2013年07月31日

先住者さま




クスノキ1本あればセミを育むことを知った夏
posted by くらまま at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2013年07月30日

暑中お見舞い申し上げます


ルドベキア`チェリーブランデー`

皆様、猛暑と豪雨にはくれぐれも注意して
お過ごしくださいね


                       ヒマワリ リカちゃんサイズ?

                      さて、スーパーが閉店するというので様子を見に行きました
                      そして、帰りがけに寄り道し…
                      ホットカラーの SALE 苗をゲット♪
                      こんなに立派な苗に出会えてラッキーでした
posted by くらまま at 15:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四季

2013年07月25日

着地点

posted by くらまま at 09:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年07月24日

キラキラ考

昨晩ふと気になりました
ハキリバチはなぜ光を嫌うのだろう…

ひらめき

もしかしたらこういうことではないの?



クモの巣に似せて光らせることがポイントなのでは

そこで、先に取り付けたキラキラタグを、幅を4等分し 
         先端を扇型に広げて配置してみました
  とりあえず縦糸だけですが…クモの巣っぽいかな?              

クリスタルビーズの輝きはたしかに素晴らしいですが
        全部それで、というわけにもいきません
               今度はシードビーズを使って
  きらめくダミークモの巣を編んでみようと思います

posted by くらまま at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年07月23日

おまじない…?

朝顔がちっとも咲かないので
造花をくくりつけて嚇したらおまじないしたら


                  イポメア ヘブンリーブルー

翌朝、ひとつ咲きました

びっくり!蕾を見逃していたみたい
言われたくなかった…の不平が聞こえてきそうです
ごめんごめん

                   ゲラニウム バーシカラー
ベラルゴニウム シドイデス

鉢土の乾き具合を徹底的に改善したこの夏
過去には枯らしていたゲラニウムやヘリオトロープなどが
お花を拝めるまでになりました
                   ヘリオトロープ (まだ蕾だけど)

めでたしめでたし…でも事足りることはありません
もっと咲かないかな〜
この間までハマキガにすら負けそうになっておりましたがσ(-ω-`*)復活です(笑)
posted by くらまま at 10:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年07月21日

後手後手ではあるが


ハキリバチは光を嫌う性質があるらしい
光を嫌う≒乱反射光を嫌う、ということらしいので…



キラキラと光を乱反射させる素材でネームタグを作ってみました
ネームタグなんだけどここ↓に取り付けちゃう



ネームタグの領分を超えて堂々存在



細いほうが恰好がいいが…
長いのは効果がありそう



人間の目にはキラキラと見えますが、ハキリバチ的にはどんなでしょう
少なくともシジュウカラたちにはスルーされています…(^_^;)
ハキリバチの被害発生は6〜9月だということです
後手後手になりましたが、これからの分には効果がありますように


おまけ

鉢土が良く乾くようになりました♪

posted by くらまま at 10:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年07月20日

その後…

鉢土の渇き、日当たりが次々に改善されて、
バラの節に小さな芽が盛り上がってきつつある昨今
一件落着と思いきや…



やられました…(-"-)
働き盛りの葉のど真ん中をくり抜いていかれるのは
日陰のバラにはなによりツライ
posted by くらまま at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年07月16日

一息つく

こちら地方、昨日から過ごしやすい暑さで
エアコンなしでも大丈夫です
猛暑続きの緊張を緩めて、心も身体も一休みです

しかし、タイトルの「一息つく」とは
そのことではありません



バラ鉢の2/3ほどをテラコッタ化完了しました

鉢の色が明るいとベランダ全体が明るい感じになりますね
でも、その理由だけではないんです

昨日植栽の剪定作業がありまして…

さっぱり!

今日のような薄曇りでも明るい…♪
調子に乗ってレディ・ヒリンドンを剪定しちゃいました(爆)
posted by くらまま at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年07月14日

7月の近景

暑いですねぇ…
1度でも2度でも低くなりますように
思わずにはいられない毎朝です

今の季節、我が家は11:30頃から直射が差し込みます
植物たちには日陰具合が気の毒ですが
庇や木々に遮られてこれでも多少は和らいでいるのですよね

その直射が差し込む前の時間に撮った写真



昨年9月以来、10か月ぶりに自力で咲いたヘリオトロープ
花の濃い紫色と香りが涼しげです



色変わりアジサイ
一週間で枯れてきてしまいました
これ以上は無理なのかな…



素焼き鉢に植え替えて2週間で新芽をふいた Aimée Vibert
昨秋から 10~15p のチビ苗のままだんまりしておりました
エメの得意な夏、これを機に伸びてくれますように

中くらいのホソオビを一匹逮捕しました
急に咲かなくなって変だなと思っていたカラミントは
コイツにバリバリ食われていたんですね
見つけてくれと言わんばかりのような目立つ場所に…
小鳥たちは見向きもしなかったのですね…(-_-)
posted by くらまま at 12:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 近景

2013年07月13日

ローズドリンクのシャーベット




* 2人分のrecipe *
基本のローズドリンクをつくり
金属製のバットや陶器などの保存容器に入れます
冷凍庫で1〜5時間(容器によって異なります)冷やします
淵から凍って真ん中がまだ少し残っているくらいの状態になったら
フォークかブレンダーでよくかき混ぜます
さらに冷やし続け、1時間ごとかき混ぜるのを2〜3回繰り返すと
きめの細かいシャーベットになります

写真ではヨーグルトのシャーベットを添えています
アイスクリームや生フルーツ(ブルーベリーなど)も合います♪
お肉料理の後にも合います

2013年07月11日

2013年07月10日

日陰こそ素焼き鉢で




土の配合を変え、梅雨の最中に植え替えを決行し
眠ったようになっているバラの傍らで
せっせと水分を吸い上げてくれるはずのコンパニオンプランツを添え
様子を見守っていたのでしたが…

猛暑日が続きだしてから
乾かない鉢のバラたちがますます元気をなくしてしまい
慌てて素焼きテラコッタ鉢に移し替えました

水はけはもちろん、鉢土の乾き具合も順調です
原点に戻ることが大事なのでした
それから、鉢底に敷く防虫網は
目が細かすぎてもよろしくない
ことがわかりました

日陰環境こそ素焼き鉢で

日陰のロザリアンの大鉄則でした!
posted by くらまま at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2013年07月09日

基本のローズドリンク



* recipe *
ローズコーディアル(バラのシロップ) 大さじ 1 1/3
レモン果汁                 小さじ 1/1 1/2 ~ 1
水または炭酸水              カップ 1 (180cc)

カロリーは60~70Kcal、糖質は15gくらいかな〜

2013年07月07日

七夕の近景

こちら地方、
梅雨明け後の七夕となりました
ライトダウンキャンペーンも実施される今夜は
各所で星空観測会が盛り上がることでしょう


某屋上ショップにてゲットした超お買い得株
水色〜藤色ミックス花だと思って来年用に購入したところ
え?という流れに…
花がその後水色から赤に毎日変化しているんですよ
そういう、色変わり咲きの紫陽花があると
先日の「美の壺」の放送で知ったばかりでした
それが我が家に?…あらま

がんばって生き残ってくれ

                  

このカラーリーフのイポメアもゲットしてきました
花はどんなでしょうか

アサガオは大変に成績の悪い状態です
昨年から種を冷蔵庫保存し始めたのですが
そのあたりに原因があるのかな



posted by くらまま at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近景

2013年07月02日

原点に戻る…?



夏至から小暑へ
雨の合間の日差しが少し嬉しいこの頃

バラも宿根草も、ここに来てからあまりにもお花が拝めないし
5月末くらいからハダニやハマキガがしつこく発生し
もうガーデニングなんていやっ!
そう思うことが多くなってきております
根腐れ対策の最後の手段かもしれない、
プラ鉢を素焼きに戻す試みを進めつつも…

バラの鉢こそ先に取り換えてあげなくてはいけないのでしょうけれど
安くて良いテラコッタを選ぶのに時間がかかっています(笑)
はてさて、この夏をスッキリと乗り越えることができますでしょうか
posted by くらまま at 15:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...