2010年09月30日

Les Petites Murmure LI

9/30

ミニ薔薇程度の大きさですけれども
色と香りはすっかり秋モードになっている
Francis Dubreuil です
posted by くらまま at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2010年09月29日

Les Petites Murmure L

なんていうマムだったかな? 9/29

雨の合間にみつけた秋の兆し
posted by くらまま at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月28日

Les Petites Murmure XLIX

9/28
Aimée Vibert 

雨降りの日は
日が短くなっているのを実感しますね

ところで
posted by くらまま at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月26日

Les Petites Murmure XLVIII

秋晴れの朝

100926
Argyronome laodice? & Buddleja davidii

流行の模様をまとったチョウが
ブッドレアの花から花へと
忙しそうに飛び回っていました

お天気は気まぐれです
夜には小雨が降り出しました



暖かい飲み物を片手に
届いた球根や種をチェック

やっとそんな季節になりました
posted by くらまま at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月22日

Roses début de l'automne

terrasse 9/22

我が家のテラスでは、
夏と秋の区切りなしという感じで
バラたちが咲いています

Sonia Rykiel 9/22 Sonia Rykiel 9/22
        Sonia Rykiel 9/22 Sonia Rykiel

夏も強かったソニア・リキエルは
ふくよかな秋の花を咲かせ始めました

Lady Hillingdon 9/22
Lady Hillingdon

年中ほぼ休みなしのレディ・ヒリンドン
猛暑にもかかわらずサイドシュートがよく出ました
枝数の増えた分、花も沢山咲いています

Madame Emilie Souffrain 9/14
Madame Emilie Souffrain

小さいけれど存在感のあるマダム・エミール・スフラン
咲き進むとオレンジベージュのようなニュアンスカラーになり素敵です

Bougainville 9/22 Bougainville 9/22
Bougainville

春とは違い、ピリッと締まった濃い目のピンクで咲いているブーゲンヴィル
横張りさんですね

先月から花が途切れないルイーズ・ダルザンスとエメ・ヴィベールが加わり
賑わいと奥行きのある風景をつくってくれています
ノアゼットが増えたので
今までの開花サイクルとは少しちがってきました

ただし、気温がこう高いと花持ちに響いてしまうので
残念に思います
posted by くらまま at 20:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | My Roses

2010年09月21日

Les Petites Murmure XLVII

バリエガータ変異種

トレビス`バリエガータ`

続きを読む
posted by くらまま at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月18日

Les Petites Murmure XLVI

暑さ寒さも…といいますが、ほんとうにその通りになりました。

数日前に剪定したばかりのフランシス・デュブリュイユが、
待ってましたといわんばかりに反応し、
予想以上の速さで新芽を展開し始めたのでちと焦っております

9/17
Francis Dubreuil の夏花の最後の一輪

もう葉水が必要なほど暑くも乾燥してもいませんが
そこをあえて撒いてみますと
慌てて動き出す枯れ枝があります(ーー;)
こういう悪い枝は即刻捕獲してしまわねばなりませんね


昨年から予約していたデヴォニエンシスが届きました
いかにも自根株らしい細枝に、健康な葉が付いています
枝数が多く、これに全部咲いたら…と想像すると興奮してきます

自根のフランシスとは
株の大きさは違いすぎますが枝ぶりが似た雰囲気です
いずれ両者がコラボしてくれる日を楽しみに
大事に育てることにしましょう
posted by くらまま at 15:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月16日

Les Petites Murmure XLV

この夏ある日突然PCの電源が入らなくなりました

中に残っているデータを回収しようとハードデイスクをはずし、
外付けケースに入れて起動し、データー回収ソフトで中身を確認したら
HDDの肝心のデータ領域が破損していることがわかりました

静止画、動画、音声ファイル、メール、Word文書…etc.
それぞれのファイル形式ごとにHDD中を検索でき、
壊れたファイルの回復までできるプロ並みのソフトがあり、
試用版であたりをつけることができるんですが、
今回ばかりは破損がひどいらしく
回収されたファイルは完全には回復されないのです
静止画の下半分がギザギザの色の帯になってしまっていたり、
メールが開けなかったり、Word文書が空だったり文字化けだったりで
結局ハードディスクのデータは
ほとんど取り戻すことができませんでした(ToT)/~~~

あきらめがつかないまま
薔薇写真なら、もしかしたらカメラのメディアから直に取り出せるかも
と思い回収をかけましたところ
消去した写真1200枚程度を復旧でき確保しました♪
バックアップしていなかった最近の写真ばかりです
ほんとうにうれしかったです

残念なことには、我が家の春バラの写真が含まれていませんでした…

現在のブログタイトルにも
そうやって復旧させたレディ・ヒリンドンの写真をつかっています
web_title_sep.jpg
これは静止画本体は壊れていましたが、サムネイルは無事だったのです

PCの調子が悪くなってバックアップに時間がかかるようになり
つい後回しにしていたのが命取りでした(^_^;)
こまめなメンテナンスという王道をはずれてはいけませんね
posted by くらまま at 12:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月14日

後姿が豪華なバラ

といえば、我が家ではルイーズ・ダルザン

9/14 9/14
             9/14 Louise d'Arzens

ゆっくりとした成長をするノワゼットですが
バラの花の少ない夏に
このような美しい姿を楽しめるところはポイント大きいです♪

posted by くらまま at 14:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2010年09月12日

Les Petites Murmure XLIV

猛暑ではなくなったけれど
まだ平年よりは高めの気温が続いている関東地方です

でもね、レディ・ヒリンドンが
ますます深い色を見せるようになってきました

9/12
Lady Hillingdon

秋は少しずつ夏と置き換わっているようですね

ちょっと前まで枝だけだったチビ苗たちも葉を取り戻しました
初めての花を咲かせたマダム・エミール・スフラン

9/12
Madame Emilie Souffrain
系統 Noisette
作出国・年 France, 1897
作出者 Prof. J.-B. Chauvry
    マダム・カロリン・テストゥのつる性枝変わり Madame Caroline Testout,Cl の発見者
交配親 Rêve d'Or × Duarte de Oliveira
性質 3m程度のつるばら


Souvenir d`Elise Vardon のことを思い出しました
ちょっと似ていますがこの子には香りがあります


さて、そろそろ夏剪定のタイミングでしょうか
posted by くらまま at 11:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月09日

ツボサンゴ`キャラメル`

日陰のカラーリーフとして頼りにしている
ツボサンゴ(ヒューケラ)`キャラメル`

ヒューケラ`キャラメル`の葉
ツボサンゴ`キャラメル`の葉

この葉の大きさこそが日陰の証

だけど、キャラメル色の葉は春先の1〜2ヶ月の間だけで
残りの季節は緑色の大きな葉が、隣の植木鉢を覆い隠すほどに茂ります

なので、もう引っこ抜こうかしらと考えていたら

ヒューケラ`キャラメル`の花
ツボサンゴ`キャラメル`の花

豪華3本立てで咲きました

涼しげな小花ですね(^.^)
posted by くらまま at 19:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 植物雑記

2010年09月06日

Les Petites Murmure XLIII

Lady Hillingdon

小さいけれど、真夏のとはちがって
ヒリンドンらしい色が少しもどってきた花です

これが終わったら夏剪定してくださいね、って
教えてもらっているみたいに感じます
posted by くらまま at 19:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年09月05日

球根の堀上げ

9月になっても記録が更新される猛暑の日々
しかし、いつのまにか日が落ちるのが早くなり
雲ひとつない天から降り注ぐ光の強さも
確かに少し和らいでいるような…

今日は、休眠している球根たちを掘りあげて
新しい用土に植え替えました

メラスフェルラ・ラモーサ Melasphaerula ramosa
10球あったはずが掘り出せたのは2球のみでした
梅雨明け後すぐに休眠状態になり地上部がなくなっていました
あのタイミングで彫り上げるべきだったんでしょうか

プミリュウム Lilium pumilum イトハユリ
3球全部堀り上げられました
うち1つは順調に肥大していて来年の花を期待できそうな感じがしました

フリチラリア・メレアグリス・アルバ`アプロディーテー` Fritillaria Meleagris Alba 'Aphrodite'
昨年秋に植えたときとほぼ同じ大きさの球根を
同じ数掘り上げることができました
猛暑だったので、だめになったのではと予想していたんです

マドンナ・リリー Lilium candidum
開花できそうな肥大球根はひとつ
中くらいの球根のいくつかは、ばらばらに崩れて鱗片化してしまいました
むしろ掘り上げないほうがよかったのかも?

マルタゴン・リリーはまだ地上部が残っています
もう少し様子を見たいと思います

ところで、私自身も先週のある日、体温がこもった感じと不気味な頭痛に陥り
軽く熱中症にかかってしまったみたいで、少々あせりました
で、その翌々日にPCがクラッシュ(涙)
HDDを抜き取り、中のデータの救出に試行錯誤しているところですが
素人の手には負えそうにない気配です
今春の薔薇写真が…(大泣)
私の身代わりになってくれたと思うことにしてあきらめようかな…シクシク
posted by くらまま at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Lilies

2010年09月02日

タデアイ染め 追記

蓼藍の生葉で染色した翌日

DSCF8455.JPG

一晩置いた染色液の残りで
1枚のTシャツに重ね染めをしてみましたら
地の色が少しだけ濃くなりました

DSCF8464.JPG

別の1枚には
生葉を新しく摘んで叩き染めをしました

DSCF8459.JPG

同じような緑色にみえる生葉ですが
成熟のピークを超えた葉よりも若い葉のほうが
より青く染まることがわかりました


さらに別の1枚には
生葉をすりつぶしたものをインク代わりに使い
スタンプで模様をつけました

DSCF8461.JPG

蓼藍で染めたコットンTシャツは
生地がしっとりとして肌に心地よくなじむ感じがします
posted by くらまま at 11:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...