2009年04月19日

Francis Dubreuil 最盛期

初開花のグループが咲き終わって約1週間、
あとから上がってきた蕾からは
色合いと大きさが充実したフランシスらしいお花が咲きはじめています。

FD090417-5.JPG FD090418-5.JPG
        FD090414-7.JPG FD090414-4.JPG FD090417-7.JPG
    FD090418-3.JPG FD090418-4.JPG FD090418-7.JPG
                             2株ぶんの花たちです

うちのフランシスはいつも早いですけれども、
今年は記録更新です。

そして今年はお友だちと一緒に咲くことができました。
クライミング・チャイナの Pompon de Paris です。

FD090417-2.JPG FD090418-8.JPG

オルラヤが早めに咲いたので紅白のコラボも実現。

FD090417-1.JPG

樹形は昨年と殆ど変わっていないはずなので、
全体写真は省略です。
鉢を大きくしたのでキビシイ…(^^ゞ
posted by くらまま at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
うわ、盛大に咲いてますねえ。
最初の写真、一番フランシスの優雅さと独特の雰囲気がよく出てますよ^^
紅白もめでたく、オルレヤいい仕事してます〜
Posted by owl at 2009年04月19日 08:29
> owlさん
フランシスは、2株とも木に勢いがあってどんどん咲いていますよ。

最初の写真のは、強めに剪定した枝に咲くような大輪の花です。
自然なのは他の花くらいの大きさの花ですが、
時々はこんな大輪も見たくなりますね。

オルラヤが今年はがんばっています。^^


Posted by くらまま at 2009年04月19日 21:14
絵になってますぅ〜〜(* ̄。 ̄*)ウットリ
テラスじゅういい香りでしょうね〜〜
クライミングのピンク、ポンポン・デ・パリがとってもいい風景です。
今日近所でオルラヤ探してみましたが、ありませんでした。
フランシス、後ろ姿も素敵です!
うちも待ち遠しい…葉っぱヨレヨレだけど蕾8個ぐらいで頑張ってます。
Posted by ねお at 2009年04月19日 22:13
続々開花ですねぇ。ウチはSP一個きりです。色が見えてきた蕾はあるのですが、咲きそうで咲きません。

それにしてもフランシス、いつ見てもシックで素敵です。樹も立派で素晴らしいですね。

Posted by MAKI at 2009年04月19日 22:22
おおお。すごい。
写真だけでもうっとり出来るんですから
実物はもっとうっとりでしょうねぇ。
やっぱり、色合いがなんとも言えません!
きれーいにコラボレーションして咲いてくれると嬉しいですよね♪
Posted by Finviahta at 2009年04月19日 22:57
> ねおさん
若苗くんに蕾8個!勢いがついてきましたね〜♪
フランシスは細枝にも古枝にも咲きますから、枝をわざと整理せずに育てるのもひとつの方法ですよ。
先週、日本橋屋上にてスタンダード仕立ての彼を見かけました。
思わず欲しくなりました。(^^ゞ

オルラヤ残念でしたね。
晩秋くらいから苗の流通がはじまるようです。
もし種がとれたらお渡ししますよ。
Posted by くらまま at 2009年04月20日 18:53
> MAKIさん
温室栽培しているみたいな様子ですが、
屋外、露地です。(^^ゞ
我が家も他のはまだまだ硬く青い蕾です。
出ていないのもあります。

今日あたりはこちらは寒いくらいです。
そうやって開花をじらされているうちに、
熟したいいお花になってくれるんじゃないかなって
楽観しています。
Posted by くらまま at 2009年04月20日 19:01
> Finviahtaさん
これだけ早咲きですと、合わせる相手が見つけにくいです。
オルラヤはちょっとラッキーでした。

バラ同士ですと、モッコウバラ、ジャクリーヌ・デュプレ、ポンポン・デ・パリ…他にも見つけたいですね。
Finviahtaさんの書かれた記事を参考にさせていただきますと、カナリーバードも合っているようですね。
時期は合っても色は。。。合わせるのって難しい作業です。(~_~)
Posted by くらまま at 2009年04月20日 19:56
早咲きの上に、美形、香り良し、花付き良し。私、赤いバラを買う時は一番最初にこれって、決めてあるんです。
これだけ魅力的な花を見せられたら・・・。
Posted by オニポン at 2009年04月21日 20:07
> オニポンさん
そのときには是非に!
赤いバラを育てるには日光が必要と聞きますが、フランシスなら日陰でも結構がんばってくれます。
お花が咲いている間はむしろ日陰のほうがいいくらい。日焼けしにくいですから。

昨年桃ブラをゲットしましたので、フランシスとコラボできるようになる日が待ち遠しいです。
Posted by くらまま at 2009年04月21日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117732582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...