2009年01月13日

発酵米ぬか堆肥つくり / 08~09冬

昨シーズンは、米ぬかを自家発酵させて作った堆肥のおかげか、
芽だしから春の花が咲き終わるまでの間、
どのバラも調子よく、きれいな花をたっぷりと咲かせました。

一年経て再び自家発酵の堆肥作りにとりかかることにしました。

12/9に発酵米ぬかの種を仕込みました。
材料は、
・市販の炒りぬか800g
・消費期限切れの小麦ふすま約150g
・(同)小麦胚芽約300g
・市販の乾燥米麹500g
・水400g(数日おきに適宜追加しています)

室温に置いていたところ、
1週間後にはほんわりと熱をもつようになりぬか臭も発生。
本格的に発酵が始まりそうな予感。
ところがほんのりと熱をもつものの(37〜8度)それ以上は温度があがりません。
ゆっくりゆっくり発酵しているようでした。

米ぬか発酵23Dec08

検索してみますと、麹菌による発酵はそのようなものだそう。
たくさんの麹菌でスタートさせれば発酵が早く進む
と考えたのは間違いで、
のんびり屋はやっぱりのんびり屋の仕事をするのでした。

そして、ここまで約一ヶ月じっと様子を見守った私も
かなりののんびり屋ですね(^^;)
そうこうするうちに、バラ植替え中に
マルチングチップ(木片)に蔓延る土着菌(通称はんぺん)を発見!
昨冬仕込んだ菌とご対面できたような気がして嬉しくなり、
急にモチベーションが上がってきました。


1/8僅かな土着菌に加えて納豆のわらづと1つ分を投入しました。
2日後にはほんわか湯気が上がり全体が乾き始めました。

土着菌のついた木片 わらづとを混ぜたところ

温度を正確に測れておりませんが、47〜8度以上はあります。
袋の一番底は使い捨てカイロのような熱さになっています。
納豆菌による発酵が本格的にはじまっているのかなと思いました。

下は今朝の様子。

いろいろな菌のコロニー

綿毛のような菌糸、プツプツのコロニー、
ゴルフボール大のぬかのかたまりが混在しています。

完全に乾いて、温度が下がってくるのも遠くはないことでしょう。
posted by くらまま at 16:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自家製米ぬか発酵堆肥
この記事へのコメント
古い言葉・・・ですが、
「尊敬の眼差し」・・・で、くらままさんの記事を見ております。

もし、我が家が日本酒の蔵元ならば、杜氏として くらままさんをスカウトするのですが。。。。

私、いちおう 人間ですけど、 くらままさんの堆肥美味しそうだと思いました。

Posted by オニポン at 2009年01月13日 19:55
おお!
醗酵熱が47〜48度だなんて、さすがですね〜。
いいな〜。
できるのが愉しみですね^^。
私は何度やっても、ほんのり暖かい程度にしかならないんです。
材料云々より、水分が少なすぎるためかと思ってはいるんですが・・・。
(気付くといつもカラカラになってるんです^^;)
白い菌糸がワヤワヤして、その後、かちんこちんのはんぺんもどきはできるんですけど、それがそれで良いのか、なんだかピンと来ないんですよ・・・。
うーん、私も頑張って、醗酵米糠、仕込みなおしてみようかな。
Posted by 銀 at 2009年01月13日 21:54
おぉ〜(拍手!)
EMぱっくんとか米ぬかとか買い込んではいるのですが...とりあえず撒くだけでもしなくっちゃ。寒肥とかまだ何もやってない株もあるんです。(^^;)
Posted by MAKI at 2009年01月13日 22:31
> オニポンさん
私もいちおう人間なのですが、途中までは味見してみようかしら、って思っていました。
が、納豆菌を投入した段階でその考えを撤回。
強烈な納豆の香りを放つ発酵途中の米ぬかは、こげ茶色の堆肥への変貌をとげつつあります。
アルコール臭は感じないので、分解しすぎない程度に発酵が進んでいる…のか?
上手く行っていると信じたいです。
Posted by くらまま at 2009年01月16日 00:07
> 銀さん
昨年は、ストックしてある用土の中に混ぜた途端に発酵が急激に進みました。
我が家の場合、土着菌の力を借りるほうが早くうまく行くのかもしれません。

こうじ菌は水分が少ないと休眠してしまうと聞いたことがあります。
発酵がどの程度進んだのか、未発酵の成分が残っていないか、
どうすれば見分けられるんでしょうね。

発酵を進行させるべく、納豆菌を投入しましたが、
昨年からは考えられないような強烈な匂いです。(^^;)
Posted by くらまま at 2009年01月16日 00:44
> MAKIさん
毎朝、ダンボール箱を開けるたびに、強烈な臭いを浴びて、
だんだん不安になりつつあります。
水滴が手に触れただけで、ずーっと臭いが残るんです(^^;)
次回は絶対に納豆菌を使わないでしょうね。

関東は暖冬になるらしいので、私もあせっています。
Posted by くらまま at 2009年01月16日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111596036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...