2011年08月30日

もうすぐ9月

TerrasseU110830-1.jpg

直射光の差し込む角度が
2週間前と比べて少し変化したのがわかります
葉にもっと光があたるように、鉢を移動させる方が良さそうですね

ほんの少しの日照でも、あればバラは元気になり新芽を吹く(涙)

AR110830-1.jpg 
Miss Alice de Rothschild

我が家では、秋のティーローズをちょっぴり期待できるかもしれません
posted by くらまま at 12:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2011年08月27日

涼をとる - 色で冷やす -

寒色系の筆頭ブルーの朝顔たちで
涼やかなバルコニーが演出できるはずでした…

ヘブンリーブルー110827-3.jpg





 ヘブンリーブルー110827-8.jpg
                   ヘブンリーブルー
       水戸あおい110811-1.jpg
       水戸あおい

今頃やっと一輪咲いたヘブンリーブルー
気難しがり屋さんなのでしょうか
蕾が上がっては落ち、上がっては落ちの繰り返しでした
水戸あおいの花がぱったりと途絶えてしまったのでコラボもならず

色が足りないときには、こういうブルーが役立つかもしれません

                     DSCF8557.jpg
                     琉球ガラスと星の砂

ン十年前の沖縄旅行のお土産
ユースホステルを渡り歩いた質素で楽しい旅でした

暑かった夏も、そろそろ終盤です
posted by くらまま at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 涼をとる

2011年08月23日

涼をとる - 香らせる -

CalaminthaNepetoides110823.jpg Calamintha nepetoides

風が入ってくる窓辺にカラミンサを置きたかったので
今日は園芸店を覘いてきました

お店の棚にあったハーブ類から、
なかなか見かけないマウンテンミント(Pycnanthemum muticum)と、
これまた珍しいカムファータイム(Thymus camphoratus)を選びました

両者ともに香りは甘く、強さは抜群
葉を触ると指先に香りが移って何とも心地よいこと
夏のミント香って最高♪  
タイム香もね

Pycnanthemum muticum PycnanthemumMuticum110823-1.jpg

ラベンダーやローズマリー、レモンバームも欲しかったのですが
また日照不足で枯らしてしまいそうに思えたので…あきらめました

その代わりに日陰の友を連れて帰りました

SelaginellaUncinata110823.jpg Selaginella uncinata
Carex comans 'Bronz Curls' CarexComans'BronzCurls'1108.jpg

posted by くらまま at 18:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 涼をとる

2011年08月22日

団扇の案山子

団扇の案山子110822-3.jpg

何のこっちゃ、ですよね

昨日までは平和なバルコニーでしたのに
スズメたんと私との間にバトル勃発

スズメたんの的はこれ ↓

キアゲハ110822-1.jpg

私はスズメたんに投げかけました

手作り団扇の雅を堪能せよ!

団扇の案山子110822-1.jpg

すっかり意気消沈したスズメたん
どこかへ飛んでいきました
posted by くらまま at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動物雑記

2011年08月18日

お日様を受けようシフト

8月後半、夏休みも残り少ないこの時期は
本来だったら、バラたちの夏剪定をどうするかなど
秋のシーズンに向けての準備を始める時期でもあるのですが
いまの我が家のバラたちには切れる枝はナシ
新しい枝を出す余裕があっての夏剪定なんだな…しみじみ

TerrasseU110818-1.jpg
8/17正午頃、バルコニーの様子

写真だと、結構お日様が当たっていると思われるかもしれませんが
その時間全く陰らずフルに日照があったとして1時間弱です

こんな日照不足に3月から持ちこたえてきたバラたち、
ここの環境に生き残れるバラたちを、
大切に育てるしかありません

この直射光ベルト地帯にバラたちを配置し直したことが
秋シーズンへのファーストステップとなりました
posted by くらまま at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2011年08月17日

私も続けています

節電はフトコロに優しい…(^^ゞ

DSCF8504.jpg

冷蔵庫の開閉を減らすために、飲み物はポットに


偶然だったんですが、引っ越すときに電球はLEDに総入れ替えし、
延長タップを見える場所に設置して、機器を個別にON/OFFできるようにしたのです

DSCF8508.jpg パソコン周りではFAX複合機だけ、
                  リビングでは予約録画をするレコーダーだけが常時ON

それぞれの電源コードに名札をつけましたので DSCF8511.jpg
      間違ってOFFにする事件が減りました

以前からちょっぴり省エネオタクだったってわけです


さて、危機を条件別、段階別に想定して備えることは、何事でも大切ではありますが
こうなった時にはどうにもならない、という想定も必要です
そういう発想をすると「想定外」はありません

万一のその時には、人命がそこなわれたり何十年も住み続けられなくなったり
という事態が起こりうるが、それは仕方がないでしょう
…で、これから先もよいですか?

「想定外」という万一の場合にも安心である
そこを目指して進むことは大変価値のあることに感じます


〇Go 節電 プロジェクト
  http://www.gosetsuden.jp/

〇東京都健康安全研究センター 都内の環境放射線測定結果 
  http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/
posted by くらまま at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 防災・減災

2011年08月15日

水戸あおい

水戸あおい110811-3.jpg

前述の『団十郎』と一緒に苗で購入した『水戸あおい』
何と涼しげなアサガオでしょう

バルコニーに日差しが差し込むようになり、
ようやく水戸あおいと団十郎が、
毎日交互に1〜2輪ずつ咲き出しました

水戸あおい110812-2.jpg 水戸あおい110812-3.jpg 水戸あおい 
                  5001202.gif
                  『賢女烈婦傳 / 加賀の千代』歌川国芳  
                  朝顔に 釣瓶取られて 貰い水
                  和風素材.com http://www.wafusozai.com/ より拝借

でも、まあるいお顔の水戸あおいは、なかなか拝むことができません
どうやら水戸あおいは暑がりのようらしく、
日の出前に満開を迎え、写真が撮れる明るさになる時分には
半分ほど萎んでしまっています

しかしまあ、一輪でもお花が咲いているバルコニーのありがたいこと
気持ちが軽くなります


団十郎110808-4.jpg 団十郎110811-5.jpg 団十郎

咲き始めが明るい茶色で、
時間が経つにつれて青味がさしてくる団十郎
そのときの色合いにつられて思わず
「海老蔵」と呼びかけてしまったりしています(笑)

今朝咲いた団十郎を追加します

団十郎110815-3.jpg 団十郎110815-7.jpg
posted by くらまま at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2011年08月14日

どう日陰なのか

当地は、今年は6月下旬頃から空梅雨となり、厳しい暑さが約3週間続きました
その後台風6号の上陸/通過で、例年だったら最も高温になる2週間が涼しくなりました
立秋頃から再び厳しい猛暑に見舞われ今日まで続いています

6月21日から8月13日の1時間毎の気温(東京) ver2.jpg

実は、7月の暑い3週間(グラフのAの期間)、
庇に守られたうちのバルコニーには直射はほとんど入らず、
なんと水遣りが一日置きで済んでいました
(日中30℃を超え、熱帯夜になっていたにもかかわらずですよ!)

ところが、太陽高度がだんだんと低くなり、
鉢土にわずかながらも直射が入るここ何日間かは(グラフのBの期間)
水遣りは毎日欠かせなくなりました

温度だけで見たら同じような猛暑でも、
日光の当たり具合の差がバラの元気の差になっていることを実感します

夏場の日の当たりづらさは、
バラのような落葉広葉樹にとっては、成長の季節にエネルギーを得られないだけでなく、
鉢土が過湿になるというような環境の過酷さをプラスしてしまうんですね

日陰具合を考えるときには、
数値(照度)だけではなく質的なことも含めていかなくてはならないですね
posted by くらまま at 15:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日陰な我が家の悩み事

2011年08月09日

虫干し

晴天続きの夏〜秋が向いていると思いますが、
猛暑の昨今は無理のなきようぼちぼちと進めようと思います

ナチュラルな防虫剤を選ぶとすれば、こんなのがあります

DSCF8464.jpg

向かって左はラベンダーとクローブの防虫ポプリ
洋風な香りです

他は、お香の専門店三店がそれぞれオリジナルで出している防虫香
樟脳が軸にあって和風の香りです
香り全体の雰囲気や強さは、お店それぞれ
それもまた楽しみです

残暑のこの時期に、わざわざ防虫剤のことを思い出すのは
樟脳やクローブの清涼感を求めているのかもしれません
それは、ミントの冷涼感とは違って
冷やされるというよりも引き締まるような感覚です


そんな防虫香を、バラの古書の保管箱のなかにも、ひとつ忍ばせておけば安心です
posted by くらまま at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラの古書

2011年08月05日

団十郎

とはアサガオの品種名です
その名は日本の伝統色のひとつである団十郎茶に由来しているそうです

団十郎110805-5.jpg 
                   団十郎110805-2.jpg


団十郎茶のようなニュアンスカラ―は、変化アサガオのうちでも愛好家に好まれる色合いです
cf.1 http://www.linkclub.or.jp/~shinji-m/asagao2/Pages/Image91.html
cf.2 http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/strainlist-brandnew/06catalog-large/pages/0116-0000.html


久しく花の絶えていたバルコニーに、やっと一輪さいた花なんですが
アサガオですから数時間のちには萎んでしまうのでしょうね。。。
posted by くらまま at 10:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2011年08月02日

残暑お見舞い申し上げます

DSCF8430.jpg
マイクロトマト…実つき苗買いです(^^ゞ

大雨が降ったり、地面が揺れたり
こんなに落着けない夏も今までありませんでしたね

皆様、気を付けてお過ごしくださいませ


posted by くらまま at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四季
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...