2009年03月17日

定点観測 U

春のバラシーズンに向かって伸びる新芽の様子、続きです。

モダンローズ
 ┣ 湖南バラ (野生種?)
 ┣ 姫バラ雪姫 (野生種?)
 ┣ Purezza (ハイブリッド・バンクシア)
 ┣ Burgundy Iceberg (フロリバンダ)
 ┣ Gruss an Aachen (フロリバンダ)…例年通り、浅めの冬剪定
 ┣ Black Jade@A (ミニチュア)
 ┣ Green Ice@A (ミニチュア)
 ┣ Strawberry Swirl@A (ミニチュア)
 ┣ Lavender Meillandina (ミニチュア)…枝の高さを揃える程度
 ┣ Eyeopener@A (シュラブ)
 ┣ La Rose de Molinard (シュラブ)
 ┗ Sonia Rykiel (シュラブ)…枝の高さを揃えて樹高1.8mに

ところで、モスカータ・ヘルマンとエメ・ヴィベール(2つとも)に
うどん粉が広がっていました。

AV090315-2z.JPG
ピンボケごめんなさい

小さなバラたち全部にサンクリスタル乳剤という花卉適用の薬剤を
散布しました。

AV090316-1z.JPG
コーティングの下から白い影
早くもうどん粉復活なのか。。。


バラたちに無事再会できますように!

OxfordBlue090315.JPG
ヴェロニカ`オクスフォード・ブルー`
posted by くらまま at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
定点観測、興味深くみました。これだけの記事、いやあすごいなあ、ほんとお疲れさまです。
サンクリスタル(名前がいいですね^^)初めて聞いたんですが、アブラムシ、ハダニ、うどん粉とまとめてっのがいいなあ。
コーティングすると出にくくて発症場所を覆うというかんじなんですね。
ミニバラが同じくうどん粉になっているけれど定番のカリグリーンを蒔いてどうにかおさまっているのか、ちょっと様子見です。でもたぶんあちらも様子伺いでしょうね。
Posted by owl at 2009年03月18日 10:27
> owlさん
バラ鉢こんなに増えました。(^^ゞ
定点観測から5日後の今日の様子は、
芽がますます伸び、緑が増えたという印象です。

サンクリスタルは、油で葉の表面を適度にコーティングして
防菌、防虫効果を出すタイプの薬剤です。
うどん粉対策で砂糖水をコーティングするのと似ていますね。
数日おきに2〜3回連続して使用すると効果的だそうで、
私も様子を見ながら追加散布しようと思っています。

Posted by くらまま at 2009年03月20日 17:56
Burgundy Iceberg!
押さえてますねぇ、さすが!

いつもながら、きちんと観察なさってて、感心します。

今年はまだ、有難いことにうどんこ出てないですね。去年からスプレー容器に入ったうどんこの薬を2本も買って準備しているのですが、まだ開封してません。ちょっと損したような...

きっとこの薬の使用期限が切れたころ、わーっと出るんだろうな。


Posted by MAKI at 2009年03月21日 15:38
くらままさん、いつもきちっと観察、記録されてて、素晴らしいです。
とても参考になり、早速私も真似して写真パチパチ!
でも、年中鉢移動していて…とった後にすぐ整理しないとわからなくなってしまいますね。あ〜私はダメだ〜(。>0<。)

うちもミニバラとキャリエールがうどんこ!「サンクリスタル」初めて聞きました。気になります。
寒暖の差が異常に激しく、今青々ふさふさでも、これからひと月どうなるのか心配です。
Posted by ねお at 2009年03月22日 11:09
すみません!2重投稿になっちゃった!
削除お願いします。
Posted by ねお at 2009年03月22日 11:13
> MAKIさん
日本橋の屋上にあったのですよ。。。
ビオラと一緒にお持ち帰りでした。

白に戻ることもも多々あるそうです。
面白そうです。

昨日2回目を散布しましたが、フランシスの若葉にもうどん粉がつきました。
今春は波乱があるかもしれませんね。
Posted by くらまま at 2009年03月22日 13:27
> ねおさん
メール投稿の不具合、ごめんなさい。お手数をおかけしました。

鉢数があると何をするにも苦労が伴いますね。
定点観測は比べっこしやすい記録のとり方だと思います。

年末に植替えをした折には余裕がなくて写真を撮れませんでした。
今になって残念がっています。(^^ゞ

今月は割りに日照があるのが救いだと思っていましたが、
こうやってうどん粉だのアブラムシだの早々と出てくると、
だんだん安心していられなくなりますね。
Posted by くらまま at 2009年03月22日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...