2009年04月29日

Duchesse de Brabant 開花

DB90428-10.JPG

桜鏡の和名をもつ Duchesse de Brabant。
夏に届いて、大苗とはいえまだ小さいので大事に
見守っていました。

大事なわりに
日照が厳しいコーナーに置いているではありませんか!


新芽がふくようになってびっくり。
妙にでろ〜んとした様子に、
具合が悪いのかと心配にもなりました。

DB090402-3.JPG
普通の状態です

そして待望の蕾3個。
まだ小さい木なのに3個も咲けるのかあ(#^.^#)

DB090428-12.JPG
        DB090426-2.JPG
                DB090428-01.JPG
                        DB090429-01.JPG
                                       DB090429-06.JPG
                                       2つめも開いてくれました

全体像です。
ここは暗い日陰の場所ですが、
Louise Odier, Duchesse de Brabant, Ellie Beauvillain,
Chi Long Han Zhu, Green Ice 五美人が集っています。

DB090429-08.JPG

大きく育って欲しい桃ブラちゃんです。

DB090429-12.JPG
Louise Odier の花殻と

posted by くらまま at 16:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
デュシス・ドゥ・ブラバン、独特の雰囲気の、透明な淡いピンクの美人ですよね。Maryはしげさんから挿し木をいただいたことがあり、やっぱりでろんとした感じでしたよ。

今から1か月、一年で一番幸せな季節ですね♪
Posted by Mary at 2009年04月29日 20:53
> Maryさん
これはRAさんの挿し木の株なんですよ。

デュシス・ドゥ・ブラバンの葉っぱは薄く、枝は細くてしなやかですね。
ギガンティア由来のティー香、微かな甘さが感じられます。

今回、ブラバンのお花は3つきりですが、他のバラたち(ただし2年生の白モッコウを覗いて!)には昨年以上の数の蕾が出ているんです。
自宅のバラを楽しんだり、イベント情報を集めたり、早くも忙しくなってきてうれしい悲鳴をあげています。
Posted by くらまま at 2009年04月30日 00:46
和名はときどき変なのありますが、「桜鏡」はうまいことつけましたよね。
透明感のあるいい色!
葉っぱのよれよれなでろんは白ブラも同じですね、最初はほんと何どうしたの、水ぎれ?いやまさかと思っちゃいました^^;
Posted by owl at 2009年04月30日 05:47
> owlさん
花も綺麗ですが日本語も綺麗ですね。
桃ブラちゃんは、江戸時代末期(1857)にフランスで作出されて、
世界中で愛されてきたティー・ローズだそうです。
枝代わりは白ブラやピーチ姫の他にも、いくつか発生しているみたいです。
広い庭があったならば取り揃えて、よれよれさせてみたいです。(^^ゞ
Posted by くらまま at 2009年04月30日 12:38
ウチの白ブラもでろんですが、まだ咲きませんねぇ。テラスの壁が蓄熱して暖かいのでしょうか。
他人んちのを見てると、ピンクの方が良かったかなぁという気になったりして。
でも、なかなか薔薇の大人買いはできません。

Ellie Beauvillain!あまり見たことが無いので見たいです。良い香りなんですってね。
Posted by MAKI at 2009年05月01日 10:00
> MAKIさん
`テラスの壁が蓄熱`…壁には断熱材が入っているはずですが、テラスに面している大きな窓ガラス!そこから熱がもれているかもしれません。
我が家は秋〜春は室温が一般よりも少し高めになっています。

Ellie Beauvillain はまだ子どもなのか、日陰がキライなのか、今のところ樹勢がありません。
昨年ナーセリーパワーで咲いた一輪はとっても美しい子でした。
Posted by くらまま at 2009年05月01日 22:23
桃ブラちゃん、魅力的に咲いてますね〜。

ブラバン姉妹の、元気なさそうに見える葉っぱ、あれだけはどうにかして欲しいです。
夕方家に帰った時、しおれているのかと、何度ドキッとした事か!毎年あの葉っぱに驚かされてます。
Posted by オニポン at 2009年05月06日 20:38
> オニポンさん
まだまだ小さいお花ですが、桃ブラちゃんは咲きたがりですね。
こんなに咲きたがりだとすると、木は大きくならないのでしょうね、よかった…(しみじみ)
Posted by くらまま at 2009年05月06日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...