2010年02月28日

Les Petites Murmure XXI

3月、バラの芽吹きのシーズンがやってきます。
タイトルロゴデザインをリニューアルして、バラの季節をお迎えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

というのも・・・
posted by くらまま at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年02月27日

冬休眠しなかったバラたち

我が家の環境では Francis Dubreuil は冬休眠しないらしい
ということに気づいたのは4年まえ
フランシスはこの冬も葉を残したまま過ごしました。

Francis Dubreuil だけでなく、
Lady Hillindon、 Aimée Vibert、Sonia Rykiel、Sophie de Baviére
も冬休眠をしない常連です。

我が家で冬眠らないバラは他にもあります。

ポンポン・デ・パリ(チャイナ) プリンセス・ド・サガン(チャイナ)
Pompon de Paris(Ch)             Princess de Sagan(Ch)
ローラ・ダヴォー(ハイブリッド・ムルティフローラ) オノリーヌ・ド・ブラバン(ブルボン)
Laure Davoust(HMult)            Honorine de Brabant(B)

冬を越した葉の間に、新しく芽吹いた葉が見え隠れするようになりました。
休眠したバラにも、しなかったバラにも、そろそろエンジンがかかってきたようです。

バラ園の冬剪定の様子を見に行くとしたら、急ぐほうがいいかもしれませんね。
posted by くらまま at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2010年02月21日

Lady Hillingdon

我が家のレディ・ヒリンドン
まだ数輪咲いていますけれども、春の花に向けて
剪定するタイミングになりました。

今年も一年間ありがとう。

19 Feb
Lady Hillingdon
Class : Tea
Bred by : Lowe & Shawyer (1910)


今年2010年は、レディ・ヒリンドンが誕生してから
100年目ということになります

レディ・ヒリンドンは、
Willis のシガレットカードに取り上げられていたり、
はるまきさんがご紹介くださっているように、
『妙華園カタログ大正6年春季号』妙華園(1917年)
で当時50銭で販売されていたり、
作出当初より評判が高いバラであったろうことがうかがえます。

Lady Hillingdon-cigarette card.jpg

1910年(明治43年)は地球がハレー彗星の尾の中を通過し大騒動になった年であり、
日韓併合条約が調印され、武者小路実篤の『白樺』や永井荷風の『三田文学』が創刊され…ふむふむとPCに向かっておりましたら、娘が「そこ、入試にでたよ〜」…!
ぴったり100年前、ねらい目だったんですね。

剪定完了!
posted by くらまま at 22:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2010年02月18日

Les Petites Murmure XX

暖冬…?
小雪のちらつくお天気の多い冬です。

でも、もしかしたら
雪景色を撮るチャンスは最後かもしれないと
用事の後に公園に立ち寄りましたら、

ベンチにひとりがんばる雪ダルマ
携帯カメラで撮影

もう、すっかり解けてしまっていました

代わりに

公園の桜
2mほどのまだ幼い樹です

桜が一本咲いていました
何という品種でしょうかしら

zoom
目と鼻のすぐ先で

携帯カメラが「カシャッ」と大きな音をたてるのにもかかわらず
平然とお食事を続けるメジロたち

もしかして…!?

メジロ界では善人として顔が知られている σ(・_・)?
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
posted by くらまま at 19:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年02月16日

Les Petites Murmure XIX

メラスフェルラ・ラモーサ 抜け駆けはだめですよ〜
 皆さんと一緒に!








メラスフェルラ・ラモーサ


チューリップとシラーが同居人 

のんびりムードの同居人たち…
目論見どおりの風景になるのか?!
posted by くらまま at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年02月14日

Les Petites Murmure XVIII

折角お洒落な街に足を運んだというのに、
青果売り場あたりをうろつき
気がつけば重い荷物を下げている…

そんな日の戦利品のひとつ、ミニトマト

カラフルトマト
グリーンのが甘みがあっておいしかったです♪

イチゴの代わりにプチトマトを使ったショートケーキができたり、
トマト料理の専門店が開店したりで気にはなっていましたが、
本格的な流行なのかな?

種も苗もこんなに入手できるんですね。

ご紹介のページ、左側のカラムをご覧ください。
びっくりでしょう?


プチトマトの一鉢くらいなら、うちにもまだ置けるかしら…
posted by くらまま at 22:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年02月12日

眠らなかったり、動き出したり

今日は雪は降りませんでしたが、身も凍える厳しい寒さです。

しかし、当地はことしは暖冬だそうです。
それを裏付けるかのように、バラやエキナセアがまだ咲いています。

冬も休眠しないで過ごすバラがある…
最初はびっくりしましたが、
数年様子を見ているうちにこちらも慣れてきました。(^^ゞ

Echinacea Purpurea White
Echinacea Purpurea White

フランシスは蕾の上がってきた芽もあります。
もう一度深めに剪定しなおすべきか、自然に任せるべきか、
迷うところです。

Francis Dubreuil
Francis Dubreuil

ローラ・ダボーも小さ新葉をどんどん展開させています。
真冬を眠らずに過ごす彼女ですが、
開花では他のバラに先を越されたりします。

Laure Davoust
Laure Davoust

バラの鉢にじかに種まきしたオルラヤです。
バラに堆肥(矢印)を施して以来、オルラヤの葉色が濃くなり茎も太りました。
むむ。

Orlaya Grandiflora
Orlaya Grandiflora

一方、この寒さのなか早くも休眠から目覚めたのがあります。

Ellie Beauvilain
Ellie Beauvilain

おお、力強い光景です。

Pompon de Paris
Pompon de Paris

クレマチスも芽吹いていました。

Prince Charles White
Prince Charles White

春のガーデニングイベント情報が届き始めるこのごろ。
我が家でも彼らが立派に主役を果たせるように
かわいがりつつ見守りたいです。
posted by くらまま at 17:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2010年02月10日

Les Petites Murmure XVII

3年ほど前にお友だちから株分けしていただいた
淡いピンク色のキルタンサスが咲いています。

キルタンサス キルタンサス

植え替えなしですが病害虫にも合わず、
花の少ない季節に数回繰り返し咲きをしてくれる
心強い存在です。

控えめな印象ですが、背丈もありますから、
パンジーや白妙菊などと寄席植えすると合うかもね。

キルタンサス

強すぎない香りが、また、いいです。
posted by くらまま at 19:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年02月08日

Les Petites Murmure XVI

春の風のあたたかさと、光の力強さを感じた一日でした。

ヒヤシンス 8/2/10

芽だし球根ヒヤシンスの2つめの花芽がでてきました。
いまの季節日照はありませんし
北風も吹き付けている場所なんですけど。
すごいなあ。
posted by くらまま at 19:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年02月06日

Les Petites Murmure XV

以前、FC2 動画さんにアップさせていただいた
「 京成バラ園回顧2009 」スライドショウを、
あらためて YouTube にアップさせていただきました。

同じ題材を再度ご紹介しますことをお許しください。

一枚あたりの表示を短くし規定の10分以内に収めました。
じっくりとご覧になりたいときは、一時停止機能をご利用ください。
YouTube にUPしたことで拡大表示が可能になりました。
画質は荒めですが、ぜひ大きな画像でお楽しみください。

posted by くらまま at 19:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures

2010年02月04日

エピローグ… シガレットカードのバラ(6)

2/5追記
最後になりましたが100枚のシガレットカードを
スライドショウでご紹介申し上げます。



アップロードで画像が劣化してしまうのでしょうか…
細部がはっきりと見えず、ごめんなさい


Wills のシガレット・カード「100種のバラ」シリーズ
に取り上げられたバラの多くは、
1850年以降1913年までに作出されています。
それは、ヨーロッパのみならず世界中で、
社会構造や経済産業構造が大きく転換した時代でした。
人類史上、初めて空を飛ぶことができたのもこの時代でした。

芸術の世界でも、古典的なものにはない新しい表現をもとめて
大きな変革が起こっていました。
ほぼ同時代に活躍していたヨーロッパの作曲家には
モーリス・ラヴェルやエリック・サティが、
画家にはクロード・モネ、日本人では黒田清輝がいます。

…というわけで、時代の雰囲気をお伝えしたく
よそ様のお力を無断で借りて参りました。



次は、画像は現在のもののようですがステキなので
持ってきてしまいました。



私が言うのもなんですが(^^ゞ どうぞお楽しみくださいませ。

2010年02月03日

Les Petites Murmure XIV

ストック堆肥

暦のうえでは、今日は冬の最後の一日

芽だし肥のタイミングには早すぎるはずですが、
小さい株たちは、もう葉っぱが開き始めていますので
この子たちには思い切って施肥しました

写真は、トラブル続きを乗り越えて寝かせている
米ぬか&馬糞醗酵堆肥です
今回ばかりはその効果は半信半疑
(でも施肥するワタシ)

中身の堆肥のほうはダメですが、
防虫網を縫ってつくったストック袋は順調です(笑)
網目から微塵が漏れ出ることはありますが、
用土や肥料の保管にお勧めです

肥料は一鉢分ごと、小袋に分けました
今年はダンゴではなく小袋作戦でいきます
短時間作業でしたが、鬼の寒さで身体はすっかり冷え切りました
これから足湯をします〜
posted by くらまま at 12:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製米ぬか発酵堆肥

2010年02月02日

Les Petites Murmure XIII

昨夜雪が積もりました

大雪0201

粉雪ではなくドカ雪
当地では冬から春への季節の変わり目に降ることが多い
湿った雪です

大雪0202

すぐ積もる代わりに、すぐに溶ける雪

大雪0203

今朝、娘は試験会場へと出かけてゆきました
がんばれ!
posted by くらまま at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Les Petites Murmures
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...