2012年03月31日

Clematis petriei

ClematisPetriei120330.jpg

ペトリエイはこの時期は日光に良く当てて
しっかりと施肥をし、水は控えます
花期がピークを過ぎる頃から新枝が出始めます
来春花を咲かせる大事な枝です
秋にも枝が出て伸びていきますけれども
花芽を多くつけるのは春から夏にかけて伸びる枝です
ですから、これからの季節が
お世話の勝負どころだという気がします

梅雨の時期は庇の下に入れて、雨がかからないようにします
上手くいけば枝数がどんどん増えるとともに驚くほど根っこが張ります
写真の苗、園芸店から届いたままの状態ですが
3号ポットにすでに根っこが回っています
鉢増しをするなら本来は休眠中の盛夏から晩夏頃が適していると思うのですが
すぐにでもやってあげたい気分です

初秋頃、休眠から覚めたら再びしっかりと直射をあてます
秋の長雨の時期を越したら、雨に当たる場所に移動しても大丈夫
花芽をつくるために晩秋以降は施肥もしっかりとやります

剪定は不要です
枯れ枝は取り除きます

そのほかには、そうですねえ…
くれぐれも枝を折らないように、ですかネ(^^ゞ
     
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月30日

定点観測から2週間

新芽の先にちっちゃな蕾が見え始めました

Francis Dubreuil

     Smith's Parish

            Miss Alice de Rothschild

余裕のフランシス、今年も一番乗りでしょうか
スミスズ パリッシュ、ミス アリス ド ロスチルドが続きます
ティーローズが順調です

モッコウバラの交配品種イブリオ ディ カステロ
早咲きなんでしょうね


Ibrido di Castello

ノアゼットは概して遅咲きですが
ファウンドのオディズ ピンク ノアゼットには蕾が


Odee's Pink Noisette

この子は花も大き目のようですし、
ティー ノアゼットに近い性質があるのかもしれません

バラ咲く季節に向かって
時は確かな歩みを刻んでいます
posted by くらまま at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | My Roses

2012年03月29日

Clematis petriei & cartmanii 'Joe'

ClematisPetriei-1.jpg Clematis petriei

またペトリエイを買ってしまいました(^^ゞ
枝数が多くて立派な開花株です
嬉しいです

常緑系のクレマチスは夏場は休眠します
このバルコニーの環境は
常緑系のペトリエイに合うような気がします

ホントよ!

               ClematisCartmanii'Joe'-1.jpg Clematis cartmanii 'Joe'

               でもって、カルトマニー'ジョー'も迎えました(*^_^*)

               枝先にいくにつれ先細になり、繊細なラインを描くペトリエイに対し
               やや末広がりになるカルトマニー'ジョー'

ClematisCartmanii'Joe'-2.jpg

               ジョーはアップにしてあげると形良くまとまるみたいですね


               ペトリエイとジョーを並べてみました
               雰囲気は結構異なっています

               ジョーの純白の花弁は日陰空間を明るく飾ってくれます

               Petriei&Cartmanii'Joe'.jpg

 
posted by くらまま at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月28日

長持ち、早咲きチューリップ

TuripaEarySmileWhiteMarvel1.jpg Turipa Eary Smile White Marvel1

咲き始めて10日近くになりますが、
美しさを保ち続けています
気温が低い時期に開花する早咲きチューリップ
ならではのメリットなんでしょうね

来シーズンの球根は
自分で早咲き処理をしてみようかな…

マルタゴンリリーでは失敗しているんですけれどね(-_-;)
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月27日

Streptocarpus

Streptocarpus120326.jpg

園芸店に緩効性肥料を買いにいったときに
見えてしまいました(^^ゞ

ストレプトカーパスというイワタバコ科の植物だそうです
セントポーリアに似た雰囲気を感じたので、室内用にと連れて帰りました
わずかに香ります

秋〜春は最低温度が10℃以上になる日当たりの良い場所、
夏場は風通しがよく、直射の当たらない場所で管理するそうで…
あら、我が家向きかも?

様々な園芸品種があるようです
検索したところ貴重品種とおぼしき高価なものも多数あって
びっくりしました
確かに…
コレクションしたくなるような魅力を
もっているかもしれません
posted by くらまま at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月26日

日陰でも花のある空間を目指して

とはいえ難題です〜(-_-;)
ここは夏ほど日陰度が高くなります

昨年、たくさんの鉢植えをかかえて引っ越してきたものの
その多くが枯れたり、消えたり…
生き残っていた植物たちも
枝も葉も伸ばせずにじっと耐えていました

今シーズンはまず、直射にあてることにこだわる!
3月のいま時点で直射光が当たれば 50000 LUX以上になることもあるのに、
当たらなければ 1000 LUXそこそこ…これはもう当てるしかありません

それからやっぱり、耐陰性の高い植物を選んでくること!
バラはその点では難物ですが、ユリは何とかいけそうかな…?
変化アサガオもがんばっていましたっけ

DicentraFormosa'Spring-Magi.jpg
最近知ったのですがタイツリソウも良さそうです

バラやユリに、比較的成績の良い秋植え球根植物を加えて
リベンジのスタートです
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2012年03月25日

遅いばかりではない

我が家ではバラの新芽の展開が昨年よりも遅いようですが
バラだけではありません

この子も遅い…もう出てこないかと思っていました

    フリチラリア エルウェシー FritillariaElwesi120325i.jpg

ところが、昨年よりも早いのもいます

AlliumKarataviense120325-2.jpg アリウム カラタヴィエンス

ぶれないのが

     メラスフェルラ ラモーサ MelasphaerulaRamosa120314.jpg

あとの子たちは苗買いのため昨年とは比較できず…
新入りも大勢います
posted by くらまま at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月23日

出かけてきました

ザ ローズ オブ セレブレーションに…
ひと足早く、バラの香りに包まれて参りました

メインはバラのアレンジメント作品群
いずれも丁寧に作りこまれてあって感動しました!

数々の切り花品種のバラが展示されているのは
アレンジメントの素材としてのバラたちを
直に確認したり比較したりするためのようです
ベストに近い状態で咲いている切り花がこんなに一度に見られる機会は
他にありますまい…!

             120323-2.jpg
             ローズファームケイジ

120323-3.jpg
市川バラ園

健康そうな苗も多数販売されていました
我が家ではやはり大輪バラは難しいのであきらめて
ブーケをひとつ購入して帰りました 

120323-4.jpg

ブーケのバラの品種名がわからず残念です
だって、ダマスクとティー香がミックスされたような
すごくいい香りなんですもの 
posted by くらまま at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年03月21日

ザ ローズ オブ セレブレーション

ローカル情報ですm(__)m

ザ ローズ オブ セレブレーション

3/22 ~ 3/27 日本橋高島屋(東京)8階特設会場
3/29 ~ 4/2  大阪タカシマヤ7階催会場
        * パンフレット(PDF)にリンクしています

シーズンに先駆けて大規模なバラのイベントです、orz!
トークステージあり
フラワーアレンジメントのデモンストレーションありetc.…
手応えたっぷりの内容です
これはもう混雑必至でしょうね…
日本ばら切り花協会による約230種のばらの品種展示なんて見てみたい!
行けるかな、行きたいなあ
posted by くらまま at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇情報

2012年03月20日

作業日和

    TuripaEarySmileWhiteMarvel20-1.jpg TuripaEarySmileWhiteMarvel20-3.jpg
  TuripaEarySmileWhiteMarvel20-2.jpg




  晴れの休日
  家で過ごしていたので
  園芸作業がはかどりました

  自家発酵堆肥の取り換え
  到着した苗の植え付け
  もちろん水遣りも


  バラの新芽がぐんぐん伸びる最中ですが
  うどん粉はいつの間にかすっかり消えています
  よかった…
  そして発酵肥料の袋を開けるとリンゴのような良い香り
  なんかいい感じになっています

  先月施肥した分はすっかりカスカスになっていました
  水を含めば粘土の様になってしまいます
  これはやはり用土と区別できるようにする方がいいと思いました  
posted by くらまま at 18:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月19日

en latence

TuripaEarySmileWhiteMarvel1.jpg

末っ子が追いつくまで待っているのか…

でも

こういう待ち時間は楽しい

その後、末っ子は急成長を遂げて…
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月18日

バラの香り

雨降りの週末
撮りためたビデオをみたりして過ごしています

先週の美の壺は『file236春のフラワーアレンジメント』
アレンジメントの要素として香りも重視すべし、と
ことに、バラの香りの成分には、
脳内モルヒネと呼ばれる化学物質と似た構造をもつものがあるそう
バラにはほんとうに魔力があった…!?
具体的にはどうなんだろう
調べたけれども良い資料がでてこない

しかしともかくも
そこがバラの香りで癒される所以とわかれば
この春もバラ園に赴いて香りに包まれなくちゃあね♪

FD111122-1.jpg

再放送は
地上波:NHK総合テレビ3/25(日)朝4:30~5:00
衛星放送:NHKBSプレミアム3/28(水)昼12:30~13:00

3/24追記しました
タグ:薔薇の香り
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇の香り

2012年03月17日

冬剪定後の定点観測 2012

今が当地においては季節の分岐点
私はこのタイミングで
バラたちの新芽の様子を記録しています

今年は冬剪定をまったくしませんでしたが
同じタイトルで通そうと思います

3/14 我が家のバラの芽吹き
 ┣ L'Admiration … 新入りです、ハイブリッドチャイナということですが
               ポ−トランドのような強い頂芽優勢がでています
 ┣ Aimée Vibert … 育ちざかりの夏期に日当たりが悪かったので樹勢が弱まっています
 ┣ Ballerina … ハイブリッドムスクの強健種とはいえども育ちますかどうか…
 ┣ Bouganville … エメヴィベール同様に樹勢が弱まっています、挽回なるか
 ┣ Bourbon Queen … 昨年はここの日当たりにして良く咲き、ベーサルも出した期待の星です
 ┣ Fantin-Latour … 新入りです、某バラ園ではトチの大木の木陰に植栽してあります
                我が家でもがんばってくれるのではと考えてお迎えしました
 ┣ Felicite Parmentier … 樹勢が弱ったので控え選手もお迎えしてあります
                   ぜひに咲いてほしいバラです
 ┣ Francis Dubreuil … 赤バラなのに耐陰性の高いフランシス、頼れるバラです
 ┣ Gloire des Rosomanes … 新入りです、芽の出方がいかにもブッシュといった雰囲気です
 ┣ Honorine de Brabant … 自然体では枝が倒れて花芽がたくさん付きます
 ┣ Ibrido di Castello … 新入りです、モッコウバラの交配品種、
                  かわいらしい花がみられるのかどうか
 ┣ Lady Hillingdon … 二代目です、花数は減りますが枝を伸ばし気味に管理するつもりです
 ┣ Leontine Gervais … 新入りです、テリハノイバラの交配品種
                  日陰耐性はどんなものでしょう
 ┣ Madame Emille Souffrain … ノアゼットのスフラン夫人、やはり樹勢が弱っています
                        最優先でお日様にあててあげたいバラです           
 ┣ Miss Alice de Rothschild … 咲きそうで咲かないロスチャイルド譲、ボーリング発生が多いんです
 ┣ Mount Vernon Purple Noisette … Mrs. Woods と同一品種とか(汗) 、小型つるばらとして育てます
 ┣ Odee's Pink Noisette … 中輪花だということです、咲きますように
 ┣ Smith's Parish … 小輪で愛らしいティーローズです、でも日陰耐性が気になるところです
 ┗ Variegata di Bologna … 元来成長は緩慢な種類のようです、今年こそは…

posted by くらまま at 15:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2012年03月16日

ビオラの花満ちる日はいつ…?

冬の間咲き続けたはずだろうに
誰かさんにすっかり食べられて花無しになったビオラ
何のために買ったんだか…(-_-;)
でも、この陽気で少しずつ復活してきました

見元`葡萄の王様`120314.jpg
見元ビオラ'葡萄の王様'
                  神戸ビオラバニー`ソレイユ`1.jpg
                  神戸ビオラバニー`ソレイユ`

当地では週末は雨降りの予報です

キミとボク
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月15日

3月の日差し

バラの新芽の育つこの頃
毎日のお天気と日照が気になります


21:30 動画を差し替えました

日差しが高くなり、照度は瞬間的には20000ルクスに達していることもあります
 ※ 3/16(快晴) 10:30 50000~60000ルクスを測定しました
   月末に向かって照度はさらに高くなると思われます

木漏れ日でさえも当れば1500〜5000ルクスくらいになっています

そして先月ともうひとつ違うところは
朝の光が、お隣の壁面に反射して差し込むことです
15分くらいですが、ありがたい…

TerrasseU120314-2.jpg




  TerrasseU120314-5.jpg
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2012年03月14日

Compte à rebours

TuripaEarySmileWhiteMarvel1.jpg






  TuripaEarySmileWhiteMarvel3.jpg Turipa 'Eary-Smile White Marve'
posted by くらまま at 10:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月12日

春色みえるよ

TuripaEarySmileWhiteMarvel.jpg
Printemps jaune

チューリップ・アーリースマイルの蕾がふくらみ
花弁の緑が黄色にかわってきました

開花までもうすぐのところに来ましたが
今週は気圧の谷と寒気で天気が荒れるとのことですので
もう一週間くらいはお預けになりそうです

待ちきれないなあ。。。

posted by くらまま at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物雑記

2012年03月11日

大震災から一年

本震の直後
強い余震のたびに
高圧トランスを乗せた電信柱が
頭を大きく振って揺れるので
心配になって上を見ていました

NEC_0090.jpg

黒い雨雲がちょうどわいてきたところでした
この日は午後にわか雨の天気予報でした
偶然とはいえ、
この雲には心細い気持ちにさせられました



今日は、涙を流さずに過ごすことはできません

これからも一歩ずつ前へ、一緒に進んでいきましょう
posted by くらまま at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 防災・減災

2012年03月07日

La saison des fleurs commence 〜

Turipa `Eary Smile - White Marvel1`
TuripaEarySmileWhiteMarvel1.jpg






  Veronica`OxfordBlue`120306-.jpg
                      Veronica`Oxford Blue`

我が家では、青いヴェロニカが咲き始めると
花の季節が始まったという実感が湧いてきます

この小さな一輪を見つけると
冷えて張りつめた身体がふわっと解けるような感じになります


蕾のチューリップは早咲き処理のものです
posted by くらまま at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2012年03月06日

一服を楽しみに

蕾はおろか芽さえもこれからという今、気の早い話ですが
バラ園へ出かけるときのお供を見つけましたよ

DSCF1141.jpg

一見、普通の保温ボトルですが

DSCF1137.jpg

私はこれに中国茶葉をいれてしまおうと考えています

DSCF1142.jpg

熱湯を注いで

DSCF1143.jpg

ここがこのボトルの最大の特徴
ストレーナーをはめ込みます

DSCF1144.jpg

飲み口はこちら
茶葉はストレーナーでストップされます

空になったらお湯を補充する
2〜3煎は楽しめる…主婦根性でございます

お湯をどこでもらうの??

ストレーナーはもともとは
氷が飲み口に出てこないようにするためのもの
実はこれ、スポーツドリンクを携帯するために
デザインされたボトルなのです

中国茶用の茶こし付きの水筒のことを以前友人から聞き
探していて、このボトルに巡り合いました


P.S.
淹れたてのお茶を飲み口から飲むとヤケドになりそうです
ほどほどに冷めてきてからが良いようで…
posted by くらまま at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇見の友
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...