2008年12月13日

まだ咲くバラたち

Lady Hillingdon 12/12 Lady Hillingdon 12/12
Lady Hillingdon 12/12
Lady Hillingdon

Aimée Vibert 12/6 雪姫 12/4
Aimée Vibert            雪姫

Sonia Rykiel 12/12
Sonia Rykiel
今年のシュートは二番花まで咲いてくれました
ますます快調なソニア・リキエル


植替えは、White Provence とミニバラを残すのみとなりました。

○覚え書き(その2)
Eye Opener      8号ロング丸鉢 → 8号ロング丸鉢
               今シーズンはさっぱり咲かなかったアイ・オープナー
               土の状態は悪くなかったのに根の張りはいまひとつでした
Félicité Parmentier 8号ロング丸鉢 → 8号ロング丸鉢    
               コガネJr.被害あり、幼虫がまだ成長しておらず根も残っていました
Grüss an Aachen  8号ロング丸鉢 → 8号ロング丸鉢  
               網を張るためにタイムとの混植関係を解消
Honorine de Brabant 12号角鉢 → 12号ロング丸鉢
               コガネJr.被害甚大、再起なるか
Lady Hillingdon   12号ロング丸鉢 → 13号丸鉢
               根は12号鉢ほぼ一敗に張っていました
Lauré Davoust    8号ロング丸鉢 → 8号ロング丸鉢
               シュートこそ出さなかったものの、枝がじわりじわりと伸びてきました
               根は良く張っていました
Rose du Roi à Fleurs Pourpres 12号ロング丸鉢 → 8号ロング丸鉢
               粘土質の用土から、水はけの良い用土に交換しました
Russelliana      5号スリット鉢 → 12号ロング丸鉢
               届いたばかりの大苗
               むりやり5号に押し込めたなと言う感じの巨大な根でした
Slater's Crimson China  8号スリット鉢 → 8号ロング丸鉢
               粘土質の用土から、水はけの良い用土に交換しました
Sophie de Baviére 12号ロング丸鉢 → 12号超ロング角鉢
               花後はどんどん枝が伸びて困るほどでした
               とても良く根が張っていました
White Provence(Unique Blanche) 8号ロング丸鉢 → 8号ロング丸鉢(予定)
               資材切れのために植替えならず

ルイーズ・オディエなどの北側のバラたちは
今回も植え替えなしです。
posted by くらまま at 00:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
エメちゃん、可愛いな〜。
これはちょっと目の毒です(笑)。
それにいつもながら、ヒリンドンの美しいこと!

植替え、着々ですね。
土は悪くないのに根の発達が悪いのは、置き場所なんですかね?
それとも、単にゆっくりマイペースさん?
くらままさんの感触としてはどうですか?
Posted by 銀 at 2008年12月13日 12:45
すごい。もうそんなに植え替え進みましたか!
私は早く始めた割にはまだ大物が残っています。

レディ・ヒリントンって本当によく咲きますね。
近所の駐車場の地植えの大木、咲きまくってます。
eye opener のあの目の覚めるような赤がまた見られますように。
Posted by Finviahta at 2008年12月13日 15:16
> 銀さん
今朝はこの辺りで初霜とか。
寒くなりましたね。

> 土は悪くないのに根の発達が悪いのは、置き場所なんですかね?
う、するどい質問です。(^^;)
アイ・オープナーについては、
ナーセリーで育った時期の枝と我が家にきてからの枝で
節の長さが違います。
我が家の日陰環境で徒長していることが明白です。
また、枝元から枝先までびっしりと葉が付いていたのに、
我が家に来てからは上のほうだけ…。
今の日陰環境にすごく不満がありそうな感じを受けるのです。(汗
環境に慣れる素地のあるバラは、
1年を越せばなんとかなることが多いので、
そろそろ結論がでるのかも、です。
Posted by くらまま at 2008年12月15日 09:50
> Finviahtaさん
大鉢が片付くとほっとしますね。
コガネが出た用土のリサイクルが残っています。
私のところは土をゴミとして出せないんですよ。

1週間前に植え替えたアルシデュック・ジョセフが
新芽をどっと吹き始めました。
元気な自根バラです。
Posted by くらまま at 2008年12月15日 09:58
どっさり咲いていたHonorine de Brabantがコガネで瀕死だなんて、ショックです!
回復しますように。

私はまだ1つも、手を付けていません。
落ち葉拾いをしている段階です。
こっちの方が冬は早いのに!・・・・急がねば!

ソニアはまだツボミがあるんですね
うちのは枝だけになり、休眠してしまったようです。
Posted by オニポン at 2008年12月15日 20:27
思わず前記事から数えてしまいました。
バラ植えかえ16!
その体力がとてもうらやましい。

アイオープナー、とても可愛くてくぅっ欲しい、いやいやと出る手を押しとどめている品種です。
だいぶ前からエメもそうなんです。この枝垂れぐあいというか花の様子がなかなかないもんですよね、いいな。


Posted by owl at 2008年12月16日 15:47
> オニポンさん
そうなんですよ。
やっと樹形が整ってどっさりと咲くようになった矢先に…ゆるせん。(`^´)
9月には毎日のようにコガネが落ちていました。
大繁殖の年だったのでしょうね。

若い木は休眠に入るのが早いですよね。
真夏から休眠しているのがいくつかあります。
眠りすぎだってば!
Posted by くらまま at 2008年12月16日 21:38
> owlさん
16もあったんだ!…(^^;)☆\
体力というか、手抜き植替えなんですよ。
今回は用土もリサイクルですし。
これでだいじょうぶなのかなあ、なんてね。

アイ・オープナーにはぜひに踏ん張ってほしいです。
エメはそれほど気難しくなさそうに思います。
コンパクトなブッシュタイプはお勧めです〜。


Posted by くらまま at 2008年12月16日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...