2012年09月30日

台風

こちら地方は今時点では嵐の気配を微かに感じる程度
小鳥たちの囀りもまだ普段と変わらない気がするなあと思いつつ
鉢や小物の風対策を終えました

OmphalodesLinifolia120930-1.jpg Omphalodes linifolia

今春は屋上にて高価な苗購入も、
日当たりの悪さゆえ咲かせられなかったオンファロデス
Oh! my god!
あまりにももったいなかったです
来春に向けてこんどは種から出発しました

Francis Dubreuil と Miss Alice de Rothchild FD&MAR120930-2.jpg

              GG20930-1.jpg 新入り君

気の早いティーローズたちがどんどん動いています
うまく行けば
秋の花を2度楽しめるかもしれません
posted by くらまま at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2012年09月28日

9月も残りわずか…

先週咲いたバラが1週間以上ももっています
季節はすっかり秋なんですね

数日前までは暑かったから衣替えができないでいたのにね

                           LH120928.jpg Lady Hillingdon
Sonia Rykiel SR120928.jpg

明日から、日比谷と丸の内仲通りでガーデニングショウが始まります
posted by くらまま at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2012年09月26日

Heliotrope

                  Heliotrope120924-2.jpg
Heliotrope120925-4.jpg

色合いの深さが特筆に値するような印象をもったのは
秋ならではのことか…
香りもあっていいハーブだなあと再発見をした午後でした
posted by くらまま at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年09月23日

ささやかな秋祭り

ベネツィア120.jpg
                 カーニヴァル・デ・ベネツィ.jpg
カーニバル・デ・ヴェネツィア

初花でささやかな秋祭りのカーニバル・デ・ヴェネツィア
どうも今年は
朝顔がわんさか咲く感じにならないのです
カーニバル・デ・ヴェネツィアは、パッケージの写真から
筋の入り方に幅のある品種だと思っていましたが
白地に細く入ることが多いようですね
個人的にはこの出方が好みなので嬉しいです
   9/25 ところが今朝、こんな一輪が咲きましたよ カーニヴァル・デ・ベネツィ.jpg
       咲き分けというのでしょうか
       お祭りが少し賑やかになりました(^_^)




Q0080変化朝顔(九州大)青丸葉.jpg 変化朝顔青丸葉白弱髭咲

髭一本…髭咲きであることをかろうじて証明しています

水戸あおい 水戸あおい120922-2.jpg

種から育てた水戸あおいの初花
団十郎のような大輪咲きのはずですが
これは花びらが成長できずに
上の弱髭さんに似た筒咲になってしまいました

今シーズンは朝顔たちにとって過ごしにくい気候だったようです
せめてこれからが、ほど良い気温と晴天に恵まれることを祈りつつ…
posted by くらまま at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月22日

適応力

LH120922-1.jpg Lady Hillingdon

       Smith's Parish SP120922-1.jpg

夏(秋)剪定をしないと、案の定こんなタイミングで咲いてしまいます
でも、枯れてしまうのかと心配して見守っていた Smith's Parish なんです
花を咲かせるなんて期待していなかっただけにびっくり

写真のレディ・ヒリンドンと前記事のソニア・リキエルは2代目です
既に成熟したバラがここの日照下で自分の体力を維持することは難しすぎるのかもしれませんが
新苗や裸苗は環境に適応しながらゆっくりと成長を遂げていけるということなのかしら
鉄は熱いうちに打て…?
人も適応力を保ち続けたいものです

さて、数日前と比べると10℃くらい気温が低くなりました
ユリ球根の堀上げと植え替えをしました
ピンクやカタニアエのマルタゴン、マドンナリリー、
メラスフェルラ・ラモーサ、数々のケマンソウはすっかり消えてなくなっていました
くやしいです…(T_T)
Mrs.R.O.Backhouse、Maroon King、Guinea Gold、浦島草を植え替えました

すっきりと片付いたバルコニー
球根やバラ苗が届くまで、何も並べずに我慢しなくてはなりませんが
耐えられるんでしょうか、私(笑)
こういう状況のときに
即戦力苗がずらっととり揃う某屋上に
うっかり出かけたりしないようにしなくては…
posted by くらまま at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2012年09月20日

Sonia Rykiel

今朝、ピンクの花がひとつ咲きました
我が家にしては華やかな花です

SR120920-8.jpg




  SR120920-2.jpg
                   Sonia Rykiel

ソニア・リキエルといえば
本来はもっと大輪でゴージャスなバラですが
それよりも何よりも
このバルコニーで咲けるという耐陰性が素晴らしい






posted by くらまま at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2012年09月16日

秋のバラ園とガーデニングイベント



かわいい日比谷公園ガーデニングショー2012
 9/29(土)〜10/28(日)

今年は会期が1カ月になり、イベントも盛りだくさんの様子です

かわいい丸の内仲通りガーデニングショー2012
 9/29(土)〜10/14(日)

日比谷の会期前半と同時開催になりますね
有楽町から丸の内にかけての街並みが
花と緑による芸術作品で美しく輝くことでしょう
夕日の頃訪れてみたいものです

かわいい生田緑地ばら苑 秋の開苑
 10/11(木)〜11/4(日)

こちらも会期が長くなったようです
モダンローズの植栽が多いバラ園ですので
見応えがあることでしょう

かわいい神代植物公園 秋のバラフェスタ
 10/13(土)〜28(日)

早朝開園と時間延長があります
薔薇の香りを楽しんだりライトアップを楽しんだりできるそうです
素敵ですね♪

かわいい旧古河庭園「秋のバラフェスティバル」
 10/13(土)〜28(日)



秋のバラを楽しむための情報が全国各地から発信されていますね
モダンローズ、四季咲きバラをぜひ満喫しましょう!
posted by くらまま at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年09月15日

Alpinia zerumbet

AlpiniaZerumbet120914-e.jpg







  AlpiniaZerumbet120914-c.jpg

月桃の種子と鞘だそうです
私は初めて見ました

カラーリーフやアマランサス、黒い花材と合わせていったら
今まで見たことのないような
アニマル柄のようなアレンジメントができそう…

私の密かな癒しスポット COUNTRY HARVEST さんでの見つけ物です
posted by くらまま at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年09月14日

咲きだした変化朝顔

我が家の弱髭さんがやっとやっと初花を咲かせました

Q0080変化朝顔(九州大)青丸葉.jpg
青丸葉白弱髭咲(九州大Q0080)

でも肝心の髭がでなかった…残念!
この子は髭よりも株全体が弱いことが問題です


そして水戸あおい
3/4が中輪で1/4が大輪という中途半端さ!

水戸あおい120914.jpg
水戸あおい

我が家では濃い色で咲く方が珍しいです
種からの水戸あおいにもようやく蕾がつきましたよ
posted by くらまま at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月11日

種からの団十郎

団十郎120911-1.jpg

              団十郎120911-3.jpg

そうそう、大輪朝顔ならではのこの貫禄

3週間の猛暑休みを経て再び咲きだしています
そのときの花柄には種ができつつあります
posted by くらまま at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月09日

散歩

NEC_0127.jpg
勝鬨橋から

夏の名残の入道雲が彼方に見える暑い日

NEC_0130.JPG
今回は麓まで

おのぼりさんになって
JAZZの流れる下町を散策しましたとさ
posted by くらまま at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年09月07日

つばめ朝顔

つばめ朝顔120906-5.jpg

夏の終わりを感じさせる朝
一輪だけちょこんと咲いていました

夕闇せまる頃には虫たちの大合唱
長かった夏がやっと去りつつあるのですね
posted by くらまま at 09:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2012年09月05日

青いドングリ

DSCF0004.jpg

先週末くらいから
近所の公園でドングリをみかけるようになりました

でも、青いまま落下しているドングリは
それも大量に落下しているのは、かつて見たことがありません
ドングリちゃん、どうしたのでしょうね

今日は、空のすごく遠方に入道雲がありました
夏は南へと帰っていくのですね
posted by くらまま at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四季

2012年09月01日

防災の日

今日9月1日は『防災の日』です

わたしの近所でも、防災無線のスピーカーから訓練開始のアナウンスが流れましたし、
携帯に防災エリアメールが送られてきたりしました

首都圏でおこなわれる合同防災訓練のような広域訓練のほか、
図上訓練、津波防災訓練のようなハザード別訓練、
対策本部や避難所を立ち上げる訓練、医療搬送訓練、分野別・テーマ別訓練など
実践力につながる各種訓練がおこなわれています
内閣府の総合防災訓練の目的のひとつ
『防災計画等の脆弱点や課題の発見に重点を置いた訓練の推進』
という視点に心強さを感じます

私は今日は訓練に参加しませんが、
昨日から家族とプチ安否確認訓練をしています
 Google Person Finder
 Docomo、au、ソフトバンク等災害伝言版
災害伝言版の体験サービスは、防災週間(8月30日〜9月5日)の他、
毎月1日と15日、防災とボランティア週間(1月15日〜1月21日)、
正月三が日(1月1日正午〜1月3日午後11時)にも提供されるそうです


posted by くらまま at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 防災・減災
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...