2008年08月24日

晩夏の総決算

オリンピックもいよいよ最終日となりました。
寂しさが漂う夏の終わり…。

やり残したことは何ですか?


暑いんだから、
植えたり撒いたりするはず絶対ないのに…
つい、勢いで買った球根と種。


あれ?
`サフランは植えなくても、置いておくだけで
時期が来たら花がさきます`とあります!
説明書をよく読んでなかった。

サフラン080824.JPG

とりあえず、かっこつけて並べてみる。
ひと仕事終わり♪
開花は10〜11月頃だそうです。
ちょうど、シチューが恋しくなる季節ですね。

夏播きの種たち。
これらは、来週の園芸番組を見てから取り掛かろうっと。

Seeds080824.JPG

そして、かぼちゃ…(^_^;)

ひと夏雄花しか咲かず、
もう引っこ抜こうかと思った昨日、
ようやく雌花を発見!

BBSQ080824-.JPG
がんばれ雌花!!

というわけでかぼちゃは決算持越しとなりますが、
コヤツはアルシデュック・ジョセフに
思いっきり絡み付いているんです。
どうすりゃいいの夏剪定。
posted by くらまま at 15:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 植物雑記
この記事へのコメント
オリンピック、終わってしまいましたが、
なんか、やり残したことだらけのような気がしています。
特にサッカーと野球^^
なるほど、夏の終わりにサフランの球根を植えるのが、
計画性♪(何のことやら(笑))
土が無くても育つんですね。
いまだにサフランとクロッカスの違いがよくわかっていません。
Posted by しげ at 2008年08月24日 22:25
少し涼しすぎて体調が整わないのと、
やり残したことのために、
夏を呼び戻したい気分になりますね。お〜〜い!

計画性を持ち備えているのはサフランのほうです♪
土どころか水が無くても、時間通りに咲くのだとか。
(なので水無しで行きます)
忘れっぽい主に放ったらかしにされたとしても大丈夫♪
極めてワタシ向きといえます。

> サフランとクロッカスの違い
う〜ん、私にもよくわかっていません。
Posted by くらまま at 2008年08月25日 12:31
ひゃはは、一緒です、一緒です。
ウチは、モリスのアーチに勝手に生えて来たカボチャが絡んで、カボチャアーチになりつつあります。
実がついてるので、未練で引っこ抜けないのーーー。

種まき準備、素晴らしいです!
考えてみれば、早くパンジービオラを蒔かないと、年内に咲かないワ。
私も種準備しなくちゃ〜〜〜(汗。
Posted by 脳内庭師 at 2008年08月26日 00:25
コルチカムに初挑戦しようと思ったのですが、かなり球根が高いので二の足を踏んでしまったのです。
以前ハーブ園を秋頃おとずれたとき
紫のクロッカスが咲いているように見えたのが近づいてみたら一面のサフラン畑、うわ壮観。
サフランライスが山ほど作れそうでした。
Posted by owl at 2008年08月26日 08:51
> 脳内庭師さん
実つきのカボチャ、うらやましいなあ〜〜♪
アーチに這い上がってやる気ムンムンなんでしょうね。
私はらせんポールを用意しましたが、文字通り無用の長物でした。2mくらいでは、長さが全然足りないの。
最初のプランどおり、オベリスクにぐるぐると平行に近い角度で巻きつけていくほうが、沢山の花芽を得られたのだな、と後悔しています。

種蒔き…失敗が多くて苦手なのです。
最近たちの悪い大食漢のナメクジが住み着いていますし。
Posted by くらまま at 2008年08月26日 17:17
> owlさん
値段が高いということは、コルチカムの球根は、
養生させるのが難しいのかもしれませんね。

サフランはお料理に使えますし、
サフラン・ティーにして楽しんでいる知人もおりますし、
安くて用途が広くてお徳ですよ〜♪

クロッカスとサフラン、やはり区別できるのですね。
勉強します(^^ゞ
Posted by くらまま at 2008年08月26日 18:09
素敵な青いガラスの器に入ったサフラン・・・
涼しげで、美味しそう・・・。

母は昔、「サフランは世界一高い調味料だから」と、庭にサフランをどっさり植えて、採れたしべを乾かしていました。
調味料コーナーから買った方が安く付くような・・・(笑)
Posted by オニポン at 2008年08月26日 22:39
> オニポンさん
この青いガラスの花器は、いわゆる値打ちものではないんですけれど、
とても活躍してくれる頼もしい雑貨です♪

ドルが360円だった時代のサフランの価値といったら、そりゃもう!
お料理にちゃんとサフランを使っていらしたお母様。
ハイカラで素敵な方なのでしょうね。
オニポンさんがお料理上手なのは、お母様譲りなんですね。
Posted by くらまま at 2008年08月27日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105271399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...