2013年08月31日

Martagon Lilies


2008年に初めて球根を取り寄せてからもう5年の歳月が流れました

ヨーロッパ原産のマルタゴンリリーは、当地にはなかなか馴染んでもらえないようです
夏を無事に越したはずの球根が春までの間に消えてしまうのです…(涙)

最近では原種よりも栽培品種のなかから選んでいます
原種が全滅してしまいがちなのに対して栽培品種はいくつかでも残るからです

Guinea Gold

黄金色の美しいマルタゴンリリー'ギニア ゴールド'
昨年に続いて2度目のチャレンジでした
花後球根を一個回収できました
大事にしています


             
                              
                              Liliun Martagon Alba Albiflorum                             

未だかつて咲いたことがないマルタゴンの白花
しかし ver. albiflorum は随分育てやすい感じがします
紫色の小さな斑点が花弁の純白を引き立てているような印象があります

                                         写真はすべて5月のもの
posted by くらまま at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Lilies

2013年08月27日

Petit à petit …

Aimee Vibert (Noisette)

Odee's Pink Noisette (Noisette)
                                        

今日ははじめてツクツクホウシの声を聞きました
ようやくたどり着けた晩夏ですね
posted by くらまま at 18:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | My Roses

2013年08月24日

処暑の日比谷にて


この週末は、日比谷公園にて
変化朝顔研究会主催の展示会が開かれています

展示台順番待ち(?)の朝顔さんたち

初日に出かけてきました
出品者の皆様とお客様との会話が絶えず
会場は活気にあふれていました


撫子咲きと撫子牡丹
(牡丹:雄しべや雌しべも花弁に変化する)


獅子咲き
                                                    (花弁が割れて各々が筒状になる)

           展示台


中央金屏風前に置かれているのは
大変稀有な撫子咲き牡丹
どこが稀有かというと
つるが殆ど伸びていないところ
新しい変異だそう…?
不勉強の私には猫に小判


                   糸柳牡丹(糸柳:葉の種類)
                                    これもかなりのレアものです




                                   
                                   
                                   




江戸の粋、変化朝顔     
世界の人々にはあまり知られていませんが
日本独自の素晴らしい園芸文化です



ところで展示台の一番端に、あまり見かけたことのないタイプの
でも、とても惹きつけられる朝顔がありました

薔薇の花に似ているからかしら…

作出されたばかりの朝顔だそうです
今の時代に合う花形だと直感しました

                                   会の方に「種の保存で大事なことは?」とお伺いしましたら
                                   冷暗所で「密閉」「乾燥」させることだということでした

                                   今シーズン私自身は散々な発芽成育結果だったのは
                                   冷蔵庫のなかで保管していた種が
                                   乾燥しきれずに弱ってしまったためかもしれません
                                   よし、来年は!                    
posted by くらまま at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2013年08月20日

お盆を過ぎれば…


水戸あおい

そろそろ秋の気配を感じるようになる年もありますが
今夏は全く期待できず…デスネ
それどころか、
猛暑や豪雨、水不足にまで一層の注意を払う必要がありそうな
この頃です

ガーデニング暦上でも秋への準備を始めるタイミングだけれど…気分が乗らない
こんな気温じゃあ当分種まきもできないしね

でもユリの球根のオーダーは済ませました…海外あてなので

チューリップの球根は、今年こそ冷蔵庫で自家低温処理しよう
今は、球根よりも自分が庫内で涼みたいくらいだけども(笑)

posted by くらまま at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年08月17日

Petites oiseaux



バルコニーに降りる前に、σ(´・ω・`;)の様子を伺っています
今日はカメラを構えていますから


普段のようにピーナツに直行することはありません
入念にチェックしているようです

ようやくピーナツを突き始めました



そして程なく2羽目もやってきました
食べやすそうな殻はどれかを確認しています



リースは3羽の子シジュウカラで満員状態に



突然一羽が下を警戒しはじめました


子スズメが遅れてやってきて
床にこぼれ落ちたピーナツ片を探しているのです


子シジュウカラ、子スズメ、そして時にはメジロも加わり
一緒に行動しているのをしばしば見かけます
posted by くらまま at 11:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年08月16日

花型卵


猛暑続きにもかかわらず
さっぱり人気のないバードバスに対して


ピーナツリースは相変わらず大繁盛
20数個が3〜4日で空になるんですよ
                          



取り下げた古リースの殻のなかから
食べかけのピーナツが転がり出てきました

嘴型が均一に残っています
花型卵を思い出します
ピーナツを回しながら突いているのでしょう
よく考えれば合理的な食べ方です

撮影のあとベランダに転がしておいたら
小雀が持っていきました
posted by くらまま at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動物雑記

2013年08月11日

Petites Roses


General Gallieni (Tea)


                 
                 Madame Emille Souffrain (Noisette)

Smith's Parish (Tea)


用土の入れ替え、素焼きへの植え替え…
世話人の段取りが悪いために
こんな季節に2度も植え替えされたバラたち

しかし苦難の末にたどり着いたところは
心地のよい居場所であったようで
すぐさま小さな花を咲かせてくれました
ガリエニ将軍は2年間で最も濃い色
スフラン夫人はピンク寄りのサーモン
どちらもとてもいい感じです

よほど嬉しかったんでしょう…か(^^ゞ

 8/12、8/15
 写真を追加します
 スフラン夫人、芯のほうはちゃんと黄色が入っていました…とても良く香ります♪
 ご披露するのが恥ずかしいような一重の小輪2つ、スミスズ パリッシュです
posted by くらまま at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2013年08月09日

ソルティ ローズ


Salty Rose

* recipe *
ローズコーディアル(バラのシロップ) 大さじ 1
自然塩                   少々(小さじ1/10強程度、0.3~0.4gくらい)
水または炭酸水              150 ~ 180cc
スライスレモン               1 切れ

ちょっとみかけないユニークなレシピですが
さっぱりと爽やかな飲み口です

熱中症対策にもぜひ

塩味の飲料に慣れていない方は
塩の分量を少な目にして始めるといいと思います


このドリンクから連想するのはどんなバラ、何色のバラでしょうか

2013年08月07日

日陰の鉢バラ、根腐れ対策


バラのプラ鉢を素焼き鉢に置き換えてから約3週間
鉢土の乾き方は順調です

Odee's Pink Noisette (Noisette)

以前の用土も、実は水はけは悪くはありませんでした
水遣りの水はウォータースペースに溜まらない位の速さで抜けていました

問題はその後の鉢土の乾燥スピードでした

低温焼成の素焼き鉢は側面から鉢土の水分を逃がします
それは鉢の肌がちょっと湿っていて冷たいことからもわかります

ですから、素焼き鉢の肌が乾燥し、手で触れたときに温かく感じる
そういう状態になり始めたときを水遣りのタイミングだと考えることもできそうです

素焼き鉢は鉢土を過湿にさせにくい
負担が軽くなったバラたち、正直に反応しています

Odee's Pink Noisette (Noisette)
                  Madame Emille Souffrain (Noisette)

                                   秋バラを期待してもいいかな〜??


『 日陰の鉢バラ、根腐れ対策 』まとめ

@植木鉢の選び方
 第一選択は釉のかかっていない低温焼成の素焼き鉢
 大きさは根がぎりぎり収まる程度のもの(大きすぎは厳禁)
 ポットフィートを使って底穴の通気を十分に確保する

A鉢土の選び方
 粘土質の土は厳禁
 小さくて弱弱しい苗には堆肥の混ぜ込みをやめる(液肥と置き肥にする)
 小さい苗は小さい土粒で

B管理
 水遣りのタイミングは土の表面が乾いてから
 枝が出てくるのであれば根の状態は大丈夫
 成長が全く止まってしまったら、日当たりと風通しの良い場所に移動させる
 枝葉が枯れてきたら、鉢をあけて根の食害の有無を確認 etc.…
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年08月06日

フルーツビネガーのローズドリンク


手前:ぶどうとラズベリーのビネガードリンク
                   奥:アップルビネガーのドリンク


* recipe *
ローズコーディアル(バラのシロップ) 大さじ 1
フルーツビネガー             小さじ 1
水または炭酸水              150cc

基本のローズドリンクのレモン果汁をフルーツビネガーに置き換えてみました

ローズコーディアルとアップルビネガーの相性はいいようです
ベリーのビネガーは甘味が強いのでスライスレモンを一切れ添えました
レモンスライスは冷凍作り置きが便利ですよ

糖質は 11~12g と推定しています

2013年08月03日

変化朝顔&大輪朝顔共催展示会 2013


日比谷の朝顔展示会
7月は大輪系朝顔、8月は変化朝顔が見どころです

開催時間は 8:00 ~ 11:00 です
11:00 にもなれば朝顔は咲き進みベストの状態ではないはずですが
この日、超大輪の素晴らしい花々を拝むことができました
…昨年はここまで大きかったかなあ

                 
                                  団十郎だけでこれだけの作品が
              
              

人の手で生み出され受け継がれた和の色、和の美、
江戸の粋を堪能してまいりました




変化朝顔部門にもこれだけの花が集まっていました
来月も楽しみです
posted by くらまま at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...