2014年01月31日

二度塗り



ボトルに約半分余ってしまったニス
もっと厚い被膜になるように塗らなければならなかったのですね
そこで、乾いた上から二度塗りしました
こんどは見るからに丈夫そうになりました

しかし一方で、
ナチュラルでいい感じだった白の着色は厚化粧になりました(笑)
木肌の地色がわずかに透けて見え、何とか救われましたけれど…
テカリが抑えられ、上品に仕上がるニスなのでした

さて、これで板の防水性を確保できました
安心して次の工程に進めます

…というよりは若干の問題を持ち越しながら進みます
例えば、既に反ってしまった板材のこと

 組立もしないうちから何てこった!

そして、用意した釘が太すぎたこと
板材が割れてしまいそう
釘の再調達は近所のお店で実際に見て確かめて
…にします(^_^;)
                                 次回更新は 2/4 の予定です
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2014年01月30日

ニス塗り



バラのシーズンに向けて、模様替えを始めました
随分前に届いていた
カット済の板材に防水性を持たせるべく
まずはニス塗りをしました

あれ? なぜゆえニスが余った…?
posted by くらまま at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2014年01月27日

メジロさんが来ない


良く晴れてカラカラとなるいつもの真冬ですが



今年、ちょっとだけ普段と違うのが



メジロさんがさっぱり現れない光景
…なのでミカンも置いていません

仕方がないことかもしれません
年明け間もなく、当地では梅が咲き始め
それどころか狂い咲きのツツジも方々で見かけました
異常気象とは言われておりませんが、なぜに…
しかし、メジロさん的には
'食べ物の豊富な嬉しい冬'でしょうね


一方、ピーナッツには相変わらず
シジュウカラさんとスズメどんが足繁く飛来します



胆の小さいシジュウカラさん
ロックオンされているのが気になって



さっぱり落ち着きません!

毎度新しい豆を補充してもらっている相手だと
わかっておろうに…(-_-;)



posted by くらまま at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動物雑記

2014年01月25日

冬至からひと月

列島はまだまだすごい寒さに包まれていますが、
お日様がちょっぴり力強くなっていたのかなと感じることがあります

もちろん植物たちはちゃんと知っています♪


Narcissus W.P.Milner

                ちっちゃな芽が伸びていく光景には目も心も癒されますね

                
                クロッカス'クリーム ビューティー'
                昨シーズン我が家で生き残り回収できた球根からの芽
                このベランダで定着してくれるとうれしいな


Fritillaria
数種類植えていて、この芽がどれだかはわかりません

                
                冷蔵庫の野菜室にて低温貯蔵処理したチューリップです
                もしかして芽の出かたが早くありません?
                そうであれば(*^_^*)です…


posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近景

2014年01月24日

今日の薔薇仕事


今日、明日と3月の陽気になるとのこと
最低気温はそうでもなさそうですが、殺菌剤の散布時かなと思いました
春に向けての作業のはじまりです

本来は芽吹きの直前に散布すれば間に合うことですが
我が家のバラたちはこのとおり青々ですから…



晴天続きとなる冬場が、
我が家は一年中で一番日照条件がよろしいのです
今日は正午頃、80000ルクスくらいありました
それを心得てか、落葉もせずに
バラたちは北風のなかがんばっているようです
いずれ新芽が吹けば交代する葉だとは言え
教科書どおりに今毟るのももったいない

しかし問題もあります
この葉っぱがうどん粉菌の温床になるらしく、
芽吹き以降に我が家ではうどん粉病が発生しやすいのです

葉を毟っていた頃、以前の家では
うどん粉病の発生は微々たるものでした


だから、今ある葉を新芽が吹くまでの間残したいのであれば
しっかりと殺菌する必要があります

今年の薬剤はどうしましょう
環境にも考慮したい、しかし葉は守らねば…


               Franis Dubreuil
 Ibrido di Castello


posted by くらまま at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラのうどん粉病

2014年01月23日

ふかふか度



向かって左から90%、60%、30% …数値の根拠はアバウトです、あしからず
我が家では毎年恒例の冬支度です
posted by くらまま at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暖をとる

2014年01月09日

寒の近景

北風が一段と冷たく感じるようになりました

落葉しきれていなかった Pink Pincushion(ハイドランジア)、Lankon(ゆり)、Sweet Surrender(ゆり)、
アスチルベ、シンフィアンドラはようやく冬姿に衣替え

        一方バラたちはというと   Odee's Pink Noisette
多くは休眠に向かっているようですが
        こんな子右矢印2もいますよ…

  ただひとり新入りのハイブリッドルゴサが
                   きっぱりと態度を決め
                   まだ青い葉を一息に落葉させて(これには驚きましたが!)眠りにつきました
                   Martin Frobisher

ルゴサが寒冷な土地で自生できるのは
きっちりと冬休眠できるからなのかもしれませんね
それとも、こんなにきちんとしているのは
育ちの良さ、ナーセリーパワー…?


小菊も…少し早いような気もしますが…春芽を出しました

                    丁子菊'小梅ちゃん'



ユキノシタだけが生き残った和の寄せ植え鉢にお迎えしたシュンラン
この花芽はもちろんナーセリーパワー





早くから芽を出した割には伸びていない W.P.Milner(スイセン)…プッ

                   



手間暇かけて(?)冷蔵庫保管したチューリップ
芽をだしてみたらやっぱり寒かった…?!
ほんとうに早咲きするのか心配になってきました





夏〜晩秋まで休眠していたカレックスと
使いまわした用土のあちこちから伸びてきている Melasphaerula Ramosa

                   



初冬の植え付け後に
なぜかすぐに芽を伸ばしたマドンナリリー


                   
                   いくらなんでも早すぎじゃない?


気がかりは
耐寒性5℃といわれ、地上部が消えてなくなったペペロミア
根っこは無事でしょうか…

そろそろミカン目当ての小鳥も訪れる頃です
posted by くらまま at 13:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近景

2014年01月01日

あけましておめでとうございます















  バラにもヴィクトリアン スタイルがあるのならば
  トム ウッドはまさにぴったりとあてはまるのではないでしょうか
                  
        
                          

皆様のバラ好きライフが一層充実いたしますよう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by くらまま at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 四季
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...