2008年07月27日

小輪バラがほんの少し

というのが、最近の我が家のバラ開花状況です。(^^ゞ

GI080727-1.JPG GI080727-2.JPG
元気な横張樹形の Green Ice。
微かに青林檎の香りを漂わせています。

LO080725-1.JPG LO080725-3.JPG
Louise Odier の春の葉はすっかり落葉してしまいました。
丸坊主で夏越しかと心配しましたが、
新しい葉が少しだけ出てきてくれました。
そして、小さい花が2輪咲きました。
二番花ではありませんが…もう、返り咲き?
貴重で希少な葉も、目を離すと
チュウレンジのターゲットになってしまいます。

SS08072-1.JPG SS080727-3.JPG 
             SS080727-2.JPG
この春の新苗 Strawberry Swirl。
全部葉が落ちて養生中、うっかり一輪咲いていました。
チェリーレッドの絞りのお花から、チェリーの香りがします。
これ、枯らしたくないなあ。

花後、枝だけになっていた Lauré Davoust や White Provence。
7月に入ってから少し出てきた葉で、この夏を乗り切っていけそうです。
ハゲたまま夏越しした昨年と比べると大きな進歩です。

春先からずっと調子の出なかった Irene of Denmark を引っこ抜いてみたら、
コガネムシに入られていました。無事再生しますように!

Peppermint080725-1.JPG
クレマチスの Peppermint。咲き始めて2週間が過ぎました。
こんなに花持ちが良いものなのでしょうか。

チュウレンジがとても多いです。
今朝も15mmくらいのを10匹以上捕まえました。
既に食い逃げされた枝先もいくつか。
・・・^_^;
だって、暑いからお外には長居しないようにしているんだもん。
posted by くらまま at 15:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2008年07月20日

出遅れちゃった暑さ対策

いよいよ夏本番となりましたね。

容赦なく照りつける日差し。
気温とともにぐんぐん上昇する鉢土の温度。
屋外で作業をするのもままならず、
最小限の暑さ対策しか取れていません。

消化されてすっかり無くなった春の堆肥マルチングの後釜として、
バークチップや木片を敷いてみました。

LH080712.JPG LD080712.JPG

そして、やはり水遣りです。

鉢が乾いてくれば、土の温度は限りなく外気温に近づき、
水をあげれば、限りなく水温に近づきます。

それはあたりまえのことなのですが
こうやって温度計を使って数字で捉えられるようにすると
よりリアルに感じられます。
水をかけられて、みるみる下がる温度計の赤い棒を見て
満足感にひたっております。(^^;)☆\

GA080713.JPG

先週までは4Lのジョーロでちまちまとあげていましたが、
ホースを使うことにしました。
今夏はこれで頑張るからね

いや、明らかに省労力&省時間ですよね
posted by くらまま at 20:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2008年07月15日

Lavender Meillandina の樹形

仏メイアン作出のミニチュア・ローズ Lavender Meillandina です。
少し前のバラの本に載っていたりするレトロなミニバラです。

曖昧なラベンダーピンクが、濃い目に綺麗に出るのが
このバラの大きな特徴だと思います。残念ながら香りはありません。

LM080708-3.JPG

ナーセリーから届いてから、徐々に枝も根も減ってしまいました。
昨年からは加湿と暑さにとくに注意して管理しています。

この冬は最悪の状態でしたが、
春いち早く新しいベーサルシュートが横張りのVの字に伸び(泣)、
綺麗に咲いてくれました。
その後は図のように自然に枝が増えて、花も予想外に咲いてくれました。
Lavender Meillandina は剪定で枝が増えるタイプではないかも。

2008jukei.JPG

図は横張り加減が表現できていませんが、
実際は枝がすり鉢状に広がっています。
樹高は20cm強で、そんなに邪魔にはなりませんから、
横張でもすり鉢でも元気なら構わないです〜。

ところで、
Lavender Meillandina はなぜかハバチに好まれます。
ただでさえ葉が小さく、枚数も少ないのに…。
新枝咲きの Lavender Meillandina では
落葉した節から新芽がでることはないようなのです。
無残な葉の残骸をまとって、この夏を越さなければなりません。

posted by くらまま at 01:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | My Roses

2008年07月13日

Clematis Garland Collection`Peppermint`

苗販売が概ね終わっていたタイミングに
ガーランド・コレクションシリーズのクレマチス`ペパーミント`を
偶然に見つけられてゲットしました。
運の良さが重なったことには、蕾が付いた苗だったのです。

1つだけ無事に開花しました。花径4cmくらい。

30 June

中心部の細かい花びらが開いてくると
外側の大きな花びらは、
商品説明にあったとおりちりちりになり、落ちました。

4 July 4 July
花径3cmくらい。株が小さいから花も小さいのか?

ここからが長い…。
咲き進むのを楽しみにしていましたが、
どうやら痛んできた模様。
暑さは苦手かな?

10 July

これだけでは、
国バラショウでみかけたあのクレマチス
同じかどうかなんて判断できませんね。(^_^;)

でも気に入ったので大切に育てたいと思います。
posted by くらまま at 00:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物雑記

2008年07月11日

藍姫と静香の一ヶ月

ゆっくりと色変わりを遂げながら
たどり着いた姿

`藍姫`
集合花が残っています。結実?
グリーンの手毬みたいになりました。

Aihime080710-1.JPG

`静香`
6/25とほとんどかわっていません。

Shizuka080710.JPG

当地はもうすぐ梅雨明けです。
posted by くらまま at 09:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 植物雑記

2008年07月09日

我が家の頼れるバラ Sonia Rykiel

SR080708-2.JPG SR080707-2.JPG 
SR080708-4.JPG

梅雨明けも間近になると蒸暑い日が多くなりますね。
バラたちの葉の痛みも、そのためか、じわりじわりと進行し、
夏超えを控えて心配の種となっています。

そんな我が家で、暑さにも蒸れにもめっぽう強いのが Sonia Rykiel。
二番花が毎日少しずつ開いてくれます。
一番花のように一斉咲きさせる力は、この株には未だないようですが、
特大のベーサルシュートを今年も伸ばしてくれていて
月日を重ねながらも大株に成長しつつあることが実感できます。

ソニア・リキエルやオノリーヌ・ド・ブラバンのすべすべの茎肌は、
チュウレンジたちに好まれており、ちょっと油断すればこのとおり…。

SR080708-8.JPG
ああ、哀しいかな(*_*;老眼
posted by くらまま at 20:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | My Roses

2008年07月04日

黄色い Grüss an Aachen、我が家でも

Grüss an Aachen の三番花ですが、
オニポンさんちで咲いたような
ピンク色が差さない、バターイエローなんです。

4 July 4 July 
30 June
スリップスがたかっちゃって…

アーヒェンは、花の色や型に幅がありますが
こういう雰囲気のお花は、我が家でも初めてです。
何に左右されているのでしょうね、摩訶不思議。

ところで、アーヒェンやレディ・ヒリンドンの二番花は
全て摘みとってしまいました。
目論見どおり元気な枝が下のほうから沢山でてきましたよ。

GA080708-8.JPG

それから4日後・・・
posted by くらまま at 18:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | My Roses

2008年07月01日

ユリはいずこに…

8号の深鉢に、
スイセン`プエブロ`と黒ユリ`ランディニ`を混植し
一鉢で二度おいしい思いをしよう!
と皮算用をしたのでしたが
`ランディニ`は
芽を出したもののいつの間にか消えてしまいました。

ユリ栽培でよい花を咲かせるためには
球根の上に出る根に
養分をたっぷりと吸収させる必要があるそうですが
まさに、その場所に`プエブロ`の根が先に茂っていたわけで…

ああ、いつものことながら、
大きな短絡のある私の思考回路よ


もうひとつのユリ`ミス・ルーシー`は
昨年から8号深鉢に植えっぱなしにしてありました。
冬の始めに土を足し、施肥も行い、
元気な茎がびゅーんと伸びていましたが、
未熟な花がひとつ咲いたきりでした。

MissLucy080630.JPG
小さくて未熟でも香り高いミス・ルーシー

園芸番組で、掘りあげて植え替えてあげるほうが良い旨
説明していました。あちゃ〜。

今年はユリは残念なことをしましたが
つぎこそは…!
posted by くらまま at 01:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 植物雑記
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...