2009年09月27日

ローズヒップ

Louise Odier のオレンジ色のヒップが
秋の青空に映える季節です

LO090925-1 LO090925-6 
        LO090925-3           

咲き柄を全部摘み取ったつもりなのに
毎年数個がこうやってヒップになります

酸っぱいことが知れ渡っているのか
鳥たちに注目されることはありません

一昨年は中の種を撒いてみましたが
芽をだしたものの途中で全滅してしまいました
さて、今年はどうしよう…


風邪の季節には、我が家では
ローズヒップやエキナセア、ヤロー、エルダーフラワー
などをブレンドしたハーブティー飲みますが
オディエのヒップを混ぜてみたら…?


実バラ

花屋さんには鈴バラが入りはじめました

ローズヒップが身近になるこのごろです
posted by くらまま at 01:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
ローズヒップティーをご自分のお庭で採れたもので・・なんて素敵・・
ivory、あこがれです・・・。

ローズヒップも、見てるだけでも可愛いですね・・

あの、この度、新ブログにお引越ししました・・
ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します・・(ぺこり)
Posted by ivory at 2009年09月27日 18:16
わぁ♪いいなぁ!ローズヒップ!
お花も楽しめて実も楽しめるって最高!
美容にもいいんですよね。

友人でナニワノイバラを生垣にしている人がいて
「勿体無いからローズヒップ採れば?」とアドバイスしたものの
(知ったかぶりしちゃいました(^^; )
「何時頃が収穫時期なの?」と聞かれてアタフタ・・・

彼女は種を取りたいらしいので
「乾燥するまで熟させてみたら?」と言ったのですが・・・良かったのでしょうか?(^^;
無事、種が出来たら頂く予定なのですが
成長率、あまり良くないのですね・・・
Posted by ROUGE at 2009年09月27日 22:05
憧れのローズヒップ。うらやましい!
ローズヒップで作ったリースをクリスマスに飾りたくて、お迎えしたバレリーナ様…
し・か・し… 彼女は散らないバラ様でした。
傷んだ花がついたままの枝を見続けることができず いまだ、リースには着手できておりません(涙)

Posted by こんなに早く実るんですか!!! at 2009年09月28日 09:19
> ivoryさん
お引越し作業お疲れ様でした。

オディエのヒップはずっとオレンジ色のままなんですよ。
4つのヒップで1杯分になるかしら?
Posted by くらまま at 2009年09月28日 17:57
> ROUGEさん
ナニワイバラにも赤いヒップが実ると思います。
ヒップの熟度は色で判断すると聞いたことがありますが、
詳細は存じ上げておりません。

オディエの実生苗は、小さいのにうどん粉病などにかかりやすかったです。
お薬をつかってあげれば良かったのでしょう。
Posted by くらまま at 2009年09月28日 18:19
> こんなに早く実るんですか!!! さん
ローズヒップの熟成時期は、品種によって差があるようです。
9月に色が付き始めるのは早いほうかもしれませんね。

たわわに実るバレリーナのヒップ↓
http://kuramama.up.seesaa.net/image/A5D0A5ECA5EAA1BCA5CAoct07.JPG
これにたどり着くには、咲き殻を放置しておかなければなりませんものね…。
枯れた花びらだけ取ることはできるのかしら。
Posted by くらまま at 2009年09月28日 19:20
再度、教えてください。
オディエ様もおられるのですが、彼女にヒップをつけさせる(春の花のヒップですよね?)と、秋は咲かないですか?

まだ、熟女度が足りないのか、秋に返り咲いたことがありません。

なので、目下の目標は秋の返り咲き。
返り咲けば、そのままヒップを目指すのですが…

原種系でも、花びらが散る品種たくさんあると知らず、花びらの散らないバレリーナをお迎えしてしましました。散らない花ガラをそのままにしておくなんて、手狭なベランダでは精神衛生上ムリ!!!!!

あぁ〜憧れのローズヒップです…
Posted by メアリー at 2009年09月29日 09:00
> メアリーさん

去年は、秋の花の蕾とヒップが数個ずつですが共存していました。
秋の花は数年待たなければ難しいようですが、我が家では日照不足もたたってか、蕾は付いてもちゃんと咲いたことはありません。
彼女はお日様が頼りのようです。
Posted by くらまま at 2009年09月29日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...