
まだ・・実際に肉眼で見たことないのですけれど・・あちらの掲示板で皆様のお写真を拝見して・・もう。。憧れなんです・・。
ああ〜〜〜くらまま様のフランシス様・・素敵!!!!

それから・・今年は4つの薔薇様が絶え間なく咲いてくださったのですね・・。3年目くらいになると咲いてくれるようになるのでしょうか?
まだまだ・・経験が少ないViolettaですので・・くらまま様のようお詳しい方のお話を伺えますととても勉強になりますの・・。
また・・お邪魔させていただきます・・。
あ・・それと・・。
リンクしてくださってありがとうございますM(、、)M
くらままさまも、早速リンクさせていただいて宜しいでしょうか?(しちゃいますわね・・)
今後ともよろしくお願いいたします・・。


Posted by Violetta at 2009年10月27日 22:36
バラが絶え間なくだなんて…
夢のようなテラスですわ〜。

4株様は、地植えですか?
もしや鉢植え?

私も絶え間なく咲くベランダを
目指します!!
Posted by メアリー at 2009年10月27日 22:56
> Violettaさん
リンクありがとうございます。
こちらからはご承諾をいただく前にさせていただいておりましたことを
お許し下さい。
不定期にしか更新していない、のんびりのブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

パソコンが復調(?)してよかったですね。
その間はいろいろとお気を遣わせてしまったようですみません。

フランシスのゲットおめでとうございます。
ルージュ・ロンサールやザ・プリンズ、
マリコーンとはまた違う趣を持っていると思います。
お仲間が増えて嬉しいです♪

我が家には4つ以上のバラ鉢がありますが(もちろん!)
少なくとも今はこの4つがあればシーズン中繋いでいける感じです。
早咲き…フランシス・デュブリュイユ
遅咲き…ソニア・リキエル、エメ・ビヴェール(ブッシュ)
晩秋まで開く…レディ・ヒリンドン
4つはいずれも繰返し咲き性が高い品種ですが、
加えて、枝数が多い分次々と長く咲き続けますので、
ポイントは枝数を増やすの一言に尽きます。

正確に言えば途切れる瞬間がまだ2箇所あるんです。
まずは、8月旧盆の後。
真夏に強いデルバール・ペントゥール軍団で補ってみたら良さそうです。
そして、梅雨の日照不足の時期も途切れるのですが…
これはもう手に負えないような難しさですが、
来年はALAを活用して何とか咲かせたいと思っているんですよ。
Posted by くらまま at 2009年10月28日 23:13
> メアリーさん
我が家のバラは全部鉢植えです。
といってもね、13号ロングとかを使っていて力仕事なの…
じゃなくて、
限りなく地植えに近付いております。
いくら力持ちだといっても、もうこれ以上の鉢増しは無理よ、と
バラたちに言って聞かせています。

いままでトントン拍子に鉢増ししてきましたので
根づまり状態になったときはどう反応するんだろう…
少し不安です。

メアリーさんは魅力的な品種をたくさんお持ちだから、
それらが途切れずに咲いたらすばらしい光景でしょうね。
楽しみです!
Posted by くらまま at 2009年10月28日 23:21
やっぱりバラは3年以上で本領発揮でしょうか?
勿論お世話の仕方も大事なんでしょうが(笑)

くらままさん、お見舞いコメありがとうございます(*^_^*)
お陰様で某所のオフ会にも行けますわ!
るい様から、くらままさんもご参加と伺っております。
お会い出来るの、すっごく楽しみです〜♪
Posted by ROUGE at 2009年10月30日 19:10
> ROUGEさん
バラの木も成熟期を迎えるまでに数年かかるようですね。
ROUGEさんの若々しいバラたちが、
来年再来年と見応えを増していくのを楽しみにしています!

オフ会までもうすぐですね。
でも私はインフルエンザの流行次第なんですよ。
どうなりますか。
無事にいけますように。(-人-)
Posted by くらまま at 2009年11月01日 20:38
中華街オフでお会いできなくて残念でした。
インフルエンザ大変ですね。でも、いつもの季節性のものもあるし、これからも油断なりません。私も気をつけなくちゃ…。

くらままさんところのデュブルイを見ては、あ、そうそう!とばかり我が家をかえりみて、蕾が膨らんでいるのににんまり!いつも追従させていただいてます。
そうか、やっぱり枝数があれば、次々咲きますものね。できるだけ増やせるよう頑張りますワ!
まだヒリンドンは届かないので首が長くなっています。
Wonka&Sagan楽しみだわ〜!私の知らないバラ、ぜひまたお写真お願いします。
Posted by ねお at 2009年11月01日 21:57
Wonka、来てますね〜。
ウチもあと一個、お饅頭みたいな状態で待機中なんです。
ナーセリーパワーが切れたのか、あの後ごそっと葉っぱが落ちましたけれど、少しずつ復活中。

一年中花が絶えないと言っても、くらままさんちは質も量もですものね。ほんとに素晴らしいです!
Posted by MAKI at 2009年11月01日 23:03
> ねおさん
今日は冷え込みましたね。
インフルエンザ流行の勢いは止まらず、目の離せない冬になりそうですね。
気をつけて過ごしましょうね。

フランシスは古い枝にも細い枝にもきちんと咲きますので、
弱めの剪定をお勧めしますよ。
大きい花を咲かせたいときは、少し枝数を絞るとうまく行きます。
これって、HTの扱いに通じるものがあると思います。

ヒリンドンの到着、楽しみですね。
お花もさることながら極上のティー香がいいんですよ。
Posted by くらまま at 2009年11月02日 21:13
> MAKIさん
Wonkaは咲いてからが長いバラだと思いましたが、咲く前も長いですね。
だんまりと動かずです。
> お饅頭みたいな状態で待機中なんです。
うちのも待機しているのかな?
ある程度気温が高くないと開花しづらいのでしょうか…?

量も質もほしいところです。
せまいテラスですから密度は高いですけど。(笑)
Posted by くらまま at 2009年11月02日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...