2008年07月15日

Lavender Meillandina の樹形

仏メイアン作出のミニチュア・ローズ Lavender Meillandina です。
少し前のバラの本に載っていたりするレトロなミニバラです。

曖昧なラベンダーピンクが、濃い目に綺麗に出るのが
このバラの大きな特徴だと思います。残念ながら香りはありません。

LM080708-3.JPG

ナーセリーから届いてから、徐々に枝も根も減ってしまいました。
昨年からは加湿と暑さにとくに注意して管理しています。

この冬は最悪の状態でしたが、
春いち早く新しいベーサルシュートが横張りのVの字に伸び(泣)、
綺麗に咲いてくれました。
その後は図のように自然に枝が増えて、花も予想外に咲いてくれました。
Lavender Meillandina は剪定で枝が増えるタイプではないかも。

2008jukei.JPG

図は横張り加減が表現できていませんが、
実際は枝がすり鉢状に広がっています。
樹高は20cm強で、そんなに邪魔にはなりませんから、
横張でもすり鉢でも元気なら構わないです〜。

ところで、
Lavender Meillandina はなぜかハバチに好まれます。
ただでさえ葉が小さく、枚数も少ないのに…。
新枝咲きの Lavender Meillandina では
落葉した節から新芽がでることはないようなのです。
無残な葉の残骸をまとって、この夏を越さなければなりません。

posted by くらまま at 01:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
この記事へのコメント
ラベンダー・メイアンディナ、何度も見せていただいていて今更だけど、けっこう珍しいですよね。
去年の枝と今年の枝、どちらにも花がついているんですね。
うちのピーチ・Mは今年伸びた枝にしか花をつけませんでした。同じメイアンディナでも性質は違うのですよね。メイアンのミニというだけで。
Posted by 銀 at 2008年07月15日 07:14
この色、なかなかない色ですね。
派手なようでちょっと渋くほんと曖昧な雰囲気。

こうやってちゃんと毎年の枝の状況を把握しているのですね。
くらままさんのバラの世話の様子を拝見するたび思うのですが、自分がちゃらんぽらんだなあとしみじみ思いますよ。ほんと。
出来るだけ見習わなくちゃ!
Posted by owl at 2008年07月15日 14:16
メイアンディナシリーズの中でもこの色合いは個性的ですね。
何故かメイアン家のバラはうちでは相性が悪くて、
いつもの間にか記憶から消え去っています・・・汗;
でも、こういう色合いのもアクセントになって良いですね。
Posted by しげ at 2008年07月15日 20:46
くらままさん、こんばんは
Maryも持ってましたよ、このバラ。
光沢のある、きれいなPurpleなんですよね。花がもう少しおおきければいいのにと思っていました。(←過去形、すなわちもはやMary家にはいません・・・結構黒点には好かれていたような記憶がありますが、Maryの管理が悪かっただけかもしれません。

ところで、ブログ引っ越しました。引き続きよろしくお願いいたします。
Posted by Mary at 2008年07月16日 00:40
香りがないのが残念。
だけど、とても魅力的な色のバラです。

>くらままさんのバラの世話の様子を拝見するたび思うのですが、自分がちゃらんぽらんだなあとしみじみ思いますよ。ほんと。

owlさん、私も、同じ事、いつも思ってます。
けれど、反省が足りないのか(絶対に足りない)いい加減なお世話をしています。

樹型の絵、すごいですよね。

先ず、PCで描けるところが私にとっては神業。
それよりも、それよりも、過去の枝、咲いた花を把握してるって事が、素晴らしい。

私なんて、今咲いている花が1番だったか、2番だったか・・・あれ?3番?なんてこと、しょっちゅうです。
オマケに年末に植え替えしたか・・・も覚えていない。
覚えられないなら、記録すればいいのに、それすらない(メモ用紙は、買いました。PCにバラ用にカレンダーを作りました。どちらもその後の記入がされていません)
Posted by オニポン at 2008年07月17日 19:46
> 銀さん
去年の枝(図の薄い灰色)は冬剪定で1/3高さにしましたが、
そこからは長い枝や花の咲く枝は伸びなかったんですよ。
剪定せずに長いまま残して置いたら、
花芽が付いたかもしれないです。

ピーチ・Mはどう冬剪定されましたか?

メイアンのミニって最近ほんとうに見かけないですね。
Posted by くらまま at 2008年07月18日 09:26
> owlさん
いえいえ。
しつこく観察しているのは、枝の伸び方と花の咲き方が把握できていない、
このバラとソニア・リキエルだけですよ。

昨シーズン、その時点では理解していたつもりだったのですが、
半年経ったらすっかり忘れちゃってる!
その場その場でメモをとらないとだめなんだなあ・・・と。(苦笑
Posted by くらまま at 2008年07月18日 09:34
> しげさん
このメイアンのミニバラは四季咲きではないんですよ。花後の剪定をしても次の花芽はほぼ出ないです。
時間差でシュート状の枝が伸び出して、その先っぽに咲くようです。繰り返し咲きというんでしょうか。

これはめずらしい色ですよね。しかも色幅が小さくて安定しています。
花が大きかったら切花にできそうな感じですよ。
Posted by くらまま at 2008年07月18日 09:46
> Mary さん
これをお持ちだったのですね。
ミニバラは葉が小さくて少ない分、
虫や病気でうけるダメージがおおきいですよね。
大雑把な私にはおよそ向いていないのですが、
やめられないんです。(^^;)☆\
Posted by くらまま at 2008年07月20日 16:18
> オニポンさん
ミニバラには香りがないのが多いですね。
樹形の絵はWindowsのアクセサリにはいっているペイントを使っています。
ペイントは結構いろいろなことができますよ。

メモ用紙や、デスクトップににバラ用にカレンダーを置くオニポンさんはすごいです。
私の場合、三日坊主になること間違いなしです。
もしくは、内容のないことがいっぱい記述されていたりして、
後々落ち込むことでしょう。
Posted by くらまま at 2008年07月20日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102809686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...