2013年11月24日

季節を閉じるバラ

                   
                  
                   


といってもいつもの顔ぶれでございます
しかもまだ咲き掛けですが…

もうおしまいかなと思っていたのに
もう一度咲いて香りを漂わせてくれる
ありがたいバラたち
今年もがんばってくれた我が家のバラたちに感謝!

今シーズンを一言でまとめるとすれば
素焼き鉢に替えて鉢土のコンディションが良くなり
バラたちが今までよりも元気になった!


あきらめずにやってきて良かったと思えた年でした


posted by くらまま at 01:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2013年11月17日

日陰な我が家で元気なグリーン


いつも苗や資材を調達するご近所のガーデンショップでこの夏、
『直射にはなるべく当てないようにしてください』と手書きコメントのタグの付いた
ペペロミアというコショウ科の観葉植物を見かけました

5℃以上で管理しなければいけないそうですが
直射を当てるな、なんて我が家にもってこいの植物ですから
真冬の管理のことはあとで考えることにして
連れて帰ってみました



この子が、我が家の日陰具合を気に入ってくれた様子で
秋口からはご覧のとおり枝を伸ばし始めています♫

気を良くして別種の2ポットをゲット



この子たちもまた順調です
小さい小さい新葉が顔をのぞかせています

日陰でも意外に大株に成長するホスタやヒューケラは
耐陰性が高くても小さいバルコニー向きとは言えないのです
省スペースのペペロミアはまさにうってつけ
やっと、これだというグリーンに出会えた気がします

ところでペペロミアにも花が咲くそうですが
我が家ではみたことがありません…ま、いいか。。。


   * * * * * * *


あこがれにあこがれるも日陰ゆえに何度も枯らしてきたミモザ
ご近所で、家の北側で咲くワトルを見つけ、今春苗をゲットしていました
ところが残念なことに元気がない…
でも、ダメ元で同梱した香りアカシアが枝をずんずんと伸ばす奮闘ぶりを見せています
説明では日当たりを好むとなっているのにどうして…?



問題はちゃんと咲くかどうかです
もうすぐ花芽が付き始めるタイミングです


posted by くらまま at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年11月15日

11月の近景

Odee's Pink Noisette

オディズ ピンク ノアゼット
剪定していないので、開花は一枝ずつバラバラです
この秋は調子良く次々と咲いています
気温が下がるとコロコロの花型になります
かわいらしい花とやさしい香りに癒されています

さて、今年はバラたちを夏に素焼き鉢へ植え替えたので
休眠前の植え替え作業はやりません
水遣りと病食害のチェックだけが日々の作業です
楽だ〜♫

先日、レンガの穴を抜いたときの端材というのを格安で入手したので
ポットフィートとして使ってみたところ、重宝しています



大鉢用のポットフィートと比べるとかわいらしいでしょ?
個々の高さが不揃いなので組合せながら使うことになるのが難点です
いっそ鉢底に貼り付けてしまおうかしら…


植え替えたいのだけれどもタイミングが見つかっていないのは
ユリのシャンデリアリリー(左)とランコン(右)

Liliu lLancifolium 'Sweet Surrender' & Lankon(PBR)

このふたりが生き残ってくれたとしたら万々歳です

ランコンのほうは葉が少し黄変してきました
そろそろなのでしょうか、鉢増ししても大丈夫かなあ…


Melasphaerula Ramosa

上はメラスフェルラ ラモーサです
回収した球根だけでこんなに茂っています
この子も鉢増しする方が良さそうですね
春が待ち遠しく感じられます
メラスフェルラ ラモーサは他の鉢からも
ちょこちょこと芽を出しています
耐陰性が高く、強健な植物だなあと思います
posted by くらまま at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近景

2013年11月11日

Les chrysanthèmes

急ぎ足で深まる秋、
皆様秋のバラを楽しんでいらっしゃいますか?

さて、先日神代植物公園にお出かけした折に
秋のバラフェスタと同時に『菊花大会』が開催されていました
菊もまた秋の庭で主役を果たす楽しみどころの多い花
最近はたくさんの洋菊品種もみかけるようになりましたが
日陰のガーデンには手の届かない存在ゆえ、
もっぱらこうやって足を運んで楽しんでいます

まだバラの写真も済んでいないんですけれど
神代植物公園の菊のスナップ写真から



                   


                     
                   

菊の盆栽です!
宿根のキクを仕立ててつくるのでしょうか
木じゃないのに…びっくりです


                   

江戸菊を紹介した歴史コーナーも設けられていました
江戸時代の園芸ブームでは、菊にもまた多くの園芸品種が生まれたのだそうです

                     DSCF7940.jpg
                    丁子菊のいろいろ

江戸菊
                    嵯峨菊 のいろいろ

もちろん厚物の菊の展示が一番多かったのでしたが
お客様で込み合って、写真に収めることができませんでした

小菊の苗を買いたいのですが日陰でも大丈夫な強い菊ってありますか?
と販売コーナーで尋ねたら
大抵の菊は強いけれどねえ…日当たり良くないとだめだなあ…
と少し困ったような表情をされながらも、
こっちの紫のだったら大丈夫かな…長く咲くよ
と勧めてくれたのが



今のところ枯れていないので(爆)
やっぱり日陰に強い小菊なのかもしれません




posted by くらまま at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン訪問記

2013年11月03日

神代植物公園のローズヒップ

                      お久しぶりです (^^ゞ


秋バラたけなわのバラ園にでかけてきました
そこは黄金色の暖かい光と空気に包まれていました

Pascali


愛らしいローズヒップの灯火で
彩られていた原種バラ花壇


                   
フイジイバラ                            オールドブラッシュ
                  
                  テリハノイバラ
                   
ナニワイバラ                            モスローズ
                  
                  ロサ・ホリダ
                  
ロサ・デュポンティ                        ロサ・センペルヴィレンス

                  


                  
                  ロサ・マキシモウィッツィアーナ

                  ロサ・マキシモウィッツィアーナの新梢は
                  銀色の産毛で覆われていて、ドキッとしました
                  一瞬、うどん粉に見えたので…(^^ゞ

                   
レディ・ペンザンス                         モーツァルト
                  
                  ブルボン・クィーン
                                    
                                    よろこび
                  
                  アンヌマリー・ド・モンラヴェル

                  `よろこび`は鈴木省三作出(1955)のポリアンサだそうです
                  鈴木省三生誕100年を特集したバラ園のパンフレットは
                  わかりやすい解説と美しい写真でした!




ヒマラヤスギの松ぼっくり(松じゃないのに…)
こんなのをみかけるとウズウズする季節になりました

                  
                  球根植物があちらこちらから芽を伸ばしてきていました
                  冬支度はちゃんと進んでいるのですね
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン訪問記
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...