2008年11月10日

うちのサフランのその後

しげさんのブログで、
サフランが咲いたという記事を読んでびっくり。
だって、うちのはこういう↓現状ですもん。

サフラン
この時期にこの状態であること自体が
そもそもおかしいはず


室内に置いているので、
開花には気温が高すぎるのかもしれません。
屋外で様子を見ることにしました。

  生姜
 追伸 * 保存野菜のかごの中で生姜が芽を出していました
     やっぱり我が家は暖かいようで…


ところで、球根の横から出ていたのは`根`なのか`芽`なのか
見守り続けてきましたが、どうやら`芽`だったようです。

サフラン.JPG
こんな下から出てきているのも`芽`なんですね

ほんとうに咲くのでしょうか…自信がなくなってきました。^_^;

Lady Hillingdon がきれいなベル型で咲いています。

レディ・ヒリンドン

春の開花の始まりと、秋の終わりを告げる
アプリコットイエローの小さな鐘。

熱々のミルクティーを思い起こさせる
素敵な香りが漂います。
posted by くらまま at 19:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 植物雑記
この記事へのコメント
んーー
逆さま・・・・、では、ないですね。
丸々と太った球根。
うちのはこんなに立派じゃなかったです。
そのうち、今出ている芽から細い葉っぱがわんさか出てくると思いますよ^^。
サフランの場合、秋咲きなのである程度、気温が下がらないと活動を始めないのかも。
レディヒリンドンは香りの良さがポイント高いですね。
Posted by しげ at 2008年11月11日 00:03
へえっ生姜の芽!
常温だと出てくるんでしょうか....試してみる価値あり?そのまま土に植えると生姜として育つんでしょうかね。

サフラン、屋外へ移行でよっしゃと花芽も動きだすんではないでしょうか。まだまだ11月ですから。

しかしレディの美しさときたからには、ほんと溜息。
Posted by owl at 2008年11月11日 09:25
芽は球根の上から出るとおもってましたが、
あっちこっちから出るんですね〜。

球根が、これ以上もう我慢できんゾって、爆発してるみたいで・・・。面白いです。

Posted by オニポン at 2008年11月11日 20:47
> しげさん
すごいことになっているでしょう?
ところが、外に出したら2日間で芽がぐんぐん伸び始めました。

レディヒリンドンの甘い紅茶香は、
それだけで十二分に心地よい気持ちになれますね。

レディヒリンドンはハレー彗星の出現をめぐって世界中が大騒ぎになった1910年
(明治43年)の作出だそうですが、
昭和の始めの販売カタログに「金華山」の和名で掲載されていたことはよく知られています。
当時、紅茶も薔薇もどんなに高級品だったことか。
その紅茶の香りのするティーローズ!さぞ人気者だったに違いありません。
Posted by くらまま at 2008年11月13日 22:02
> owlさん
うちでは生姜はジャガイモやタマネギと同じかごに入れて
常温でストックしているのですが、
こんなふうに芽が出てきたのは初めてです。
種となる根生姜の畑への植え付けは春だそうですから、
この生姜破片は春だと間違えているのでしょうね。

芽の部分は元の古生姜よりも強く香り、いい感じです。
水栽培、というわけにはいかないんでしょうね。

> レディの美しさときたからには
ありがとうございます。早速レディに伝えました♪
Posted by くらまま at 2008年11月13日 22:44
> オニポンさん
サフランは暑いと眠くなるんでしょうかね。
いや〜参ったね、今年は何時まで暑さが続くんだろうね
…なんて寝ぼけながら怒っていたのかも。
あ、寝ぼけててたから芽の位置を間違えた?(^^;)☆\バキ
Posted by くらまま at 2008年11月13日 22:51
へー、生姜の芽なんて初めてみました!
くらままさんちは発見がいっぱい!(笑)
サフラン、外に出したらすぐに芽が伸びたのですね。へへー。植物の気温に対する敏感さって、ほんとびっくりですね。
Posted by 銀 at 2008年11月15日 19:12
> 銀さん
ジャガイモ、サツマイモの芽は時々出ますけれども、生姜は初めてでした。
出て欲しいバラの芽は出ず…。(笑

サフラン、今朝は緑の細端が顔をのぞかせ始めていましたよ。
急げ〜っていわんばかりの勢いです。
Posted by くらまま at 2008年11月16日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109390435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...