2009年08月14日

夏姿

ある朝、見慣れないピンクのミニバラが咲きはじめていました

花弁の裏側が白、シベは紫…

BI090811-2.JPG BI090811-4.JPG BI090811-5.JPG 
 
バーガンディ・アイスバーグだったのですね

アイスバーグの枝変わりバラで、日頃はシックなカラーの彼女が
真夏は艶っぽいピンクのミニバラに変身するなんて♪

BI090513-1.JPG BI090513-2.JPG BI090513-5.JPG 

2日後には濃チェリーピンクのチャイナ風へと変貌

なんてお茶目な!

春の花は暗い色から明るい色へと変わったのに、逆なんですね

続いては、夏によく見かける白っぽく小さいこのバラ

LH090811-1.JPG

答えは、レディ・ヒリンドンの夏バージョンでした

香りは健在ですよ

ところで、そちらのミニバラはどなたですか?

RM090811-1.JPG

デルバールのローズ・ド・モリナールさんでした…!

彼女の名誉のために付け加えれば、
このような夏姿になったのは枝のあしらいが間違っているからでしょう。


最後に、真夏にも決して乱れないこの気品と風格の持ち主は

SR090811-6.JPG SR090813-1.JPG 
             SR090811-7.JPG

我が家の女王ソニア・リキエルでした

何が女王かといいますと…
両腕を高く広げて立ち、聴衆にご挨拶しているようなその樹形、がです
posted by くらまま at 01:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
バラの夏姿って、結構びっくりすること多いですね。
咲かせなきゃ良かったかなと思ったりもしますが、摘蕾できた試しがない。

バーガンディアイス、
しべの色は変わらないとなると、結構斬新な色合いかも。

ソニアはきれいに咲いてますね。
湿度と温度で香りがいっそう強くなっているのでしょうか。
Posted by MAKI at 2009年08月14日 03:07
我が家でも、黒赤バラのプリンスが
夏はピンクに咲きました。
こんな色は初めてだったのでびっくりしました。
くらまま様のところでも同じようなことがおこっているということは、長梅雨あとの赤黒バラはピンクになりやすいのでしょうか???

そういえば、今年は春にもおかしいことがありました。ピエールやバレリーナなど、淡いピンクのはずのバラが、すごく濃ピンクになりました。気候のせいでしょうかねぇ???

たまの色変化は面白いのですが、
ピエールだけは淡い色で咲いてほしいです! と願うメアリーです。

Posted by メアリー at 2009年08月14日 20:01
夏でも、ソニア様は、美しいのですね・・
さすが、女王様〜♪

バーガンディ・アイスバーグ・・夏には、ピンク色って、可愛い性格・・・

アイスバーグって、白もだけど、好きです〜。
Posted by ivory at 2009年08月16日 11:03
> MAKIさん
バーガンディアイスは二番花がお休みになってしまったので
咲かせてみました。
ここまで変わるのであれば、別バラと思って楽しめます。(笑)

ソニアはそうですね。香りは強く感じます。
気温が高いと花持ちが悪くなりますのでそれが残念です。
Posted by くらまま at 2009年08月16日 18:42
> メアリーさん
私の経験では、気温によって黒っぽくなったり明るくなったりしています。
黒赤バラだったら、フランシス。デュブリュイユやパパ・メイヤンなどは夏花が明るい赤になりました
赤や紫などのパンジー&ビオラも同様に、真冬は黒っぽいですが春先には黒が抜けていきます。
逆にイレーヌ・オブ・デンマーク、ラ・ホイユ、スヴェニール・デリーゼ・ヴァルドンなど、普段は咲き始めに淡くピンクが差すものが、晩秋など気温が低くなってから咲くときに濃いピンクが入ることもありました。

黒とピンクでは異なる色に感じますが、案外同じ色素(赤紫系の?)の増減だったりするのかもしれませんね。

中国からヨーロッパに渡った4種の種馬バラのひとつとされる、スレイターズ・クリムゾン・チャイナが、気温が原因かどうかははっきりしないのですが、ピンク〜赤の幅広い色で咲きますよ。
Posted by くらまま at 2009年08月16日 18:58
> ivoryさん
真夏に咲くといえば、ノワゼット系のバラが多いですね。
ソニア・リキエルも交配にノワゼットが使われ、その性質が強く出てくるのかもしれませんね。

白花のアイスバーグは比較的に安定するのでしょうけれども、枝変わりの姉妹はなかなかダイナミックな変化を見せるんですね。
奥深いですね。
Posted by くらまま at 2009年08月16日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125652805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...