2009年06月12日

一季咲きオールド・ローズ(U)

春一季咲きのオールドローズ

ルイーズ・オディエは返り咲きと言われますが
我が家では春がんばって秋はお休みです

24 Apr 2 May
             5 May Louise Odier 4/24~5/15
 11 May 5 May
短い枝はトレリスに、
長い枝は横に並べたポールアーチに誘引しました



返り咲きモッコウバラのピューレッツァ
純白の妖精のようでかわいい♪

大きく育てたいです(#^.^#)

   5 May 5 May Purezza 5/3~10
   5 May 5 May


巻き巻きのアルバ・ローズ、ソフィー・ド・バヴィエル
花の大きさや咲き方に幅があり
このバラの持ち味になっていると思います

樹勢があって花期も長く、頼れるバラです

   5 May
   10 May 10 May
11 May 10 May Sophie de Baviere 5/5~
    14 May 11 May 16 May
                        8 May

ソフィーの相方に選んだルッセリアーナ
初めての開花です

8 May 8 May Russelliana 4/28~
       10 May 10 May

咲き進むとピンクから紫に変化するとのことですが
今年はそうはなりませんでした
株が充実し、来年は良い咲き方になりますように!
posted by くらまま at 00:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
めっちゃ好みのバラばかりですわ〜!
オディエはもちろんですが、アルバもお持ちなんて、素敵!!
中でも、ソフィー・ド・バヴィエルは憧れます。
いつも図鑑で、ケーニギン・フォン・デンマークとともに二重丸なんです!
ぜひひとつ欲しいなあと、いつも思っています。

それから、ルッセリアーナも、つるアイスバーグが終わると寂しくなるので、
遅咲きといわれるランブラーの濃い色を探していて候補にしているところなんですよ。
ぜひ、枝の伸び具合や棘など、どんな感じか教えてくださいませ。

くらままさんは、取り合わせもさることながら、表情豊かな薔薇をとっても上手に引き出していて、いつも感心です。自然な枝の流れが素敵〜
今、デュブルイさんが真似っこ中ですよ=*^-^*=にこっ♪
Posted by ねお at 2009年06月12日 14:39
返り咲きモッコウバラ[ピューレッツァ]
初めてその存在を知りました!
すごいな〜!可愛いな〜

我が家は現在、修景バラとミニバラ以外は
皆、お休み中で寂しいです。
早く皆さんのお庭みたいになりたいな〜

仕立て方とか、すっごい参考になります〜
Posted by ROUGE at 2009年06月12日 21:30
ゴージャスですね〜!
ソフィーがきれい。
葉っぱの色味と花色が合う、合う。
ルッセリアーナも香り有りなんですよね。気になります。
かぎに行きたいです!!

くらままさんち大物が多いですけど、鉢植えだとそんなに大きくならないんですか?
Posted by MAKI at 2009年06月12日 23:58
は〜。ためいき・・・。
いつも思うけど、くらままさんちのバラはお互いに引き立てあってますよね。
組み合わせ方が良いのですね。参考になります〜。
そしてそして、ピューレッツァをお持ちだったんですね!
すっごーく気になってたバラです。
かわいい♪
お花の大きさはどれぐらいですか?
Posted by 銀 at 2009年06月13日 00:35
これらの薔薇が春いっせいに花咲く。。
ふわぁぁぁぁ。その辺の薔薇園なんてメじゃないですね!
なんて優雅!
Posted by Finviahta at 2009年06月13日 08:09
> ねおさん
ソフィーはシュートが良く出ます。
古い枝を新しい枝に入れ替えるようにして株のコンパクトさを保つことができます。
開花直前までアブラムシがびっしり、開花後はハダニが…。
舞台の上に立つときだけは緊張感がでるのでしょうか。開花中は花も葉も美しいソフィーです。

ルッセリアーナは今年は遅咲きではありませんでした。
全枝を強剪定された大苗で届き、本来の様子もつかめていません。
長尺苗をお願いすればよかったと後悔しています。
紫色のランブラーというと、ファイルヘンブラウ、バイオレットが浮かびますが、これらもどちらかといえば早めに咲きますね。
遅咲きのランブラーや修景バラにはピンク、赤、マゼンダのものが多いような気がします。
Posted by くらまま at 2009年06月14日 00:08
> ROUGEさん
こちらでははじめましてですね。どうぞよろしくお願いいたします。

我が家には修景バラはありませんが、今はフランシス・デュブリュイ、レディー・ヒリンドン、アルシデュック・ジョセフ(いずれもティー・ローズ)の二番花が咲いています。
我が家のミニバラは早咲き品種なのか、さっさと咲き終わってしまい目下お休み中です。

ピューレッツア(プーレッツアとも)は、私は今回直感的にオールド・ローズにくくってしまいましたが、1961年に作出された比較的新しいバラです。
モッコウバラ(原種)を片親にもつ、ハイブリッド・スピーシズ系のバラなので、素朴な雰囲気が感じられますよね。
日陰でも大丈夫そうだったら、来年か再来年にはルイーズ・オディエと一緒のトレリスに絡んでもらおうと思っているんですよ。
Posted by くらまま at 2009年06月14日 00:21
> MAKIさん
ルイーズ・オディエもソフィー・ド・バヴィエルも、花付きが良く頼りになります。
条件によってはブルヘッドになることもや、ボーリングしやすいところが似ています。
早めの寒肥と花後のお礼肥の年2回の施肥だけで足りるのかも、と思えるところも似ています。

どうすればオディエは返咲きできるのか。やっぱり日当たりでしょうか…。
Posted by くらまま at 2009年06月14日 01:04
> 銀さん
ピューレッツアの花は2〜2.5cmくらいです。ミニバラの雪姫に似ていて銀さん好みですね、ハイ♪

ところで、盆栽仕立ての3つ雪姫、湖南バラ、カカヤンバラを水切れで枯らしまして、落ち込んでいるこのごろです。コナンとカカヤンはまだ咲いてもいなかったのに…。

モッコウバラは植えつけてから数年咲かないことが多いらしいのですが、ハイブリッドのピューレッツアはまだ50cmにも満たない小さい株ながら少し咲きましたよ。
Posted by くらまま at 2009年06月14日 01:14
> Finviahtaさん
バラたちが咲き始めると、外出の用事を入れないように調整をがんばります。

ほとんどが、咲き終わったあともじゃまにならない樹形をしてくれていますが、ランブラーのルッセリアーナは場所取りっ子かもしれません。折角(?)強剪定苗で届いたのですから、このまま小さい樹形を保らせてみようと思います。
Posted by くらまま at 2009年06月14日 01:19
オールドローズって、やっぱいいな♪

色も上品ですね・・

モッコウバラの白って、見たことないのですが、とっても可愛い〜♪
Posted by ivory at 2009年06月14日 20:05
> ivoryさん
膨大な品種のバラなかから、自分のお気に入りの色のバラを選択することができるっていいですよね。
モッコウバラの白は一重と八重のがありますよ。黄色ほどは花付きは良くないと聞きますが、存分に清楚でかわいらしいですよ。
Posted by くらまま at 2009年06月15日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...