2009年05月23日

バラ好き走る5月

terrasse090523.JPG
Sonia Rykiel
Felicite Parmentier
オルラヤ・グランティフォリア
`夏のホワイトガーデン・ミックス種`のうちの一種
La Rose de Molinard


たくさんの花が咲き、
あちらこちらに足を伸ばして
私にしては久しぶりにOUTな日々を送った
思い出深いバラの春も
そろそろ終盤を迎えています。

早咲き品種やORが多いので
テラスで咲いているのは最後の数輪。

いよいよ終っちゃうのか…と思っていたら
フランシスの2番花が咲きはじめてくれました。


FD090525-1.JPG FD090525-2.JPG
夕立にあたって少し痛みました
一番花よりもさらに青みの抜けた黒赤のフランシスです



長年の夢のひとつであった京成バラ園にも
行く事ができました。

tea&bourbon.JPG
京成バラ園のティーとブルボンのコーナー

ここだけの話ですが、年間パスポートを買いました^m^

そして写真の山。
忘れないうちに整理をと思うのですが、
気がつけばPCの前で眠ってしまっているこのごろです。
posted by くらまま at 23:17 | Comment(14) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
もう二番花ですか!
我が家は咲き終わると「ぶはー」と休憩してしまうので
新芽もまだです。。
うーん。どこかおかしいのかしら。

まさに走り抜けて終わりそうな五月です。
パスポートを買われたんですか。にやり。
Posted by Finviahta at 2009年05月24日 19:29
どちらに行かれたのかと思ったら、京成バラ園だったのですね。
怒涛のバラ洪水、見てみたいです。

La Rose de Molinard
豪華な薔薇ですね。香りそ〜。
絵になってます!!
Posted by MAKI at 2009年05月24日 21:50
うふふ、年間パスポート買われたのですね^^。
ああ、京成バラ園に行きたくなってきました〜。
こっちで、もっとバラの見られるところを発掘しなくては!!

1枚目の写真、素敵ですね。
バラと組み合わされた白い花がすごくいい感じ〜。
デュプリュイ、もう二番花ですか!
うちのはとうとうお亡くなりに・・・。びえ〜ん!
Posted by 銀 at 2009年05月24日 22:59
> Finviahtaさん
四季咲き性といっても幅があるみたいで、
フランシスやレディ・ヒリンドン、桃ブラのように
開花の間隔が短い品種を
たまたま持っているということのようです。

そうなんですよ。にやり。
最初の日に券売窓口が長蛇の列だったのでびっくりして。
お皿もらいました。(^^)v
Posted by くらまま at 2009年05月25日 10:37
> MAKIさん
薔薇の洪水におぼれてきました。
既に2回足を運びましたが、原種を除くOR、それとERの1/3程度しか見られていません。
ORとERを全制覇しても300種強。全体の1/3に満たないんです。
恐るべし京成バラ園。

はじめて開いた La Rose de Molinard は小さい花でした。
もっとしっかりとした木にしなくては。
Posted by くらまま at 2009年05月25日 10:46
> 銀さん
フランシス残念でしたね。
大きくしっかりするまでは気が抜けないんですね。

そうなんです。年間パスポート♪
次回で入場料は元がとれる計算なんですけれども、
往復の交通費がすごいですよ。(泣)
滞在時間も2時間くらいしかありませんので
それもキビシイ。
出かけるには相当の気合が要ります。

バラ園の開拓、楽しみにしています♪
Posted by くらまま at 2009年05月25日 11:01
くらままさんところからだと推察するにあそこはかなり遠い。県内なのにこっちからでも気合入れていきます^^
写真の京成バラ、あの場所があんなになって〜すごいバラだらけですね!
フランシス、すごい、もう2番花ですか。
オルラヤとバラはやっぱりよく似合います。今年買いそびれちゃって、ちょっと残念。
Posted by owl at 2009年05月25日 16:24
待ってます、京成のバラたちの写真♪
楽しみ〜♪
いつかは行ってみたい場所の一つです。

フランシスさすがですね〜。

園芸店巡りをして、バラを見てまわったのですが、魅力的だと思ったのはフランシスです。
横顔が、いつもくらままさんに見せて頂いている画像そのもの。
とても初対面とは思えない気持ちで眺めていました。
ぜひ、香りも・・・と、思いましたが
遠くて・・・、残念ながら、憧れのダマスク香をかぐことがで来ませんでした。

Posted by オニポン at 2009年05月25日 23:43
同感!同感!
私も時間がないのに行ってしまいました。くらままさん、2時間でしたか?厳しいのによく観察して来られました。お疲れ様です。くらままさんの写真が楽しみ!私のはボケが多くて、整理がつきません。

私もせいぜい3時間弱なので、しかも、どれを見ても初対面のバラばかりで、いちいち驚いていたら、あっという間に…(+_+)
翌週、必死で時間作って、2度目行きました。交通費確かに\\なので、昼はおにぎり2個持参!でも食べる間も惜しくて、走り回りました。ついに、中央部分へは足を踏み入れず…OR70%とERは30%ぐらいです。

↑オニポンさんにも同感です!皆さんに教えていただいた種類のバラに遭遇するたび、初めてなのに懐かしさを感じておりました。

そっか〜、年間パスポートまで考えなかったな…φ(..)メモメモ
只今、オニポンさんと同じ空の下?です。
Posted by ねお at 2009年05月26日 08:20
年間パスポートゲット・・おめでとうございます〜♪
くらままさんのガーデン訪問記・・ばっちりですね。
楽しみにしてま〜す♪
Posted by ivory at 2009年05月26日 08:46
> owlさん
遠いです〜。(涙)
向こうの最寄り駅から園までは、
バス便が少ないのでひたすら歩いてアクセスします。
薔薇のアイスを楽しんだり、ショップを見て回る余裕は
今のところ全くありません。

さて、一番丈夫そうなオルラヤに種ができつつあります。
うまく実りましたら、お送りいたしましょうか?
Posted by くらまま at 2009年05月26日 18:10
> オニポンさん
整理が必要な写真は枯れることのない泉のごとく
次々にフォルダ内に湧き出てきて、
きりがない作業に途方にくれています。^_^;
どうぞ気長にお待ちください。m(__)m

フランシスが開花株になっていたのですね。(笑)
パパ・メイヤン、アストリッド・グレフィン・フォン・ハルデンベルグ(長っ!)、
アイ・オープナー、スレーターズ・クリムゾン・チャイナetc.…
ギブアップの赤バラたちが多い中、
フランシスは少しの日陰くらいなら大丈夫な頼もしい黒赤バラです。

Posted by くらまま at 2009年05月26日 18:37
> ねおさん
長距離移動、お疲れ様です。

そうなんですよ。
見応えタップリの現代バラのエリアを
チラ見しながら素通りしなければならないのが
何とももったいない感じです。

今週、来週は暇がありません。
となるともう咲き終わってしまうかな?
Posted by くらまま at 2009年05月26日 18:45
> ivoryさん
バラ園には大きなショップがあって、
売られている苗やグッズが気になっているのですが、
年間パスポートゲットでも、そこにたどり着けるかどうかです。

花の最盛期はいい写真が沢山撮れて嬉しいですけれど、
それはそれで大変です〜。(~o~)
Posted by くらまま at 2009年05月26日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...