2010年05月27日

薔薇見に走る!

バラのトップシーズンに
なかなか記事を更新できないでいます(汗)

所用があって出かけているか、
所用がないのでバラを見にでかけているかで
いずれにしても、
家にいる時間が短くなっています(笑)

当地では、今週あたりが、
開花のピークになったようです

千葉県八千代市にある京成バラ園
1000種余りのバラたちが
ほぼ一斉に咲いた感じになっていて
こんなにゴージャスな光景!

keiseirosegarden1.JPG 
keiseirosegarden2.JPG

2,3時間滞在したところで
到底全部を見きれるはずがありません(涙)

オールドローズのコーナーをまわるのがやっとでした

keiseirosegarden3.JPG
ガリカの丘


       **** **** ****


霞ヶ関官庁街と銀座・有楽町との間にある
東京都立日比谷公園

3年前に植栽されたイングリッシュローズやフレンチローズが
こんなに素敵になっていました

hibiyagarden1.JPG
イングリッシュローズの花壇

hibiyagarden2.JPG
デルバールローズの花壇

hibiyagarden3.JPG
シャンテロゼミサト

ピークを超えつつありますので
お出かけは早目がお勧めですよ(^_^)
posted by くらまま at 19:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデン訪問記

2010年05月16日

京成バラ園へ

期限ぎりぎりの年間パスポートを使って、早咲きのバラを見てきましたよ(*^_^*)

やはり今春は開花が少し遅れ気味のようです
イングリッシュローズの丘もまだひっそりとしています

ERの丘

しかしその実態は、広大な蕾の海原♪

モッコウバラがちょうど終わったところなのでした
そして、原種のバラたち、早咲きのチャイナ、ティー、ルゴザ
などのORがピークに向かっていました

リージャンロード・クライマー
リージャンロード・クライマー
咲いているところを一度は見てみたいと、ずっと思っていました


ブータン・ナニワイバラ
ブータン・ナニワイバラの滝

私にとって大きな収穫だったのは、
ブールソール系のバラたちが満開だったことです

ブルーソールのアーチ
ブールソールのアーチ
向かって左からブラッシュ・ブールソール、モーレッティ、
アマディス、マダム・サンシィ・ドゥ・パラベール


マダム・サンシィ・ドゥ・パラベール
マダム・サンシィ・ドゥ・パラベール

ブールソールのなかでは
マダム・サンシィ・ドゥ・パラベールの花は大きいほうです
10cmちかくあります
陽に透けるその花弁はほんとうにとてもきれいでした

チャイナの花壇

チャイナのコーナーも花盛りになっていました
美しさが際立っていたのは次の2品種

ロサ・キネンシス・アルバ
ロサ・キネンシス・アルバ

ロサ・キネンシス・センパーフローレンス
ロサ・キネンシス・センパーフローレンス

チャイナ系に入れられることも多いルイ14世は
ここのバラ園ではHPのコーナーにあります

ルイ14世
ルイ14世

ORたちに囲まれて、ひたすら感動するばかりの半日でした
また、足を運びたいです

新しく植栽されたバラの中に
フランシス・デュブリュイがありました(*^_^*)
ティーのコーナーに!
posted by くらまま at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | ガーデン訪問記

2010年05月09日

Louise Odier

5/5  
5/5 
一年ぶりに会えたね

昨年よりも10日遅れて 5/5 に Louise Odier が開花しました
咲き始めた日は、ビビッドなピンク色だったのでびっくり
開花できる日を待っている間に色がかわっちゃったのかしら、と思ったほど

今朝は花数も増えていました
窓を開けておくと、ルイーズの香りが風に乗って部屋に届きます

5/9 5/9
                  5/9 5/9

LO100510-8.JPG LO100510-3.JPG
                  LO100510-6.JPG LO100510-b.JPG
【5/10追記】
 昨日は少ししおれた感じに見えた花びらも、涼しい今朝は復活
 しっかりと開いた姿で比べると、例年より花びらの重なりが厚くて径も大きいようです
 蕾の時間が長かったからなのかしら


ルイーズの花びらや葉は薄くて繊細で
お水で十分に潤っていないとすぐに傷んでしまいます


次の週末にはお礼肥が必要になりそうな勢いです
今年は、ルイーズには
ALA配合の液肥をあげていこうと考えています

LO100510-9.JPG
posted by くらまま at 21:32 | Comment(25) | TrackBack(0) | My Roses

2010年05月07日

お礼肥発酵中

バラの春のお礼肥に間に合うよう
2月24日に米ぬかの発酵にかかりました

お礼肥10-仕込み

いつもの手順です
発酵開始までは室内で見守ります

ところが、1週間ほどぬくぬく状態が続いた後、高温にはならずに、
酸性に傾きはじめ、温度も下がってしまいました

1週間ほど待ってみて、自然発酵をあきらめて、
3月8日、発酵資材『コーンスマイル』を混合し屋外に出しました

お礼肥10-発酵資材追加

『コーンスマイル』投入2週間後くらいからぬくぬくしてきましたが、
さらにその2週間後の4月4日、ようやく高温発酵の始まる気配が

下の写真を撮った翌日4月6日には50℃に達しました
PHは弱酸性から中性になりました

お礼肥10-高温発酵寸前 

今回は中性を保ちながら
3週間以上も50℃以上で発酵しつづけました

昨年秋と同じ発酵資材をつかっているのに様子が違います

お礼肥10-高温発酵 お礼肥10.JPG 

今回の発酵のもうひとつの特徴は納豆臭
おりしも天候不順で低温でしたが、
この臭いはちょっと…

切返ししやすいように
大きめのダンボール箱の内側ににビニール袋をセットして
発酵途中の米ぬかを入れ
古新聞を7〜8枚重ねてつくったもので蓋をしました

切返しの時には周囲に臭いがもれますが、
古新聞の蓋をかぶせてしまえば大丈夫

お礼肥10-発酵箱 お礼肥10-発酵 

米ぬかはいつの間にかココア色になり、
4月27日頃から温度も下がり、発酵に一区切りが着いたようでした

お礼肥10-高温発酵終了.jpg

そこで、発酵済みとして市販されている馬糞堆肥と
その他の市販肥料を加えました

すぐに温度が上がり、
5月4日には40〜50℃で発酵しはじめました
PHは7です

今度は納豆臭ではなく、無臭に近い、強いて言えば土の臭いです

お礼肥10-馬糞による再発酵

発酵は今日5月7日現在まだ続いています

フランシス・デュブリュイユはお礼肥のタイミング…
間に合いませんでした
フランシスには、セレクション薔薇をあげました
小バエの活動が活発なので
水切りネットを3枚重ねにした中に肥料を入れました

マンション住まいですから
臭いのこと、害虫の発生のこと、気になります


----------------------------------------


その後の様子です

5月8日
発酵温度は50℃以上になっています
土の臭いから、青かびチーズのような臭いに変わってきました
PHも7から6に下がりました

5月9日
5/9
発酵温度は50℃程度
青かびチーズの臭いが軽減し、微かなアンモニア臭とアルコール臭を確認
PHは6から5へ下がりました

5月10日
50℃を振切れていました
今日は新しいダンボール箱を用意し、大々的に転地返しをしました

5/10

蓋を取ると、強烈なアンモニア臭があり
堆肥に顔を近づけると、土の臭いの中にアンモニア臭…セレクション薔薇に似た臭い

ひっくり返してみると、上の方が乾き気味だったのに対して
底のほうは水分で潤っており、
そして、まさかの味噌/醤油臭がありました!
これ、馬糞が原料ですけれど
美味しそうな臭いで思わずじゅるじゅる。(笑)

PHは5です

ナメクジは出てきませんが、
ハエたちが興奮して周囲を飛び回ります(^_^;)

5月11日
ジャスト50℃でした
アンモニア臭を覚悟しながら蓋をはずしたのに、臭いがありません
切返しを始めたら、それは中のほうから湯気のように噴出してきました

PHはややもどって6です
堆肥は毎日確実に乾き続けています

5月12日
25℃までさがっていました
切返しをするとアンモニア臭が湧き出てきます
PHは6〜7です

5月13日
昨日より温度が下がったままです
PHにも変化はなし
天地返しをしてみましたが
表面も底のほうも状態に大きな差はみられません
カラカラに乾く手前の土のよう
アンモニア臭がまだ感じられます

5月17日
一日一回切返しを続けています
温度はここのところ20℃で安定しています
PHは6
アンモニア臭は、強まることはありませんが
まだ感じられます
アンモニア臭に誘われるのでしょう
大小のハエが箱の周囲を飛び回っています
新聞紙の蓋をかけているので
ハエが中に入ることはありませんが
気になります

5月21日
地味に追記更新を続けています(笑)
発酵中の堆肥の状態には変化らしい変化が見られません

アンモニア臭が消えたら施肥したいと思っているのですが
未だ全く目処がたちません
あとどのくらい時間がかかるのでしょうね。。。

5月24日
20〜25℃の低温発酵状態が続いています
アンモニア臭も出続けています
一日一回、観察を兼ねて切返ししています

これをお礼肥につかうことはあきらめました
バラたちには昨日市販の有機肥料を施肥しました

肥料で小虫が繁殖するのを防ぐため
ストッキングタイプの水切りネット3枚重ねの袋のなかに肥料を入れて
鉢に置くことにしました

100524-1.JPG

肥料が少ないときは、
袋の口を下の写真のように一度しばり

100524-2.JPG

裏返して

100524-3.JPG 100524-4.JPG

もう一度縛ります
これで網地が2重になりました

100524-5.JPG

さらにもう一度同じことを繰り返すと
網地が3重になります

100524-7.JPG

つまり、ストッキング3枚重ね状態です
網目がこれだけ詰まると、
流石に小バエも寄り付けないようなのです

100524-8.JPG

このようにして作った堆肥袋を、それぞれの鉢に置きました
発酵途中の堆肥は夏剪定のときに使おうかな



【追記】その後の様子
posted by くらまま at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製米ぬか発酵堆肥

2010年05月03日

Les Petites Murmure XXXV

Windows95時代のこども用のPCソフトを
XPの仮想メモリとディスプレイを所定の条件に設定して、互換プログラムを使うと、
動かせることがわかり
お蔵入り状態になっていた懐かしいゲームを、復活させてはよろこんでいたのですが、
先日、オークションにこんなのが出品されているのを見つけて、ゲットしてしまいました(^^ゞ

ピーターラビットのマスガーデン

算数の問題を解くとポイント代わりにニンジンを貯めることができて、
それを花の種などと交換しながら庭をこしらえていくゲームです♪

下は、ニンジン15本をバラの苗木3本に換えて植えたところの画面

ピーターラビットのマスガーデン

小さなアイテムに至るまで丁寧に描かれていて楽しいゲームでした

私の庭を花いっぱいにするには、もっと問題を解かなくては!
脳トレーニングにも役に立ちそうです
posted by くらまま at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年05月01日

Francis Dubreuil

5月に入り、ようやく晴天と暖かさがもどってきたようですね

フランシス・デュブブリュイユは、10輪前後ずつの花を
5〜6日おきに繰り返し咲かせています

4/18 4/18

10輪のフランシスが一斉に開く朝は、テラス中に香りが充満し
うきうき気分で過ごしています(*^_^*)

4/26 4/26

今年、綺麗に色ののった花が次々と咲き続けるのは
低温傾向のおかげなのかもしれません

この時期に気温が急に上がると、
花びらが日焼けを起こすことがあるのですが
それもありません

5/1 5/1
               5/1

フランシスとポンポン・デ・パリの咲く風景が長く続いていましたが
後に続くバラの開花もすぐそこまで迫っています
posted by くらまま at 22:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...