2009年09月21日

自然体で

暑さ寒さも彼岸までと云われますが、
皆様のところはいかがですか

当地は秋らしい風がそよぎ、
さすがにセミの声も聞こえなくなり、
枝だけだったバラに
新しい葉が芽吹き始めています


我が家にホワイト・ガーデンが完成したあかつきには
メインとしてがんばってもらいたい Louise d'Arzens
我が家のは樹勢がおだやかです。
春の花のあとに少し枝を伸ばし、一方で少し枯れこみも起こり
差し引きゼロ…^_^;
そして、本来は四季咲きなのですが、
春のあとの初めての花がやっと一輪開きました

香りの良さと花持ちが両立する秀悦な品種です

LD'A090916-4.JPG LD'A090921-1.JPG 
Louise d'Arzens 


Sonia Rykiel や Lavender Meillandina、Aimeé Vibert は
毎月何輪かずつ咲いてくれています

Sona Rykiel SR090921.JPG 
                      LM090921-1.JPG Lavender Meillandina


摘蕾しなかった Burgundy Iceburg、
摘蕾したはずなのにもう次の蕾が上がった Francis Dubreuil
深いいい色になってきました

Burgundy Iceberg BI090921-1.JPG BI090921-3.JPG 
                      FD090921-3.JPG FD090921-1.JPG Francis Dubreuil

Burgundy Iceburg が切り戻してもう一度咲くかどうかはわかりませんが、
あのシックな花を見たいものです


タデアイ・ドライ090920.JPG 陰干し中のタデアイ

今日はタデアイを全部収穫し、球根を植え込みました
posted by くらまま at 22:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
タデアイって染物に使うんですか?
ウチは今裏土手でミズヒキが咲いてます。
もう球根って、仕事が早いなぁ。

Louise d'Arzens 綺麗です!
ソニアの後ろ姿も色っぽい。
ピンクのディープカップ咲きがひとつ欲しいなぁっと、ちょうどリサーチ中なんです。
Posted by MAKI at 2009年09月23日 03:27
え、もう球根植えたんですか!早いですねえ、こうしちゃいられないかも〜
ルイズ・ダルザン、単純そうで複雑な妙みのある色、素敵ですね。
香りはマリー・デルマーに似ているのかな。
何を藍染なさるのかなあ^^
Posted by owl at 2009年09月23日 06:58
> MAKIさん
タデアイは染色用なんです。
日陰すぎたようで、生育が思わしくなく、
教科書とは違うタイミングで全草を刈り取ることになりました。
干した草にはインディゴの青っぽい色素が含まれているのがよくわかります。
来年、リベンジだわ。

ピンクのディープカップというと選択肢が多いですよね。
どれを選ばれるのか楽しみです〜。
Posted by くらまま at 2009年09月23日 13:45
> owlさん
どこにも出かけないシルバーウィークに、
ちょうど球根が届いたのですよ。
バラへの施肥も、片付けも済んだ直後で、
気持ちもすっきりとしておりました。(笑)

ルイス・ダルザンスの香りは爽やか系です。
マリー・デルマーはどうですか?
下のリンクのは地植えのようですが、立派な株でびっくりです。
http://www.helpmefind.com/plant/l.php?l=21.123364
条件が合うとこんなになるんですね。あこがれます。
Posted by くらまま at 2009年09月23日 14:06
>暑さ寒さも彼岸までと・・

うちの方は、昼間は、今日も、30度越えてました・・エアコンスイッチオンですわ・・
暑い・・(汗)


Burgundy Iceburg ・・今、気になってるバラなのです・・

Francis Dubreuil様と比べると色は、いかがですか?
紫っぽいのでしょうか・・??
アイスバーグは、白はあるのですが、枝変わりがいくつかあるようですね。
Posted by ivory at 2009年09月25日 21:43
> ivoryさん

> 昼間は、今日も、30度越えてました・・
彼岸+αなんですね。真夏日がたっぷり3ヶ月以上というのはやっぱり黒潮の威力でしょうか。

Burgundy Iceberg は deep purple-red に色分類されています。
Purple Iceberg という別名があります。
しかも、夏場は青(黒?)が抜けてピンク色で咲いていました。一粒で二度おいしいバラです。
シベは紫、花弁の裏側は白いんですよ。これもおもしろいところだと思います。

フランシスが赤バラなのに対して、
アイスバーグの枝変わりは白〜ピンク〜紫の幅内で生じているようです。
また、フランシスがダブルでカップ咲きなのに対して、
バーガンディー・アイスはセミダブルでオープンカップ、という具合に花の形も違います。


Posted by くらまま at 2009年09月26日 01:07
ルイス・ダルザン素敵です!!
この系統のバラに憧れて、いくつか探すうちに夏にブランシュ・ラフィートを新苗で購入。9月頭に蕾ついたけど我慢して取っちゃいました。(。>0<。)ビェェン
ああ、こんな雰囲気早く見たいなあ〜〜。

少し涼しくなったから、色合いも深まっていますね。バーガンディの移ろいは面白いんですね。秋の深まりがどんな色にしてくれるんでしょう、とっても楽しみです。
くらままさんちに、いつも少し遅れて我が家のデュブルイが咲きそうです。チビなのにまた5個もいっぺんに…働き者よねぇ〜。
Posted by ねお at 2009年09月26日 19:54
> ねおさん
フランシスの開花楽しみですね。
我が家のは大株なので、秋も数輪ずつ絶え間なく咲き続けます。
日陰でもご機嫌よく咲いてくれるのはほんとうにありがたいことです。

> この系統のバラに憧れて
どれかひとつに絞り込むのって難しくなかったですか?
ブランシュ・ラフィートを選ばれたのですね。決め手は何でしたか?

私は「年数と共に「良さ」が実感する奥深いバラ」という
あやし〜い商品説明が決め手でした。(笑)
Posted by くらまま at 2009年09月26日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128542864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...