2009年10月27日

まだまだ

フランシス・デュブリュイユ、レディ・ヒリンドン、ソニア・リキエル、
エメ・ビヴェールの4株のバラが
梅雨の一時期をのぞいて代わる代わる咲き続けた小さなテラス

バラの絶えないテラスを目指して3年目にしてようやく
夢がかなったような気がします

秋の花も一回きりというわけではなく、


Lady Hillingdon

まだまだがんばってくれそうです


これからの花はカップが開ききれるかどうかわからないけれど


Francis Dubreuil


Sonia Rykiel

よろしくね!


なかには、今頃になってお初にお目にかかれそう
なのもあるんですよ


Wonka


Princesse de Sagan

あたたかい日が続きますように…(-人-)
posted by くらまま at 16:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses

2009年10月26日

ご存知でしたか?

こちら

アンティーク・ローズ・ガーデン

あ、いやその・・・(しどろもどろ)
皆さんのガマン大会をジャマするつもりは毛頭・・・(汗)

退散します、ゴメン!
posted by くらまま at 17:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

2009年10月19日

゜Ma Petite Terrasse ゜ in Autumn 2009

9月半ばすぎ、秋の開花がはじまりました

Terrasse 9/28 


暖かい日にはミツバチも訪れていた Francis Dubreuil

 

日毎深まる花色の変化を楽しめるのは、秋ならではのもの

      
 
                     

木が十分に成熟すると、蕾が次々に上がり
秋も長期間咲き続けてくれます



Mademoiselle de Sombreuil


Sonia Rykiel も我が家では
いつも咲いているバラのひとつです

 
               
      

以前はチャンスの少なかった Francis Dubreuil との香りの競演を
存分に楽めるようになりました




Aimée Vibert


La Rose de Molinard は大輪で咲かせて
香りを楽しみたいバラ





枝数をふやしていっぱい咲かせたい Burgundy Iceberg



この子の色幅の広さは
Archiduc Joseph と甲乙つけがたいと思っていましたが
白花が登場したことでこちらに軍配があがるのかな




Lavender Meillandina


寒さにも暑さにも強いのに、エレガントな Lady Hillingdon
その香りは極上の紅茶香



今年はまた真冬にも咲かせてみたい
posted by くらまま at 15:01 | Comment(14) | TrackBack(0) | My Roses

2009年10月17日

ソニア・リキエルとエモーション・ブルー

先日、デルバールの Emotion Bleu
公園の花壇に植栽されているのを見かけたのですが、
その樹形が我が家のソニア・リキエルと似ていたのでご報告です

EmotionBleu(1) 
Emotion Bleu

2株あるうちのひとつはベーサルシュートを1m以上の高さで処理しています
横広がりのノッポさん、枝は直線的で硬そうです

手前の枝について、どのように伸びているかを見ると
このようになっています

EmotionBleu(1)枝

一番下が春のベーサルシュート
カットしたところから箒のように広がる中段が二番花の枝
そして三段目が三番花の枝と思われます
花はもう咲き終わってしまったようで蕾が見当たりません

花の咲いた場所のすぐ下から次の枝が箒のように出てくる
枝をカットしなくてもおそらくそうなる
この枝ぶりがソニア・リキエルととても良く似ています

違うところといえば、ソニアの枝はもう少ししなやかで
二段目、三段目の細枝は優雅に弧を描きます

もうひとつのほうは、比較対照のためなのでしょうか
ベーサルシュートを50cmくらいに短く処理しています
そのため、同じ品種とは思えないくらい異なった樹形になっています

EmotionBleu(2)

低い樹高で管理しようとすると枝は箒のようには出ない…
そんなところもソニア・リキエルに似ています

では、ベーサルシュートを最低何センチ残したら
箒樹形を保てるのでしょうか
そこはまさに、家庭の狭い空間で鉢で育てようとする場合に
知りたいところです


さて、この花壇では来週からイベントが始まり、
芝生の中に入れてより間近にバラをみることができるんです

背高ノッポの秋のバラたち
膨らんだ蕾がちょうど開いてくれることでしょう

posted by くらまま at 02:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | My Roses

2009年10月11日

変化朝顔の種

今年チャレンジした変化朝顔
まだ咲き続けていますが、先に咲いた花の種が実ってきました

まずは、

青縮緬立田蜻蛉雨龍葉納戸鼠車咲
あおちりめんたつたかげろうあまりゅうはなんどねずみくるまざき

青縮緬立田蜻蛉雨龍葉納戸鼠車咲08/18

長い名前は朝顔の花や葉、草姿の特徴を表現しています

この朝顔は台咲きといって花筒が折り返すようにして咲くために
受粉し難く種は採取できません

しかし変化朝顔では、ときに、
一定の割合で変化形質が出ないことがあり、受粉できて種がとれます
変化は出なかったけれど種がとれるので、これを親木と呼びます

下は、この朝顔の親木の花と種です

青縮緬立田蜻蛉雨龍葉納戸鼠車咲親木08/16 青縮緬立田蜻蛉雨龍葉納戸鼠車咲親木10/11

種はほんの少ししかできていません
親木とはいっても台咲きなので受粉しにくいのでしょうか

もし、種が無事に採れて、来年春に蒔いた場合、
今年と同じ割合で、変化形質が出るものと親木になるものに分かれます


次は、

青縮緬葉木立藤車絞台咲
あおちりめんはこだちふじくるましぼりだいざき

青縮緬葉木立藤車絞台咲8/26 青縮緬葉木立藤車絞台咲10/11

これも台咲きなんですけれど、
驚いたことにひとつだけ受粉に成功し結実していました

親木はこんな花です
台咲きではありませんので
開花すれば必ず受粉するらしく、種がごっそり採れそうです

青縮緬葉木立藤車絞台咲親木8/16 青縮緬葉木立藤車絞台咲親木10/11

最後に、

青丸葉白弱髭咲
あおまるはしろよわひげざき

弱髭咲きという花は、すらりとした花筒をしていて、
花も一番たくさん咲きましたし
さぞかし種が取れるだろうと期待していましたが
とても少ないです…がっくり

青丸葉白弱髭咲08/26 青丸葉白弱髭咲10/11

咲き終わると、花托が長く伸びて膨らむんですね
花もおもしろいけれど、こういうところも変わってますね

藤車絞台咲の種のなかには
熟して既に飛び散ってしまったものもありましたので
今日採取できるものは収穫しました
48粒ありました♪
posted by くらまま at 22:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 変化朝顔

2009年10月10日

爪跡

RM090910-1.JPG

枝の折れやすさは我が家ではトップクラスの La Rose de Molinard
根元から裂けるように折れてぶらぶらしていました

応急処置です
何だか大丈夫そうです
posted by くらまま at 07:56 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses

2009年10月07日

秋はどこにバラを見に行く?

日比谷公園ガーデニングショーのリンク先を
公式HPへと変更させていただきました


ElementsOfBotany.JPG

バラ好きには楽しみな季節がやって参りましたね
かく言う私も、どう時間を捻出しようかと画策しています

秋のガーデニングイベントはすっかりお馴染みになってきました
エリア限定ですが、注目の庭園&イベントをご紹介

かわいい日比谷公園ガーデニングショー2009
10/24(土)〜11/1(日) 10:00〜17:00(最終日は15:00まで)
大株のHTやフレンチローズは見応えがあります

かわいい丸の内仲通りガーデニングショー2009
10/23(金)〜11/1(日)
会場 丸の内仲通り一帯
日比谷との同時開催で盛り上がります
エリア内には話題のランチスポットもたくさん


かわいい京成バラ園
基本はココから

かわいい生田緑地ばら苑
10/16(金)〜11/3日(祝)
月曜休、火~金110:00~16:00、土日祝9:00~16:00、入場は15:30まで
春秋の限定公開ながら大株のモダンローズやERが見どころです

かわいい旧古川庭園
庭園はコンパクトですが、音楽などのイベントも合わせて楽しめます

かわいい鳩山会館
今年のトレンドでしょうね
私もぜひに出かけてみたいです


おぉ、Seesaa でも絵文字が使えるようになりました!
posted by くらまま at 19:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年10月04日

十六夜の月

月の撮影、リベンジしてみました

10/4 09' 10/4 09' 
FinePixS9000 : 1/1600,F/6.4,ISO-1600,スポット測光

もうこれが精一杯です〜(笑)
posted by くらまま at 20:51 | Comment(11) | TrackBack(0) | 四季

2009年10月03日

中秋の名月

当地は雨は止みましたが曇り空。
雲の切れ間からでも拝顔できるといいのですが…。

meigetsu091003

角の生えたお団子…?

ではなくて

サフラン091003

花芽の出てきたサフラン球根でした

その後、月は出たのか・・・(続きをよむ)
posted by くらまま at 19:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 四季
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...