2007年02月25日

寒さもどる

昨日からこの辺りでは真冬の寒さです。

昨春はブラインドしなかったORの中から
せっかちな3品種の今の様子を。

LH070225.JPG
Lady Hillingdon 2/25
早いものだと4枚目の葉が展開中。
となると、そろそろ花芽の出番では?
…だいじょうぶかなあ


RRFP070225.JPG
Rose du Roi à Fleurs Pourpres 2/25
おおむね3枚目が展開中


FD070224.JPG
Francis Dubreuil 2/24
芽の伸び方は全くまちまち。
最も進んでいるのは4枚出て蕾が!
posted by くらまま at 12:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | My Roses

2007年02月24日

まだまだ思案中(2)

昨年の寒の戻りの直前3/12、
Maria Callas の他はどうだったかというと、

AJ060312.JPG
ブラインドが多発した Archiduc Joseph は
4枚目の葉が展開し始めていました。


PM060312.JPG
春の花がひとつも無かった Papa Meilland は
もっと進んで樹高もかなり高くなっていました。
Papa Meilland は10枚くらい葉がつかないと咲きません。
この時点で葉が何枚だったかは不明ですが、
蕾はまだついていなかったと記憶しています。


ブラインドしてしまった品種は
どれも寒の戻りまでに新枝の成長が進んでいました。
一方でブラインドしなかったバラは
少し遅れていました。

FD0312.JPG
Francis Dubreuil は開花一番乗りでしたが
3/12にはまだ3枚目が展開しはじめた程度でした。


LH060312.JPG
Lady Hillingdon も同じくらいのステージかな。

RRFP060312.JPG
Rose du Roi a Fleurs Pourpres は2枚目が展開中。

GA060312.JPG
Gruss an Aachen も2枚目から3枚目葉の展開途中でした。

今年はもう結構伸びてきているのもあるので
急いで葉を数えるほうがいいのかな?
posted by くらまま at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2007年02月23日

まだまだ思案中(1)

暖かい日と寒い日がかわるがわるに訪れるたびに
どきどきしながらバラを見つめるこの頃です。

昨春ブラインドが出た Maria Callas を
剪定し直しました。

MC070218.JPG
さっぱり

Yahoo!過去の天気を参考に
一昨年、去年と今年の地域の最低気温を比べてみたら、
昨年は2月中旬から3月上旬にかけて一昨年よりも数℃暖かく、
たぶんそのために
我が家のバラたちは2〜3週間分早く
春の開花に向かって動いたのでしょう。

昨年のその頃3/12の Maria Callas の様子が
たまたま撮ってありました。

MC060312.JPG
4枚以上も葉をつけてぐんぐん伸びてきています

ところがその直後にすごく寒い日、寒の戻りがありました。
この頃が花芽ができるタイミングだったと仮定すると、
これがブラインドの原因だった、となる?

一昨年も同じ頃に寒の戻りがありました。
そして、それを境に最低気温は右上がりになるようでした。
私の地域ではこのことは要チェックかも。

さて、今年はというと
1月1日から現在までずっと、
過去2年に比べて気温が高い状態です。
実際、バラたちも早かった昨年以上のスピードで動いています。

でも、Maria Callas が
3月中旬の寒の戻りを蕾をつけた状態で
迎えられるかどうかはわからない。
芽の伸びを遅らせるほうが無難かも…って考えて
剪定をしなおしたのでした。


因みに最高気温では日隔変化が大きすぎて
良い比較が得られませんでした。
posted by くらまま at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2007年02月18日

黒赤

一昨年暮に現在のカメラに替えてからは
黒赤を撮るのが少し楽になりましたが、
それでもやっぱり、
その日はどうしても上手くいかなかったのでした。

FD061202-1.JPG

初冬の Francis Dubreuil。
実際は光を吸い込むような質感があるのですが
レンズを通すと照ってしまうのです。

風もあって、もうあきらめかけていたその時…

揺れる花を止めようと手をかざした瞬間に
照りが消えて黒赤が鮮明に!

FD061202-3.JPG

ピントを固定して、そーっと手をはずして

FD061202-2.JPG

こんな方法で撮っちゃいました。
posted by くらまま at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年02月16日

冬をいっしょに過ごす花々(4)

もはや真冬ではない…といわんばかりに
動き出した花々

数が増してきたカシスとディープモルフォ

JVX070216.JPG
パンジー『カシス』

fBvtH070216.JPG
パンジー『ディープモルフォ』

縮こまっていたテラコッタも久しぶりに咲きそう

eRb^070216.jpg
パンジー・エンジェルシリーズ『テラコッタ』

黒赤から名前のとおりクリアなスカーレット色に

NAXJ[bg070216.JPG
パンジー・LRアリル『クリアスカーレット』


そして、ひと冬中花を絶やさなかった三ツ星さんたちは
この5つでした。

L^TX070216.JPG
手間いらずのキルタンサス

CG[_[&tXebh`R[g070216.JPG
暖冬だったので霜で当たることもなかった初恋草

VL[070216.JPG
花付きと楽しさピカいちジュリアン『シルキー』

ftg070216.JPG
どこか温かみを感じるブルー系パンジー『デルフト』

CbN~Xg070216.JPG
わんさか咲いてかわいらしい見元ビオラ『ライラックミスト』

バラ鉢には、
ポリポットのままかそれに近い姿で混植してあります。
余り大きくなるようでしたら
別の鉢に植え替えてしまうつもりです。
posted by くらまま at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記

2007年02月12日

思案のしどころ

ぬるい南風がそよぎはじめ、
バラの新芽がどんどん動いています。

毎年一番に開花する Francis Dubreuil。
昨年2/15と比べると

FD060215.JPG

少し進んでいます。

FD070212.JPG
あ、背景は気にしないでください(^^ゞ

       * * *
昨年はブラインドのために春の花が全滅だった
Papa Meiland。

PM060215.JPG

今年は深く深く切り詰めました。

この位置から芽が伸びていったら
花芽形成までの時間が
稼げそうな気がしているのですが…。

PM070212.JPG

       * * *
昨春かろうじて1輪だけ咲いた Maria Callas。

MC060215.JPG

MC070212.JPG

切り詰めたつもりでもそう変わらない高さだった。
しかも、芽はもっと伸びているわけで…。

時期を見て剪定しなおします。

       * * *
放置に近い弱剪定でやってきている Archiduc Joseph。
昨春はブラインド多発でした。

AJ060215.JPG

今年はもう下の方まで芽が動いています。
剪定し直すとしたらどこで切ればいいのやら。
思案のしどころです。

AJ070212.JPG

       * * *
CP070212.JPG
花芽がびっしりのクレマチス・ペトリエイ
posted by くらまま at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | My Roses

2007年02月05日

菜花

070205.JPG

配送された野菜ボックスの菜花。

活けておこうかしら?
posted by くらまま at 13:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四季

2007年02月04日

早咲きクロッカス

我が家でも開き始めました!

с????〓〓〓〓〓0204.JPG


ところで、バラたち、
ことに弱剪定グループのオールドローズで
芽がどんどん伸び始めています。

深く切りなおしたのも。

早かった昨年と比べてもさらに半月くらい早い感じです。

posted by くらまま at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物雑記
お気に入りリンク
WILD ROSE ・・・・・・・・・・・・・・・ オニポンさん
SEASONINGS
shige's diary ・・・・・・・・・・・・・・・・・ しげさん
風のばら  弐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笙子さん
風のばら 壱
禁断の薔薇園 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ るいさん
うなうなブログ ・・・・・・・・・・・・ Finviahtaさん
雲雀は涙・・・・・・・・・・・・・・・・・ Lothnilieさん
ポーたちと野に遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・ 銀さん
ベランダのポーたち
ベランダのポーたち【別館】
脳内ガーデナー ・・・・・・・・・・・ 脳内庭師さん
タペストリー ・・・・・・・・・・・・・・・・ らんじゅさん
A New Leaf of Tera 小さな庭の記録
           ・・・・・・・・・・・・・・ MAKIさん     

にゃんこな庭から ・・・・・・・・・・・・・・ ねおさん
Maryの写真大好きブログ・・・・・・・ Maryさん
めりぃのホームページ
木漏れ日の庭 ・・・・・・・・・・・・・ 木漏れ日さん
ねこ と ねずみ ときどき わんこ
ruby's pawの作業ノート
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ruby's pawさん

ivory アイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ivoryさん
ROUCHEの額・・・・・・・・・・・・・・ROUGEさん
ベランダの宝箱・・・・・・・・・・・・・・・・・棘姫さん
Il mazzolino della rosa U・・・・Violettaさん
Il mazzolino della rosa
ベランダで バラのコンシェルジェを目指して
         ・・・・・・・・・・・・・・・・メアリーさん

kazemakase・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ owlさん
kazemakase(~June,2010)
kimama_ni
Tsurezure*ni
Tsugumi's Diary ・・・・・・・・・・・・・つぐみさん
日曜日ばかりの人生 ( 旧Ill weeds grow apace )
              ・・・・・・・・・・・・いくらさん

美味しい暮らし・・・・・・・・・・・・・・・リーダーさん
私のpot-pourri・・・・・・・・・・・・・・・・葉月さん
烏帽子岳を望みながら バラと移ろう日々の中で
             ………paper moon さん

はなうた……………………………hanauta87 さん

もうひとつのBlog
『庭の小人たち』
 開店休業中です
素材屋さんリンク
プロフィール
名前:くらまま
mail to(半角に変換してね):masapun@rapid.ocn.ne.jp
(C) Ma Petite Terrasse 2005~2013
グルメ大賞受賞!最高級の珈琲約150杯分入り【業務用卸3袋セット】怒涛の珈琲豆セット[G500×3]...