2008年08月31日

涼しくなったので

真夏の間、休眠状態だったバラたちが
どんどん動き始めています。

根元近くから伸びる芽、

LM080826.JPG AV080826.JPG
Lavender Meillandina      Aimée Vibert

枝先から伸びる芽、

SS080826.JPG RB080826.JPG
Strawberry Swirl    カカヤンバラ

大量の新芽!

GI080826.JPG
Green Ice

コガネムシ被害から復活の新芽、

ID080826.JPG
Irene of Denmark

バラゾウムシに摘まれた後、2本に分岐した芽。
ころんでもタダでは起きなかったソフィー・ド・バヴィエル、偉いぞ!

SV080831.JPG
Sophie de Baviére

蚊の襲来に遭うことを考えると
園芸作業にもなかなか腰があがりませんが
そろそろ始めないと
仕方がないでしょうかね…。

9/1 山盛りの古鉢土を再生し、
空いた鉢や支柱の片付けをしました。

カボチャの葉陰からは Sonia Rykiel を一輪救出。

SR080901.JPG SR080902.JPG

南瓜おじさんにしつこく絡まれるわ、
不良バッタにかじられるわ…ご難続きでしたね。
posted by くらまま at 23:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | バラゾウムシ
この記事へのコメント
ほんとそろそろ色々やらないといけないんですよね。
もうあと少し涼しくなってから、てな事を考えていると季節はどんどん進んでしまう。
球根の場所も確保しないといけないし、枯れた植物も処分しなくちゃ。
最近よく蚊に刺されるようになってしまったのです、以前は平気だったのに体質変わったかしらん。
ソニアのこの色好きです^^
Posted by owl at 2008年09月02日 06:38
> owlさん
今日は残暑が戻りましたね。
我が家周辺は今年は蚊がとても多いです。
蚊取り線香に自分自身も燻されながら園芸作業をしています。
さすがに刺されません。
気が付けば大事に育てていた宿根草が傷んだり枯れていたり。哀しいです。
ぼちぼち補っていこうかと思っています。
Posted by くらまま at 2008年09月02日 19:55
新芽がいっぱい出てるのって、我が家のじゃなくても嬉しいですね。
なんでしょうね、この愛は!(笑)
そして、ソニアどの、美しいですね〜。
災難続きだったけど、ものともせずに咲いているのですね。

うち周辺も蚊が多いんですよ。住宅地なのに、冬場でも刺されます(怒)。
裏に流れている溝を整備して、トンボが産卵でもできるようにして欲しい!と内心思っているところです。
Posted by 銀 at 2008年09月04日 07:50
> 銀さん
残暑といっても少し凌ぎ易くなりましたね。
バラたちも動き出して、新芽が出てきて喜んでいたら、
逆に黄変/落葉が始まったのも…(^_^;)
そうよね、休眠が解けたのね。およよ。

> 我が家のじゃなくても嬉しいですね。
うう、ありがとうございます。
バラたちによく伝えておきます。

上へ横へとつるを伸ばしたカボチャが最後にたどりついたのが、
この背の高いソニアの枝。
これ幸いにとばかりに、一気に先端まで巻き付きました。
皆より一段高いところで咲いていたソニアもさぞびっくりしたことでしょう。
カボチャに負けるなんて…!

溝といえば、その昔はグッピーを放流するのが流行りました。
流されないのだろうか、って不思議だった思い出があります。
Posted by くらまま at 2008年09月04日 23:26
カボチャのツルの重さに耐えて咲いたソニア、えらいです!
咲かなかった時のくらままさんの仕打ちと比べれば、カボチャの重さなんて・・(^o^)☆\(-_-;)

Posted by オニポン at 2008年09月10日 20:57
> オニポンさん
ソニアはカボチャに絡まれても無視し続けたくらい、
気位も体力も素晴しかったのです。
さすが私の…あわわ。オニポンさん、なぜそれを。(笑

アップルゼラニウム、ダイアンサス、ミント、etc…すっかりだめになりました。
可愛がってあげていたんだけどな〜。
Posted by くらまま at 2008年09月11日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105804854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...