2014年02月28日

バラの枝作りは根作りから

春の暖かさを思い出せた一日となりました
今日だけと言わず明日も暖気に包み込まれたいものです


                 

球根を冷蔵庫の野菜室で低温処理したチューリップが
間もなく咲き始めそうです
チューリップは5種類あって、芽の伸びるスピードはまちまちです
メラスフェルラ ラモーザは昨年よりも少し遅いペースです
花穂が伸び始めました
桜の頃にお花が見られるのではと思っています

さて、本題!

夏に直射が当たらず休眠してしまう我が家のバラたちが調子悪いのは
バラの本来のライフサイクルに合わない日照環境や
木陰のためそもそも薄暗い、といったことばかりが原因なのではなく
バラの活動性が低いために鉢土から吸上げられる水分が少なくて鉢土が乾きにくく
根腐れになりやかったことも原因だとわかりました
プラ鉢をテラコッタに、棚板をスノコに替え排水と通気を改善したら
葉っぱが出てくる〜、花が咲く〜♪♪♪
バラにとっては当たり前のことが当たり前に起こるようになりました(笑)

しかも!

Rush Family Gallica(own root)

Odee's Pink Noisette(own root)

Bouganville(own root)

ベーサルシュートを拝むことができました、ありがたや〜
バラの枝作りは根作りから                

ほんとうに嬉しいです(#^.^#)
一足早い花見酒?…シュートに乾杯です
posted by くらまま at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2014年02月24日

今日のバラ仕事




大仕事ではありませんが、
明日から暖かくなるとの天気予報なので
薬剤散布をしました

バラたちは順調に芽を伸ばしています
芽だし肥は先週置きました
開花までにもう一度くらい必要なのかな
来週には液肥の葉面散布も始めるつもりです

我が家ではバラたちが落葉も休眠もしていないので
posted by くらまま at 08:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | My Roses

2014年02月19日

チューリップに蕾♪




9月末に届いたチューリップの球根を
低温処理のつもりで冷蔵庫の野菜室で2カ月半余り保管して
12月に植え込みました

しかし時は冬の真っただ中、
冷蔵庫よりもさらに低温に置いた感じになったので
ちょっと不安になりました

が、2月に入ってからの芽の伸びは驚きの速さ!
心配も吹き飛びました
そして今朝、草丈はまだ15cmほどしかありませんが、緑色の蕾を発見!

日陰でチューリップを徒長させずに美しく咲かせるチャレンジが
成功に一歩一歩近づいています

                
                Fritillaria
                この子は自力でやっています
posted by くらまま at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2014年02月16日

動く


大雪を降らせた低気圧が通り過ぎて
眩い光が差し込む日曜日
倒れた街路樹、折れて落下した数々の大枝
雪に弱いのは交通網だけではないようです…

さて、雪もかぶらず雨にもあたらなかった我が家のバラは
鉢土がすっかり乾いておりました

Martin Frobisher
            本格的に動き始めました

                   Ibrido di Castello
                  モッコウバラの交配種だけあって早い
                  どうか今年は咲いてください!

Bouganville
         素焼き鉢に替えてから調子が上がっているブーゲンヴィル

                   Honorine de Brabant
                  縞ブラに再々々…チャレンジします


ティーローズの動きが早いです


                   
Francis Dubreui                        General Gallieni
                  
                  Lady Hillingdon
                  これも再々チャレンジの株です
          
Miss Alice de Rothschild                  Smith's Parish
働き者のミス アリス ド ロスチルド
今シーズンもよろしくね
                  
                  Bon Silene
                  我が家にやってきて4年目を迎えたボン シレーヌ
                  弱って枯れるばかりと思われましたが、踏ん張った!
                  咲いて、とは言いません
                  3号鉢のゆりかご卒業をめざしましょう!

南岸の低気圧に周期的に襲われるのは
季節が春へと移って行っている証拠だそうですが
次回はお手柔らかにお願いしたいものです
posted by くらまま at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | My Roses

2014年02月09日

まぶしい



あんなに降っても、木々はもうご覧のとおり
今日は気温もそこそこ高いので日向では雪解けが進んでいます

                    
                    おや?蕾が…

posted by くらまま at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年02月08日


天気予報のとおり、こちら地方は未明から積もりはじめました
気温は0℃、細かい雪です



                  

                  強風へ注意するようにとも言われていたので鉢を下しましたが
                  今のところは穏やかに降っています
posted by くらまま at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年02月07日

やるきスイッチ


ベランダのマイナーチェンジを進めています

脚部は角度の異なる鉄材でごちゃごちゃな見栄えになりましたが
とにもかくにも、いちばん手のかかるバラ鉢棚が完成ました




私の背中を押してくれたのは
やるきスイッチの入った、小さなこの子たちです

  ローズマリーの花が我が家で楽しめるなんてしあわせ!
                   売れ残り見切り品でしたが、それがよかったのかも

      寒さでくたっと倒れこんでいましたが  
一枚、また一枚と葉が起き上がってきています
      たった一株生き残ったペペロミアです

  ぐんぐん伸びるチューリップ
                   冷蔵庫野菜室で保管した苦労が実ってほしい…!

 ぷりっと芽生えるマーティン フロビシャー (HRg) 
  まだまだ寒くても、春はちゃんと近づいています
posted by くらまま at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2014年02月06日

補強




バラ鉢を置く棚が完成しました
しかし…なんだかとても頼りなく見えます
水をかけたらスノコがたわんでしまうかもしれません(汗)

前の棚の脚に使っていた鋼材をたして
脚部を補強してみました



これなら安心です!
早速、水遣りをしてみました



抜群の水はけです!



日陰のベランダを明るく軽やかに見せてくれる棚です
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2014年02月05日

シンプル・モダン

以前の棚板は長いツキ板でした
細い角材や小さな板材を組み合わせた棚板と比べると
一枚板は強度ではずっと勝っています
しかし今回の模様替えでは、鉢底からの水はけを改善し、
同時に製作費用を抑えたいと思いました
棚板はスノコにしました

脚部をどうするかが問題でした
木材か金属か…
いろいろなパターンを探っているうちに
テーブルの脚部を製作販売されている方を知りました
重すぎないし華奢でもない、扱い易そうな脚部
この鉄脚を取り付けるためには
棚板の幅を32p以上にする必要がありました
6号鉢が多い我が家では少し広めです

鉄は未塗装の状態でしたので
板材用の余ったアクリルニスを下地代わりに塗り
金属用の塗料で仕上げました



カラーは黒です…冒険しませんねえ(笑)





完成です!
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2014年02月04日

組み立て



釘をゲットし直して組み立てました
ぼかさずとも、どんなかはわかりますよね(笑)

なるべく軽い木材を選んだのですが、
全てのパーツを合わせれば結構な重量になってしまいますね

比重が軽い木材は、柔らかくて変形もしやすいです
反ったりねじれたりしているじゃじゃ馬のような角材をベース板に止めるところは
予想以上に手間がかかってしまいました

スノコを美しく仕上げるためには、角材を正確に並べる必要があります
角材を止める位置を鉛筆線で書き込んでおき、
その印に角材を接着してから釘を打っていきました

ひと手間も楽しみのうち
…とは言い過ぎかもしれませんが
1駅ずつ進む各駅停車のような作業を呑気に進めています
posted by くらまま at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...